• ベストアンサー

友達の子と似た名前

子供も3人目ともなれば、かわいいなーって思う名前は なんか聞いたことのある名前ばかりな気がします… 今一番候補の名前も友達の子と響きが似ています。 近い感じだと 友達の子はひらかなで さゆり 候補の名前は漢字で沙織 のような感じです。 やっぱりだめですかね。 ちなみに、そのさゆりちゃん、二人いるのですが二人とも 一人は家も遠いし会わないかな。 一人は今後は一年に一度ぐらいは会うと思います。

  • mrmru
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

保育園・幼稚園からはクラスに一人は同じ名前だったり、似たような名前の子が一人、二人はいるものです。 男の子だと「ゆいと」・「ゆうと」・「ゆうき」・「ゆうま」など。 それを気にしたら、それこそ「キラキラネーム」にするしかありません。 音や漢字など、似てしまってもいいんじゃないですか。 一番大切なのは、何故そのお子さんにその名前をつけたのか。 お子さんから「どうして私の名前は○○なの?」と聞かれて、その名づけた理由をしっかり答えられると、お子さんはご自分の名前に「誇り」を持てるようになりますよ。 聞かれてしっかり答えられる、意味のある名前をつけてあげて下さい。

その他の回答 (3)

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.4

こんばんは 家の子の名前は凛太郎(2歳)なんですが、主人の友人の子供が凛平(1歳)です。 名前を付ける時に同じ『凛』なんだけどいい?と聞かれましたが、別に悪い気はしなかったので了承しました。 話は変わりますが、今やっているドラマの藤木直人さんの役名も凛太郎で、そちらの方か違和感あります(--;) 両親が良いと思う名前を付けてあげるのが一番ですよ。まわりに遠慮することじゃないですよ!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

いいに決まってます。 そんなことにぶれずにお好きな名前をつけてあげて下さい。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

いいんじゃないですか? 私の友人は私の娘の名前をいたく気に入って似た名前をつけたいと、本当によく似た名前をつけましたよ。 一文字は完全に漢字も一緒です。 嫌いな友達だったらムッとするかも知れないけど別にそんなことないからむしろ嬉しかったですよ。

関連するQ&A

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

  • 女の子の名前

    赤ちゃんの性別がわかり、名前を考え始めたのですが… 次の候補のうち、どれがいいと思いますか? 名前くらい自分たちで考えろ!って感じですが、参考までにお願いします。 まずは、単純に響きで考えてみました。^^; まだ漢字は決めかねてます。 一発で読める漢字で、ちゃんと意味を考えて、画数で決めたいと思ってます。 1.みはな 2.みう 3.ゆうな 4.みお 5.らん(平仮名) お願いします。 カテゴリーわからず、すみません。

  • 名前の読み方について

    最近の若い人の名前は難しい漢字が多く,呼ぶのに困る場合があります. また,当て字もよく見かけます. 何故,人の名前は,正字ではない用法が認められるのでしょうか? 人名に用いることができない漢字・記号などは,本で見たことがあるのですが, 読み方の制限については詳しく分かりませんでした. 一方,ひらがなの場合,「さゆり」と書いて「みどり」と読ませることはできるのでしょうか?

  • お子さんの名前、どのように決めたか教えてください

    お子さんの名前、どのように決めたか教えてください こんばんは。 自分はまだ独身なのですが、将来子供ができたら、なんて名前がいいかな なんて考えることがあり結構それが楽しいのです。 そこでお聞きしたいのですが、お子さんの名前、どのように決めたか 教えてください。 画数、漢字の持つ意味、響きぐらいしか思いつかないのですが これ以外で何を気にしてつけたら良いでしょうか? また決める際、家族以外で誰かに相談しましたか? あと、こんな私ってへんでしょうか?(笑)

  • 外国の人の名前についての疑問

    日本って漢字、カタカナ、ひらがながありますよね。 例えば「和子」という名前には和やかな子になってほしい、とか「幸子」という名前には幸せな子になってほしい、などの漢字の意味を考えてからつけることが多いと思います。(ひらがなやカタカナの名前は除きます) いろんな国があってよくわかりませんが、例えば「アメリカ」にはきっと英語しかないと思うんですが・・。 アメリカでの名前って響きや誰からかもらって(トム・クルーズのファンで「トム」とつけるなど)つけるのでしょうか? 伝わりにくい文ですみません。分かってもらえますでしょうか? どなたか教えてください。

  • 子供の名前で、「○○ヒロ」となる名前。

    妊娠7ヶ月のママです。 1人目は、娘だったので、私の名前の漢字1文字をとって、 名前をつけました。 今、お腹にいる2人目の子は、男の子みたいで、 今度はパパの名前の漢字1字をとってつけたいと思ってます。 そこで、 「まさひろ」や「たかひろ」や「やすひろ」など、 「○○ひろ」という読みの名前にしたいと考えています。 上に挙げた名前以外で、 「○○ひろ」となる名前の候補を教えて下さい!! 漢字ではなく、ひらがなの読みの候補を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女の子の名前が決まりません(>_<)

    今月中に第2子出産・・という状況なのにも関わらず、まだ名前が決まっていなくて焦っています(>_<) 1人目は男の子で主人がピンときた名前を付けたんですが、今回は中々浮かばず・・。 一応候補に挙がっているのが (1)もえな(可愛いとは思うんですが、もえ という響きが入ると漢字は萌しか浮かばず・・) (2)ここ (3)ゆゆ (4)くるみ(こちらは第1子が女の子だったら付けたかった名前なんですが、最近増えてきたので迷っています) (5)もか なんですが、どれも漢字が決まっていない状態なので姓名判断も依頼出来ずに困っています。。 この他にもあまり聞かない可愛い響きの名前があればご意見を頂きたいです!! また、この候補名での漢字で あまり見かけない組み合わせで良さそうなものがあればアドバイスを頂けると幸いです♪(検索サイトなどがあれば教えて頂けると嬉しいです☆)

  • 名前~悩んでいます。

    名付けについてですが… はじめは、「莉愛(りあ)」で決まっていたのですが、ひらがなの「りあ」が第一候補になっています。 理由としては、ひらがなの柔らかい感じが好きなことです。ただ、感じのように文字に意味を持たせることが出来ないことが残念なんですが…。 不安なことは、名前は漢字が一般的なため…ひらがなでは何かと不自由させるのではと心配もしています。 みなさんの意見をお願いします。

  • 響きのいい女性の名前を

    聞いた感じ、響きのいい女性の名前を教えてください ちなみに私が好きな名前は『由利亜(ゆりあ)』です 漢字より響きが好きです ちょっとだけミステリアスな感じがいいです ちょっとだけミステリアスな漢字がいいです それでいてどこか可憐な響きがいいです でも、別にどんな名前でもいいです 漢字の由来なんかも教えてくれたらありがたいです

  • 名前の漢字

    現在8ヶ月の妊婦です。 おなかの子がほぼ女の子ということがわかり、名づけをスタートさせました。 名前はできれば何か思いを込めた名前にしたいと思っています。 読みの響きでいいなと思った候補の名前の最初の漢字が「理(り)」なのですが、 漢字の意味を調べてみても納得できる意味が出てきません。 何か素敵な意味はないでしょうか。思いつきでもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう