• ベストアンサー

こんな考えかたをしてる僕は、結婚すべきでない?

・親戚付き合いする気はない(まあ、付き合うとしてもお互いの家族ぐらいの範囲) ・町内会に参加する気はない(会費ぐらいは払ってもいいけど、行事だとか役員だとは全くやる気なし。) ・近所づきあいも煩わしいのでやりたくない。 ・子供は要らない(彼女も子供は要らないと言ってます) って考え方です。 単に彼女と一緒にいたいってだけで結婚したいんですよ。でも親は「結婚は家と家との問題だ」とか「子孫を残さないのに何で結婚する必要があるんだ」と言います。(僕の親は放任なんで、全部彼女の親の意見です。) こんな僕はやっぱ結婚する資格なしですかね?

noname#95629
noname#95629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.24

2人が結婚をする上で話し合って納得しているなら、別に結婚する事に資格など必要は無いと思いますよ。 ただ彼女のご両親に理解を得るのは難しいでしょうね。昔の考えならば“結婚が女の幸せ”とか“子はかすがい”とか言いますから、夫婦=子供=幸せ、となる訳ですよ。 それに孫が当然抱けるものと考えているかも知れませんから、子供がいらないから作る気がないでは納得されないでしょう。 お互いがお互いの両親に対して、子供は頑張ってみたけど出来ない、もしくは自分に原因があって出来難い体質みたいだ、と自分の両親に言えば「子供はまだ?」攻撃も防げるのではないかな?と思います。10年位それを続ければ諦めるでしょう。だって出来ない物は仕方がないですからね。 殆どの親という物は自分の子供が原因で孫が出来ないと考えるよりも、相手に原因があるに違いない!と考えがちになりますから、自分の子供が原因だと、先にそっと自ら打ち明けてしまえば“子供の結婚相手に申し訳ない”とか“本人も悩んでるみたいだからこれ以上は言うのは止めよう”と思ってくれると思いますよ。親戚などから言われれば、多分守ってくれるでしょうしね。 嘘も方便で、子供の事は2人でお互いを庇えるスタンスを作っておけばいいのではないでしょうか? さて、私は3度ほど引っ越してまして、都会・田舎どちらも経験済みです。 町内会などの付き合いは今までした事がないですね。会費は払うという事はありましたが。ドブ掃除とか神社の掃除とかあったみたいですが、どこの神社かわからないし(引っ越したばかりだし)、気がつけば日にちが過ぎてたー!とかで結局一度も参加しないで引越ししちゃいました(笑)ちなみに現在の住まいでは町内会事態が無い様でそんなお声すらかけられません。 それと過去現在ですが、近所付き合いも殆どした事がありません。 会えば一応挨拶位する様にはしていますが、外で会ったら話し込んだりとかそんな経験は皆無です。挨拶して素通りですね。 でも、挨拶をしているからか(?)世話好きなおばさんとかがたまにお野菜を分けてくれます!(現在田舎住まいなので)野菜を貰ったりしますが、やはり付き合いは挨拶程度。私にはこの位の距離感が楽ですね。 同居(同棲)と結婚の差については・・・。 そうですね。単なる同居なら、貴方に何か合った場合(もしくは彼女に何か合った場合)、直ぐに側に駆けつける事を拒否される場合もありますよね。例えば病院とか。彼女の親御さんが古い考え方という所を考えても、彼女に何か合った時には「貴方は他人だから」と蚊帳の外になりそうですよね。 親族という形になるという事は、法的に貴方の(彼女の)大事な人であると認めてもらえる訳ですから、貴方と彼女が結婚する意味は一応あるのではないでしょうか?

noname#95629
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ「できないんです」っていっとくのが無難な大人の対応なんでしょうねェ… 最近町内会が静かだナーと思ったら、やっぱ挨拶だけってトコ多いんですか。 よしよし、いい傾向だ。 僕は彼女が好きで一緒にいたくて、彼女もそう思ってくれてるってだけで結婚したいって言うと、大抵みんな「え~?(それって何の意味あんの?同棲でいいじゃん)」って顔するんで、ちょっと自信なくしたんですよ。 でも、質問してみたら案外賛同派の人がいるってわかったんで、安心しますた。

