• ベストアンサー

証拠の無い借金の相続について

私の実家の土地は、父の姉と父の名義となっており、その土地に、父の兄の名義の建物(アパート)があり私達家族も住んでいます。 父の姉の家族と、私達家族とは仲良くなく、同じ建物に住みながら交流がありません。 そんな中、父が死去し私達家族が土地を相続し、今後の固定資産税の支払いについて支払いの窓口をしている父の姉へ話しに行ったところ、父が支払うべき固定資産税について、父が今まで全く支払ってこなかった為、父の姉が肩代わりしていたと説明を受けました。 そして、土地を相続した私達に対して、過去12年間分の父の支払うべき固定資産税の請求をしてきました。 全く支払っていなかったと言わたが、ある期間支払っていた証拠となる領収書が見つかり説明すると、勘違いしたと言い、領収書へ記載された以外の期間は支払っていないと言ってきました。 父の姉は、父が支払っていなかったという証拠は無く、こちらが支払ったという証拠を出さない期間は支払ってもらっていないと言っています。 私は、証拠が無いものは支払う義務は無いと思っています。 父の生前に、固定資産税の支払いについて、このような状況について説明を受けたこともありませんし、父の姉より未支払い分について請求を受けた履歴も残っていません。 今後の支払いについては、支払いを行っており問題がありません。 教えて頂きたいのは、 1.肩代わりしたと言われ証拠がない過去の固定資産について、支払いの義務があるのか? 2.支払い義務がある場合に、過去12年間にさかのぼって支払う必要があるのか?時効は無いのか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.2

なんだかすごく言いがかりっぽいですね。 >1.肩代わりしたと言われ証拠がない過去の固定資産について、支払いの義務があるのか? 証拠(契約書、お姉さんの銀行口座からの引き落とし等)がない限り、お話にもなりません。 この場合、証拠を提示しないといけないのはお姉さんのほうです。f1122yさんが支払った証拠を提示する必要はありません。 また証拠があったとしても、限定相続という手があります。限定相続(限定承認)というのはプラスの財産のみ受け継ぎ、負債は受け継がないという方法です。 まあ期限が3ヶ月以内とかいろいろ条件はあるのですけれど、こういう方法もあるということで。 >2.支払い義務がある場合に、過去12年間にさかのぼって支払う必要があるのか?時効は無いのか? 一定の債権の消滅時効は10年ですね。お姉さんがここで名乗りをあげているので、払ったとしても最高10年までです。 私は10年前の法学部卒で、当時の知識でお答えいたしております。しかし法律も年とともに変わっていくものですので、申し訳ありませんが、確実なことは本職の弁護士にお聞きになってくださいね。

f1122y
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 丁寧な回答で大変助かりました。 いい加減な金銭のやりとりをしていた父の兄弟間の問題だと思っています。 死人に口無しって言葉が身にしみました。 複雑になりそうだったら弁護士に相談しようと思います。

その他の回答 (2)

  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.3

1.固定資産税の納税において、「父の姉が肩代わりしていた」という言い方はおかしいです。  土地が共有の場合、納税通知書は共有者のうち代表者に送られ、代表者に納税する義務があります。その上で、代表者は、各共有者に対して持分割合に応じて税額を按分して請求することをしているはずです。  ですから、父の姉が「納税代表者」であれば、父の姉が市町村へ納税する義務があり、持分割合に応じた税額を父の姉が父に請求することになります。  父の姉は、父に請求してこなかったのか、それとも請求しても父が姉に支払ってこなかったのか今となっては、証明が難しいですね。 2.今回の事案のような、定期給付債権の時効は5年です(民法169条)。例えばマンションの管理費等の時効も5年です。管理費等について最高裁の最近の判例がありますので、下記、参考URLに貼っておきます(平成16年4月23日最高裁判決「管理費等請求事件」)。 3.ところで、ご質問文に「兄の名義の建物(アパート)があり」と書かれていましたが、父の姉は、父の兄から地代は受け取っていないのですか。  もし、父の姉が地代を受け取っていて、父に持分割合に応じてその一部を渡していなかったら、固定資産税と相殺してもなお父の姉に余剰金があると思うのですが…。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/2D7099C40880819849256FBE00267CCD?OPENDOCUMENT
f1122y
質問者

