• 締切済み

立替してもらった税金について

父から受け継いだ土地に家が建ってます。 しかしその土地の3分の2は父の兄から贈与してもらった土地でしたが、当時贈与税を支払えずにいた為父の兄名義のままでした。 当然名義は父の兄なので固定資産税については先方がずっと支払っていました。 期間は約45~50年程経過しています。 その父の兄が先日亡くなったのですが、相続が発生し半分の土地を私の姉(父の兄の子で養子に入った)が引き継ぎました。 この状態になったことで売却が可能になった為、現在の家・土地を手放しマンションに買換えする事にしました。 しかし、売却する際の境界確定作業の時、隣地である父の兄家の後継者から 「境界確定する条件として今まで代わりに支払ってきた固定資産税を払って欲しい」という条件を付けてきました。 当初応じられないと答えていましたが、話し合いの結果過去5年分だけ支払う約束をしました。 その後無事売却も済みマンションも購入できましたが、約束だった固定資産税については兄(義理の姉の夫)から「そんなもの支払う義務はないのだから無視してればいい」と言われたので放置していました。 すると先方から「約束をかなり過ぎているので支払って欲しい」という催促が来るようになりました。 この場合、私は約束どおり支払いをしなければならないのでしょうか? それとも兄の言うとおり支払い義務はないのでしょうか? 補足境界確定の時に口約束のみで書面などでの約束はしていません。 土地の贈与や固定資産税の支払いについても口約束で書面などは一切ありません。 先方は「このままだと裁判で決着をつけるしかない」と脅してきているのですが、裁判して私が負ける要素はあるのでしょうか? もし裁判になっても口約束だと証拠がないので勝てると思うのですが間違っていますか? 人間的とかいう心情は抜きにして回答をお願い致します。

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.5

>私は払う必要が無いと思ったので拒否したかったのですが土地売却で急がなくてはならなかったので渋々その時点では了解しました。 その場逃れであったとしても、了解してしまった以上正当な契約となります。 あとから水道工事をしてあげたのであれば、その分減額する方向で和解を模索するのが妥当かと思われます。

momota_shige
質問者

お礼

水道工事分で和解するよう話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.4

不当利得の場合時効は10年です。むしろ5年は短いんじゃないですか? 法律は義理云々の話ではありません。 水道公示については経緯がかかれていないのでわかりません。 5年プラス水道工事で一度合意したのなら、当然支払い義務があります。 第三者を納得させることができる説明が無ければ裁判は負けますよ。 踏み倒しして勝訴しようなんてそんな簡単な話ではありません。

momota_shige
質問者

お礼

5年というのは父兄の後継ぎが提案した事です。 先方は「全額と言いたいところだが、金額も大変な事になるから5年で」と言ってきましたが、私は払う必要が無いと思ったので拒否したかったのですが土地売却で急がなくてはならなかったので渋々その時点では了解しました。 しかし、後になってそもそも支払う事自体に疑問を感じ、義兄や不動産屋を経営し、今回の仲介役となった義兄の兄弟からの意見も聞き、支払い拒否を決めました。 水道工事は境界確定の時の話し合いの後で隣地の父兄の兄弟(末っ子)が私に対して言ってきた事です。 しかし、水道が繫がっている父兄の土地の水道分も工事した事になるのだから責任は果たしたと私は考えています。 このOKWaveでは口約束を証明する事は難しいと書いてありました。 今回の件は口約束を証明できなければ勝てると思うし、そもそも請求されてないという事実があるのだから払わなくて良いと考えます。 一般的に見れば私の行為は反感を買う行為なのは重々承知ですが、法律的に公平に見ての意見が聞きたかったです。 意見は参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.3

>これならば裁判でも勝てるでしょうか? おそらく負ける可能性が高いでしょう。 土地の権利があなたに移ったことと税金を親族が払っていたことの整合性がつきませんので、客観的に見て親族の主張が採用される可能性が高いと思いますよ。 どういった説得力ある説明ができますか? そんなものが何をさしているのかわかりませんが、そもそも土地の持ち主があなたなのに親族が税金を払っていた時点で、あなたは不当利得を得ていたことになり返還の義務があります。 もともと踏み倒せる性質のものではありません。 また5年分で合意した時点で、どう考えてもあなたに支払いの義務があります。

momota_shige
質問者

補足

長期間請求されてない金額は時効となり請求権利が無くなると兄からは聞いています。 それでも支払いの義務はあるのでしょうか? また、売却時に私の敷地の隣地に住む父の兄弟から「水道管移設工事はして欲しい。売却で隣地に迷惑をかけるのだからそれくらいはやって欲しい」と言われ工事を私の費用でやりました。 その水道管は私の敷地から父兄弟の土地、そこから父兄の土地まで延びていましたが、私が土地を売却する事でこのままでは水道が使えなくなってしまう事から工事の依頼をされました。 私はこのように工事を行う事で誠意は見せてるのですから、固定資産税分全額とはいかなくとも先方への義理は果たしたと思っています。 しかしそれを先方は認めてくれません。 これでも支払う義務が私にはあるのでしょうか?

