• 締切済み

名前の読み方について

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.2

「さゆり」はひらがなですので、これに読み仮名を付けようがありません。「さゆり」はどう『読んで』も「さゆり」です。これを許してしまうと、こうやって皆様との会話に使う日本語が成り立たなくなってしまいます。私は法の規制の有無なんぞは存じませんが、それ以前の問題だと思いますし、自信を持って断言します。 話の腰を折ってすみません。ですが、今でさえこんなに言葉が乱れているのに(主観ですが。又「変化」と「乱れ」は明らかに違う)、これを助長するような誤解を与える書き込みだと思ったので、一社会人として「否定」しておきます。 只、「小百合」と書いて「みどり」と名付けるのは、面倒がお嫌でなければやってみる価値はあると思います(笑)。

UKIKUSA2
質問者

お礼

コメント有り難うございました. 私も昨今の日本語の乱れ,特に若い人の言葉使い,そして,名前の当て字を悲観して,皆さんの情報をお聞きしようと思っているのです. だれからも直ぐに覚えてもらって親しまれ,その人と名前が良く合い,感じのいい名前を,子供に授けてやりたいものです. 子供が産まれて,親が最初に子供にプレゼントするものであり,その子も名前を一生背負っていくものですから.