• ベストアンサー

ここ数ヶ月の政治・経済を知るには‥

ここで質問していいのかわかりませんが、 お尋ねします。 今度、公務員試験の面接を受けることになりました。 おそらくその面接で時事問題がでると思われます。 一次が通ってから、考えようと思っていたため、 時事問題がおろそかです。 ニュースは見てましたが、新聞はちらほら程度です。 ここ2~3ヶ月のことが面接で聞かれると聞いてます。 図書館で、ここ数ヶ月の新聞を読みあさるほかに なにかよい時事問題対策はないでしょうか? どこかのホームページにいいのがあるとか 教えていただけると嬉しいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここ1ヶ月以内の、ごく最近のニュースを知るのであれば、新聞をあさる以外にはありませんが、数ヶ月以上前のものであれば、↓のようなものもあります。この「新聞ダイジェスト」は、なかなかよくまとまっていて良いです。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~n-digest/
sunflower175
質問者

お礼

さっそく、図書館でここ数ヶ月の新聞ダイジェストを 借りてきました!今、一冊読み終えました(^^)v ニュースは見てましたので、なんとなく理解できて きました☆ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

面接では単なる事実を知っているかどうかではなく、事実から課題や意見を求めてくるのではないでしょうか? 新聞よりも雑誌のほうがいいですよ。 ある程度まとまっていますから。 週刊誌であればAERAはおすすめですね。 朝日臭さは無いですし、ターゲットが30~40代。女性も狙っていますから、うまくまとまっていると思います。 上司受けしそうな感じだと思います。 文藝春秋などは、ちょっとハードなので、公務員になりたくなくなりそうですね。

sunflower175
質問者

補足

ご意見さっそくありがとうございます☆ 話によると、 「ニュースは何で見ているか?」 →だいたい「○×新聞」と答え、 その新聞に確実に載っていた内容を聞いてくる とのことなんです。 もちろん、わからない問題に対し、どのように受け答え するかとかも見られていると思うのですが、 常識レベルの問題まで答えられないのはまずいかと 思ってきたんです。