お礼

ありがとうございます。細かい回答ありがとうございます。 何とかうまい方法で解決できればと思います。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

個人貸しの時効は10年ですが、 この場合、借金ではない気がしますね。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/04_kinnyuu2/207.htm
f1122y
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私も借金だとは思わないのですが、立替とはどういう位置づけなのか分からないのです。

関連するQ&A

  • 立替してもらった税金について

    父から受け継いだ土地に家が建ってます。 しかしその土地の3分の2は父の兄から贈与してもらった土地でしたが、当時贈与税を支払えずにいた為父の兄名義のままでした。 当然名義は父の兄なので固定資産税については先方がずっと支払っていました。 期間は約45~50年程経過しています。 その父の兄が先日亡くなったのですが、相続が発生し半分の土地を私の姉(父の兄の子で養子に入った)が引き継ぎました。 この状態になったことで売却が可能になった為、現在の家・土地を手放しマンションに買換えする事にしました。 しかし、売却する際の境界確定作業の時、隣地である父の兄家の後継者から 「境界確定する条件として今まで代わりに支払ってきた固定資産税を払って欲しい」という条件を付けてきました。 当初応じられないと答えていましたが、話し合いの結果過去5年分だけ支払う約束をしました。 その後無事売却も済みマンションも購入できましたが、約束だった固定資産税については兄(義理の姉の夫)から「そんなもの支払う義務はないのだから無視してればいい」と言われたので放置していました。 すると先方から「約束をかなり過ぎているので支払って欲しい」という催促が来るようになりました。 この場合、私は約束どおり支払いをしなければならないのでしょうか? それとも兄の言うとおり支払い義務はないのでしょうか? 補足境界確定の時に口約束のみで書面などでの約束はしていません。 土地の贈与や固定資産税の支払いについても口約束で書面などは一切ありません。 先方は「このままだと裁判で決着をつけるしかない」と脅してきているのですが、裁判して私が負ける要素はあるのでしょうか? もし裁判になっても口約束だと証拠がないので勝てると思うのですが間違っていますか? 人間的とかいう心情は抜きにして回答をお願い致します。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 固定資産税の支払い義務=相続になるのでしょうか? もし、父が亡くなった場合、とりああえず姉を義務者として申請した場合、 役所などでは、 姉が相続人として見なされるのでしょうか????

  • 固定資産税の支払い義務

    20年前にすんでいた土地の固定資産税についてです。 名義は祖父の兄です。亡くなった際に相続していません。 しかし私の家族がすんでいたため当時代表者として父が 書類をかいたようで固定資産税の徴収がきます。ほっておいたら 差し押さえ通知書がきました。 土地の所有者は祖父の兄のままで固定資産税支払い代表者はうちの父になっています。 相続していないのに支払い義務があるのでしょうか? 祖父の兄方の親族等いるかどうかもわかりません。 どうぞご享受ください。

  • 遺産相続、生前贈与

    御願いします。父が先日亡くなりましたが、生前家宝として掛け軸を長男の私に受け継ぐように言われてましたが入院の際に父の姉が私達家族に内緒で荷物から抜き取りました。返却を求めましたが生前父がくれると言って渡されたものなので返せないと言っています。取り戻せないのですか? それと入院中に父からの頼みごとでタクシーを利用したので代金を請求されてますが支払い義務はありますか? 証拠、領収書などは一切ありません。 教えて下さい、御願いします。

  • 不動産の相続に関して

    法律や税金に関してまったくの知識がありません 両親が無くなり数年してそろそろ実家の家と土地の 相続のことをきちんとしようということになりました 相続人は姉と私の二人です 土地 建物の名義は父の名義のままです 表面上は特に揉めるほどの財産ではないので 姉と私の二人での相続となると思います そこで 問題なのですが 1 共有名義にした場合 固定資産税は両方に   請求が来るのでしょうか? 支払い義務は   二人に生じると思うのですが 万が一   固定資産税が払えなかったときは   差し押さえなどの措置が取られるのでしょうか? 2 共有名義にした場合 今後発生する家の修繕費などは   私も払わなくてはならないのでしょうか?   実家には姉が一人ですんでいます   私個人としては家が古いので 今後の維持費のことを考えると   家を取り壊し駐車場にでもしたいのですが姉と意見が合いません   以前 市の法律相談に行ったときに「共有名義にしたら    共有部分を姉に貸すという形で 賃貸料を取らないかわりに   修繕費も払わない ということにしたらいいです」と、言われまし  た。このようなことは可能なのでしょうか? 文章能力が乏しいため教えていただきたいことが上手く伝わるか 心配ですが 其の都度補足をさせていただきます よろしくお願いします。

