ヒゲを伸ばすことは可能?職種による制限はある?

このQ&Aのポイント
  • ヒゲ坊主な人が仕事でヒゲを伸ばすことは可能なのか疑問です。面接の際は剃るつもりですが、働き始めてからヒゲを伸ばすことは許されるのでしょうか?可能な職種と不可能な職種があるのか教えてください。
  • ハローワークで求職中の質問者は、大手企業で働く可能性は低いと思っています。ハローワークでの求人は時間がかかるようです。皆さんはバイトなどしながら求職活動をされていますか?また、登録制の仕事と普通のバイトのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 質問者はヒゲを伸ばしたいという強い意志はありませんが、可能ならこれまで通りヒゲを伸ばしたいと考えています。ヒゲを伸ばすことができる職種とできない職種があるのか、皆さんのご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒゲ

質問です。 自分は現在ヒゲ坊主なんですが、仕事が決まった後にヒゲを伸ばす事は可能でしょうか? 勿論、面接の際は剃って行きますが、働き始めてからヒゲ伸ばしちゃダメとか言われたりするのでしょうか? どうしても伸ばしたいとゆう訳ではないのですが、可能ならこれまで通り伸ばしたいと考えています。 可能な職種、不可能な職種などありますか? ちなみに、ハローワークで求職中ですので、大手で働く可能性は低いと思うのですが・・・。 あと、ハローワークでの求人は時間が掛かるとの事ですが、皆様はバイト等しながら探していますか? 登録制にするか普通のバイトにするか迷っています。 動きやすさを考えて登録制にしようかと思っているのですが・・・。 参考までに皆様のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  一部に衛生上や接客上の都合で、「禁止」と明記している会社もあるようですが、普通は自由です。  但し、日本ではヒゲはポピュラーとは言えませんので、目立つことは事実です。「目立つ」と言うことは「良い点」も「悪い点」も誇張されて伝わると言うことです。  入社が決まったからと言って、いきなり伸ばし始めるのではなく、仕事に慣れて、周りから評価されるのに合わせて、少しずつ伸ばしてください。周囲の上司とか同僚に、「あいつ、ヒゲが伸びるにつれ仕事ができるようになるなあ」と思わせるのがコツです。  御参考になれば幸いです。手入れはこまめに行ってね。

paragurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こまめに手入れですね!(笑) その前に仕事見つけます・・・。