• ベストアンサー

寝相をなおすために包丁を

寝相をなおすために、寝るときに 顔の両側に包丁を突きたてて寝たという 武将(?)だか、歴史上の人物の話を うっすらと覚えているのですが、 誰だかご存知ないでしょうか・・・ 気になって眠れません・・・。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmaru
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

包丁ではないのですが、徳川慶喜は子供の頃、寝相の悪さを矯正するために、枕の両側に剃刀の刃を立たられていたようです(父親の教育方針で)。

参考URL:
http://www.president.co.jp/pre/19980100/04.html
raintear
質問者

お礼

ありがとうございました~~~ (><) これですっきり眠れます。

その他の回答 (1)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 #1の方の書いてあるとおり徳川慶喜のことだと思います。 でも寝入った後侍女が刀を抜いていた、という話を読んだことがあります。

関連するQ&A

  • 寝る時はどんな寝相ですか?

    仰向けでしょうか?それともうつ伏せ?、横向き? 知り合いは、うつ伏せで顔だけ横向きだそうですが、朝起きたら寝違えそうな気がします。 私は仰向けで大の字、電気は真っ暗にしないと寝られません。 皆さんはどんな寝相で寝ますか?

  • 2歳半・寝相について

    初めてご質問致します。 最近、2歳半になる息子の寝相が妙なのです。 まるで鶏の丸焼きか、土下座でもしているみたいにうつぶせで手足を折り曲げ、顔は横向きでまくらに乗せている事もあります。 親から見るととても辛そうなのですが、仰向きにしてやってもすぐ元の形に戻ってしまいます。 ふとんは羽毛で暖房もあるので、部屋が寒いせいという事も無いと思います。 2歳なのでSIDSの心配は無さそうですけど、顔やあごの形が悪くなりそうな気がします。 うまくなおす方法を御存じでしたらぜひアドバイス願います。

  • 偉人の句が載っている本

    歴史上の人物(特に戦国武将)の詠んだ句を集めた本を探しております。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 包丁は違反?

    この前、親戚のオジさんオバさんと釣りに行きました。 魚が釣れると、オバさんが私がサバいてあげるとリュックの中から家の包丁を取り出しました。 「そんな物持ってくると捕まるぞ」って言うと「包丁がないと料理できんでしょうが」と言って平気な顔をしています。 包丁は刃渡りが20cmくらいあります。 これってまずい気がするのですが、どうなんでしょう? ちなみに、私はフィッシングナイフを持っていますが、ショップで普通に売っているのものなので違反ではないんですか?

  • 赤ちゃんの寝相

    6ヶ月になる男の子の事です。 最近うつぶせ寝や横向きになって寝ることが多いのですが、 うつぶせ寝で眠りが浅くなってくると、頭を持ち上げて顔を左に向けてボスンと勢いよく布団に頭が落ちると、またすぐ頭を持ち上げて今度は右をむいてボスンと布団に落ちる、の繰り返しになります。 気づいた時はすぐに仰向けに体勢を戻すのですが、またすぐうつぶせになってしまいます。 赤ちゃんの寝相の悪さに困っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、同じような経験された方いますか? 気にしすぎかもしれませんが、毎晩この状態なので、ゆさぶられっこ症候群の事もちょっと気になったりします。

