• 締切済み

エンジンかからない クラッチが切れない

tamatuの回答

• tamatu
回答No.2

○プラグはほんのりガソリン臭い気もしますが 程度です。  おそらくガソリンが来ていないでしょう。 ○キャブは灯油にどぶ漬け。 キャブクリーナーで吹きOHしました。  ジェット類を外して覗き込んで見て下さい。ガソリンがフロート室に落ちていないかも?フロートバルブをチェックですね(固着など)。 ○そのほか気になる点としてセルを回したとき マフラー側から空気が結構強く出ているのですが キャブ側はそれほど強く吸い込んでいません。  吸気口が大きく、排気口が小さいと排気の割に吸気が弱く感じますが?掃除機は、吸気口が小さく、排気口が大きいですよね。それなのに、排気の割に吸わないですよね。 ○どこかエアーを吸っているのかとか考えましたが インシュレッダーやキャブの周りからは空気が 吸い込まれているような感じはしませんでした。  機関が正常なら、少々エアーを吸っていても調子が悪いぐらいで、おそらく爆発すると思います。 ○あとクラッチが切れません。ちゃんとリフトして 隙間は出来ているのですが一枚一枚が上手く離れ ない感じで少しは切れるのですがあまりきれず かなりきつめにセッティングしてもN時の2倍ぐらい の抵抗を感じます。  通常エンジンが掛かっていないと、クラッチを握ってもギヤが入っていれば、かなりの抵抗があります。(ダイアフラム式などは、別。) ○エンジン関係のトラブルは原因が多すぎて この文章ぐらいでは特定は出来ないと思いますが 自分だったらここを見てみるとかアドバイスを いただけたらと思っています。  さんざん色々やって、動くと嬉しいですよー。意外な所に落とし穴が有ったりしますよ。ガソリンキャップの空気穴が塞がっていてガソリンが落ちないとか。  がんばってください。

Z250LTDtwin
質問者

補足

遅くなってすいません。 あれからキャブはもう一度分解清掃してみました。 とりあえず、ジェット類とそれが付いていた穴も エアーで吹き覗いてみて貫通を確認しました。 スロットルを少し開けてセルを開けたりしました がそれでもガソリンが来る気配がありません・・・。 ガソリンも来てるし油面も適正値内です。 負圧が足りないのでしょうか?キャブに手を 当ててセルを回すとそよ風ぐらいの風圧しか感じま せん。直接エンジンの吸気側に当てると引っ付くぐら いあるのですが。 そういえば一つ気になることがあります。Z250LTDの レストアをしていると書きましたがこのキャブが 普通のキャブと少し違っていてフロート室のカバー を開けるとジェットが3つ付いています。 パーツリストによると一つはメインジェット一つは セカンダリーメインジェットもう一つはパイロット ジェット。そしてパイロットジェットにはキャップが 付いており閉じられています。 最初開けたときにも付いていたしパーツリストにも書 いてあるのでそのまま分解した後つけましたが、もし かしてこれが悪いのでしょうか?第一なんでこんな必要がない所にわざわざジェットを入れキャップをしてるんでしょうか? 謎だらけです。お願いします。