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

>話し合いの結果過去5年分だけ支払う約束をしました。 裁判になっても「証拠がないから」とウソをつくってことですよね? 実際に裁判になったときに「あなたのウソを裁判官が信じるか信じないか」です。 信じれば勝てるし、状況判断で「原告の主張が正しい」と判断されればあなたの負けです。 民事裁判はよくわからないですが、裁判において「ウソ言わない」みたいな宣誓があったとすればあなたのウソの証言は「偽証罪」になりますよね。 口約束でも契約は契約ですから証拠がないといっても相手が裁判官を納得させることができる資料を準備してきたり、弁護士雇ったりしたら厳しいかもしれないですよ。 裁判になれば本来払うべき金額以上に訴訟費用とか偽証のために賠償金として上乗せとか延滞金をプラスとかそういうことも考えておかなくてはならないでしょう。 「話し合いの結果過去5年分だけ支払う約束をしました。」が事実認定される可能性はこの状況では意外とありえるように思いますよ。

momota_shige
質問者

補足

裁判になった場合は判りましたが、そもそも請求されていない固定資産税を私が払う義務はあるのでしょうか? 相手側は「請求してないのではなく、あくまでも兄弟間の付き合いとしてあえて言わなかった」と言ってますが、現実的に請求は当時していません。 これを踏まえると支払う義務はないように思うのですが、その点はどう思われますか?

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.1

証拠が無ければ勝てる見込みも多少はあるでしょうが、状況から見て明らかに不自然ですよね。 それにメールのやり取りなどで合意が伺える文章があるのではないですか? 証拠が無いと簡単に考えるのは浅はかですよ。 >「そんなもの支払う義務はないのだから無視してればいい」 ちなみにこれは100%間違いです。

momota_shige
質問者

補足

メールは使わないのでやりとりは直接交渉のみです。 それに二人だけで話し合ったので、他の証人は誰もいません。 これならば裁判でも勝てるでしょうか? 支払う義務はないというのは、請求されてないものを払う義務はないという事です。 それでも100%間違いなのですか?

関連するQ&A

  • 立替えた税金を返してもらえますか?

    昭和30年に父から妹(当時10歳)が相続した土地の相続税と、その土地の固定資産税10年間分を私が支払いました。 弟の相続税・固定資産税も同様に私が支払っていたのですが、弟は相当の土地を私に贈与することで借りを返してくれましたが、妹は返す気が無いようです。 私が贈与税と固定資産税を支払った証拠は何もありませんが、立替えた税金に利息を付けて妹に支払ってもらえるよう弁護士に相談しようと思っています。 弁護士に相談する前に下記のことを知りたいのでよろしくお願いします。 ・このお金を取り戻すことは出来そうでしょうか。 ・取り戻すまでの手続きはどのように進むのでしょうか。  また、何年くらいかかりますか。 ・弁護士費用はどのくらいかかるのでしょうか。 ・利息の利率はどのくらいになるでしょうか。

  • 親への土地贈与の場合の贈与税でお聞きします。

    親への土地贈与の場合の贈与税でお聞きします。 この度両親が実家の土地を売却してマンションへ引っ越すことになりました。 この土地ですが、親名義が80%、兄名義10%、私名義10%になっています。 土地を売った場合、そのまま兄と私は両親へ贈与することになるのですが、 売ってから贈与すると税金が高くなるのでしょうか。 もしかして所得税を払ってからさらに贈与税とか? 土地の名義変更をしてから売却した方が節税できますか? 名義変更の時に贈与税がかかると思いますが、固定資産の計算でかかることになるのでしょうか。 変更時に手数料もかかりますよね。 初めてのことで私も両親もわからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • 立て替え時の税金について(固定資産)

