• ベストアンサー

寝相をなおすために包丁を

寝相をなおすために、寝るときに 顔の両側に包丁を突きたてて寝たという 武将(?)だか、歴史上の人物の話を うっすらと覚えているのですが、 誰だかご存知ないでしょうか・・・ 気になって眠れません・・・。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmaru
回答No.1

包丁ではないのですが、徳川慶喜は子供の頃、寝相の悪さを矯正するために、枕の両側に剃刀の刃を立たられていたようです(父親の教育方針で)。

参考URL:
http://www.president.co.jp/pre/19980100/04.html
raintear
質問者

お礼

ありがとうございました~~~ (><) これですっきり眠れます。

その他の回答 (1)

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 #1の方の書いてあるとおり徳川慶喜のことだと思います。 でも寝入った後侍女が刀を抜いていた、という話を読んだことがあります。