  • 彼の寝相が悪くて悩んでいます。

    彼の寝相が悪くて悩んでいます。 付き合って3年、一緒に住み始めて1年ほどの彼が居ます。 彼の寝相がひどくて、本当に悩んでいます。 殴る・蹴る・押しつぶすなどはもとい、 悩みの種は布団を奪われてしまうことです。 股に挟み込んで抱きかかえてしまって、全く奪い返せず・・・ 北海道在住なのですが、真冬の真夜中に布団を奪われてしまったら 本当に泣きたくなるくらいしんどいんです。 ダブルサイズのマットで寝ているのですが、 布団はそれぞれがシングルサイズのものをかぶって寝ています。 これがせめてもの寝相対策だったのですが、 それでも彼は自分の布団を私側じゃないほうに蹴り捨てて、 私の布団を奪ってしまうのです。そして奪った布団すら捨てる・・・ 最近は、少しでも安静な睡眠時間を確保するために 彼より早く床につくってことくらいしか思いつかなくて・・・ 現に熟睡できない日が続いているので常に睡眠不足状態。 21時をすぎると起きているのがつらくなります。 22時頃私は床について、彼が布団にはいる1時くらいまでの 3~4時間が私にとって至福の時間なのです。 そこからは夜中に2度3度起きてしまい、そのたびにため息が出ます。 私は眠りが浅い?のか、蹴られたり寒さを感じたりするとすぐに起きてしまいます。 最近仕事も忙しくて、日中の疲れやストレスも多い状況で、 夜も何度も起きてしまい、寝た気がしませんし、疲れもとれません。 彼氏に当たりたい気持ちも半分、無意識のことなんで何も言えません。 思いつく原因とすれば、彼の睡眠中の体温? でしょうか。 寝付くと体がポカポカ・・・どころの話ではなく、 真冬なのに汗ばむほど体が熱くなり、 そのせいで布団を蹴ってしまっているような感じなんです。 特に布団をかぶりすぎている訳ではなく、むしろ少ないくらいです。 でも布団をかぶらない状態で、すぐに体が冷えてしまい、 隣の私の布団を無意識に奪ってかぶるものの、 また体が熱くなってしまって捨てる・・・ こういうのって、何か対策はないでしょうか? 漢方とかも有効だったりするんでしょうか? ほんとうに寝袋で寝てほしいくらいです。 布団でのり巻き状にして縛ってやりたいくらいです。 本人にそんなこと言えませんが・・・ 一緒に寝たい気持ちと、静かに寝かせてくれという気持ちで悩んでいます。 自分の体のことを考えたら、別々にするのが最善なのでしょうけれどね。 狭い部屋に寝床を2つ確保するのもしんどい状況です。 同じ悩みをお持ちの方や、いい対策法を実施されている方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスお願いします。

  • 双子の武将

    ふと思ったのですが、歴史上の人物の中で、あまり双子の存在を耳にしたことがありません。戦国武将や幕末の志士などに、双子、三つ子などのがいたという話はあったのでしょうか?

  • セラミック包丁の磨ぎ方

    実家から切れなくなったセラミック包丁を、研いでくれと預かりました。 色々調べてみましたが、メーカーに研ぎに出すか、ダイヤモンド研磨機を購入するしか無いようなお話です。 京セラなので、研ぎ無料券は付いてたはずですが、紛失してるし、ダイヤモンド研磨機はお高い割に、600番では荒い気がします。 余り費用の掛からない方法をご存知でしたら、教えて頂けたら助かります。

  • 旦那のイビキと2歳児の寝相

    出産してからは身体の体質?が 変わってしまったのか?! 出産前までは旦那のいびきが気にならず 朝までぐっすり。 産後2年弱たった今、旦那のイビキや子供の寝相で悩まされています。 旦那はすぐに寝れる人で、私は静かな状態じゃないと 寝れない人です。 やっと旦那のイビキに慣れたと思って新婚を過ごしていたのに 産後はこんなにも変わるものなのでしょうか? ずっと専業主婦で今は、+育児中ですが 夜は私が先に寝ても、夜中必ず一度は私、目が覚めるんです それは旦那のイビキかもしれないし、子供の寝相かもしれません 熟睡があまりできないみたいなので、私は その分を昼の子供と寝ることによって、解消しています 寝なくても、夜中 目は覚めます^^; 旦那は畳で、私と子供はベッド(セミダブル) 子供ができたことも考えずにセミダブルを買ったので 川の字で横になれるのですが、旦那は身体が大きいし 子供は寝相が悪いし、随分と川も狭い感じになり 逆に窮屈さえ思ってしまいそうなので、一緒に寝ていません。 同じような環境の方、もしくは どちらかの悩みをお持ちの方 アドバイス、ご経験話を お聞かせ願います<(_ _)> 私としてはいづれ、3人で一緒に寝たいです 旦那との別室は考えておりません (なんだか夫婦の会話が減りそうな気が。。。^^;)

  • パンきり包丁に他の使い道はありますか?

    パンきり包丁に他の使い道はありますか? 私は最近、ベーグルに凝っていてそれを切るためにパンきり包丁を買いました。 とても気に入って使っています。しかしどうせなら他の用途にも使えたらいいな、と思うようになりました。 パンきり包丁は他の何かを切るのに使うと上手に切れる、という話はありますか? もう一つの話で、母は「ベーグルは周りをフォークで差して、割るように剥がすとおいしいんだよ」といいますが、私はこれは絶対嘘だと思っています。こちらについてもご意見をお願いします。