  • 相続について(分割名義で発生する費用)

    最近父親が急死しましたが、遺言等がいっさいなかったため、相続協議をすることになっております。 相続人は父親の妻(私の母)、他家へ10年前に嫁いだ姉、私(独身)で、主とした相続財産は母と私が住んでいる家と土地(共に亡き父親名義)です。姉は結婚前に「相続は父が死んだら放棄する」と言っておりましたが、今は手のひらを返したように「法定通り 4分の1は私のものなので請求する」と言っており、 「土地と家屋の4分の1を自分(姉)の名義としてほしい」と主張しております。この場合「固定資産税」は姉が支払う義務が発生するようですが、家の諸々に かかる管理費用(庭木の手入れ、家の修繕費)も 支払う義務はありますでしょうか?姉曰く「住んでいるわけでないので、固定資産税以外はいっさい払わないくてよい」と申していますが、正しいのでしょうか?おわかりの方いましたら是非教えてください。

  • 相続人指定通知書(市民税都民税)について

    1.父が亡くなり父の土地建物は息子の私の名義で相続し登記完了したのですが、 父が亡くなってすぐ届いた相続人指定通知書の相続人が母の名前で届きました、 建物土地の相続人が息子の名前なんですが 土地建物の相続人と、相続人指定通知書の相続人は、ここでは関係ないのでしょうか? 同じ相続人ですが内容は別物ですか?息子が家を継いだのに相続人が母の名前になってるのが疑問です。 2.固定資産税の支払いは私名義に届きますが、支払い義務は母にあるのですか? 2.相続人指定通知書はあくまでも父の生前分の未払いの市民税等の支払い義務がある相続人と言う意味だけでしょうか?

  • 借金の相続について

    借金の相続について教えてください 父が医療法人(病院は一つで小さな医院です)を経営しており、数千万のの借金があります。 法人名義で借りており、借主は理事長の父、連帯保証人は姉がしているようです。 父が病気療養中で状態が悪く、万が一のことがあった時、相続をした場合は私にもこの借金の支払い義務があるようになるのでしょうか? 連帯保証人を姉がしているため、この借金の支払いはすべて姉に支払い義務がかかり、私にには何ら関係ないのでしょうか? 私には迷惑をかけないという内容の念書を書いてくれてはいますが、この病院の跡継ぎは私のため、法人名義で借りているため、そんな紙切れ一枚で私に支払い義務が発生しないとは思えないのですが、詳しい内容は教えてくれず、心配いらないとの一点張りで心配しています。 父の病状が悪く、跡を継ぐという話もではじめていますのでご存知の方ご意見をお願いします。 可能であれば、回答いただいた方のご職業(弁護士、税理士など)を記載してていただければ幸いです。

  • 土地相続 名義変更

    土地の相続・名義変更について、教えて頂ける方をさがしています。 多分無理だと思うのですが、現在住んでいる所の土地の名義が、母方の祖父の母(後妻)の名義になっています。 その祖父の母は、17年前に他界しています。 その時に祖父は名義変更をしないまま、固定資産税の支払人のみ、祖父の支払にし、二昨年迄払っていました。 しかし、その祖父も昨年他界し、現在は私の父が固定資産税の支払いをしています。 この様な場合、土地の相続・名義変更は出来るのでしょうか? 詳しくわかる方、宜しくお願い致します。 ちなみに、支払をしている父は、この祖父の母名義の土地には住んでなくて、住んでいるのは、私が住んでいます。

  • 借金の相続

    相続に関する質問です。 父が死亡し、相続税がかかる資産をもっています。 生きてるうちに、母親の口座から勝手に預金を引き出し 株などに使用していました。 また、子供たちに贈与したお金も使い込んでいました。 ですから贈与されたはずのお金はありません。 相続の場合、これら家族に対するいわば借金とも言えるような ものを証明することは不可能でしょうか? その借金も相続財産にいれるということはできるかということです。 借用書なるものはなくても、何か証拠となるものがあれば という話になりますか?