    立て替え時の税金について(固定資産) H21年に親の家を建て替え中で年内に引き渡し予定です。 【父・母】…持ち主 【夫・妻(私)】…現在別居で引き渡し後に同居 (登記) 土地…父親 建物…夫と私で 1/2づつ (建築資金) 親が現金で半分、残りは夫が住宅ローン (現金は住宅資金用の贈与) 色んな税金が有る事は知っているのですが 不動産取得税やら固定資産やら、 何がどの時にかかるのかチンプンカンプンです。 (1)固定資産は1月1日時点での、取得している資産に対して 不動産取得税は取得した固定資産に対して これは両方掛かるのでしょうか? (2)不動産取得税は土地・建物の分が 両親若しくは子供夫婦にどのようにかかってくるのでしょうか> (3)固定資産は1月2日以降ならH22年度分は払わないという 事になるのでしょうか? 税金の関係で年内に住むか、年明けにするか悩んでます 詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 固定資産税の支払い義務

    20年前にすんでいた土地の固定資産税についてです。 名義は祖父の兄です。亡くなった際に相続していません。 しかし私の家族がすんでいたため当時代表者として父が 書類をかいたようで固定資産税の徴収がきます。ほっておいたら 差し押さえ通知書がきました。 土地の所有者は祖父の兄のままで固定資産税支払い代表者はうちの父になっています。 相続していないのに支払い義務があるのでしょうか? 祖父の兄方の親族等いるかどうかもわかりません。 どうぞご享受ください。

  • 税金の事について教えてください。

    税金の事について教えてください。 現在、老母と兄名義の土地・家屋に住んでいて、私の娘夫婦がこの土地の上に家屋を新築する為、兄から土地を譲り受ける事になりました。 固定資産税の土地評価価格は8,000,000円位となっていますが、この場合、兄から私への譲渡にするか売却にするか、どちらが税金の発生が安くなるか、教えてください。 素人で税金の事は全く分かりませんので、申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。 

  • 住宅に関する税金・贈与税につて

    現在住宅建築中であり、あと数か月で住宅完成予定ですが解らない事があり質問させてください。 よろしくお願いします。 (1)贈与税について 土地1000万は既に支払い完了済み(登記済)ですが、 自己資金300万+親から700万借りて支払いを完了させています。 住宅は1700万であり家が出来たタイミングで金融機関で住宅ローン2000万を借入れ1700万を家に支払い 残り300万+自己資金400万を親に返そうと思います。親からの贈与税は掛かるのでしょうか? (2)固定資産税 土地は登記済みですが、家は立っていないのでが固定資産税 軽減処置は受けられるのでしょうか?特に何も手続きはしていない状態です。

  • 財産をどう分ければいいでしょうか アドバイスお願いします。

     現在 財産をどのように分けたらいいのか 兄弟でもめています。 両親父92歳 母82歳 現金3千万円 土地(売却したらおよそ6千万円) あります。 兄弟4人います。  長男(兄)は土地がほしいようです。  私は現金でも構わないのですが、どのように分けたほうがいいのでしょうか?  できれば 私の立場で考えてほしいと思います。  例えば  (現金3千万+土地6千万)÷4人 又は、(現金3千万+土地の売却したとしての諸経費を引いた約5千万)÷4人 にしたほうがいいのでしょうか?  また、もし、私が土地を貰った場合は この先にかかる費用(固定資産税等) は幾ら位いかかるのでしょうか ?  生前贈与がいいのか 相続がいいのか どちらがいいのでしょうか?  よきアドバイスお願いします。  

  • 生前贈与 税金

    親の資産、家と土地を生前贈与を考えています。 資産価値、約2000万円程の贈与で 贈与税、支払う税金的なものはどれぐらいかかるものでしょうか? 生前贈与のメリット、デメリットがあれば教えてください。 固定資産税等の税金も金額が変わってくるのでしょうか? 親は70代 自分は40代です。

  • 税金対策アパートの売却について

    以前、相続税対策と固定資産税対策でアパートを建築しましたが、 採算が合わなくなってきており、またローンの支払いも残っておりますが、できましたら売却したいと考えております。 そこで疑問ですが、 ・建物と土地を売却すれば、こちらはローンなどは、一切、支払わなくてもいいのですよね? ・手続きの流れは、どの様になりますでしょうか?

  • 税金について

    税金のことはよくわからないので教えてください。 1000万円の土地を、私500万円(父から贈与(たしか住宅建築の特例があったと思います)、兄500万円(預金)で購入し、持ち分2分の1づつで登記します。筆は3筆です。兄と相談で境界の意思確認を行いますが、分筆や境界柱はうちません。 土地の面積は60坪です。 今回は私の家のみ建築(借り入れ)し、兄の家は将来的(5年以上先)に建築する予定です。それまでの間は、私が駐車場として使用すると思います。税務署には駐車場として使用することは話しません。 この場合、兄の土地が私への贈与とみなされたり、問題が発生することはないでしょうか。