その他の回答 (23)

回答No.23

#21でアドバイス(にもなってないけど)したものです。 「子どもができない」と答えた方がいい理由ですが 今の私がそうなのですが「子ども必要ないよ、いらない」と言うと 身内だけでなく他人も反論してきてウザイことこの上ないことが目に見えてるからですよ。 「物理的にできない」と言っておけば、図太い人以外は口をそっとつぐむでしょう。

noname#95629
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ「できないんです」っていっとくのが無難な大人の対応なんでしょうねェ…

回答No.22

なんだか結婚前の私の夫とよく似ているので思わず回答してしまいました。 私はいいと思いますよ、そういう考え方でも、結婚して。我が家も実際、 ・親戚づきあいはお互いの家族のみ ・町内会(自治会)には参加していません ・近所づきあいというか人付き合いが煩わしいのでなし ですから。 ただ1点違うのは、子供のこと。彼と結婚する前、私には未婚で出産した娘がおりました。娘のことは彼も可愛がってくれていて、でも「自分の子供は欲しくない」とのことでした。が。だんだんに、やっぱりもう1人欲しいなぁ・・・となり、現在第2子(彼にとっては初めての子供ですね)妊娠中です。 子供に関しては、欲しくてもできないこともあります。ですから、子供を産み、育てることが「結婚」したからといって絶対ではないと思います。 親がどうあれ、彼女の意見と質問者様の意見が合致しているのであれば全く問題ないと思います。

noname#95629
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も本人達がいいってんだからいいじゃん?!と思うんですよ! 別にお互い代々続いた名家ってわけでもあるまいし。 僕らは人付き合いが苦手で、まず赤の他人と長時間いっしょに行動するってのが苦痛なんだよね~・・・。 自分達とソリの合うタイプならいいんだろうけど、町内会って会社とおんなじで、合わないからパス!ってわけにもいかないんだろうし。

回答No.21

結婚するのは自由だし構わないと思います。 正直同棲だけでも十分かと思われますが。 結婚後は親御さんから離れた都会がいいでしょうね。 お子さんについても他の方からいくつか出ていますが 「頑張ってもできない」と答えるのが一番だと思います。 私も貴方とほとんど同じ考え方ですよ。 気持ちはわかりますねぇ。

noname#95629
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は正直、同棲でいいと思ってるんですけどね-…。 親とか親戚に結婚をせっつかれてる彼女がかわいそうで。 結婚すれば、彼女が親戚にやいやい言われなくなるんなら、僕は彼女と一緒にいたいとおもってるし、まあいいかって。 やっぱ「できないんです」っていっとくのが無難な大人の対応なんでしょうねェ…

回答No.20

そんなことはないと思いますよ。 私にちょっと似てますよ。 ・ダンナの親戚とは付き合う気は一切ありません。 ダンナの兄たちともできれば付き合いたくないし、 もっと言えば親とも・・・。 実際2年会ってません。 でもダンナは私の親戚とは仲良くやってくれています。 ・幸いマンションなので町内会も会費だけです。 近所付き合いもありません。 左右の住人の家族構成もイマイチ分かってません。 右隣の家族とは犬猿の仲です。 ・子供・・・ 今のところ予定無しです。 ちなみに田舎すまいですが・・・。

noname#95629
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎でも、そんなに自由なトコがあるんですねぇ。 羨ましいです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.19

本人同士が理解し合っていれば何も問題ありません。 結婚する二人が幸せを感じることが大前提であって、「家と家・・・」「子孫・・・」などは2次的なものです。 ウチの場合、妻の家系は親戚が多く最初の頃は付き合いが大変だなあと思っていましたが、10年経った今ほとんど付き合いはありません(付き合わないと宣言したわけじゃない) 近所付き合いもあまりしたくなかったので、縁もゆかりも無いところに家を建てました。 子供は要らないわけじゃないけど出来ませんでしたし、ヨメの方もそれはそれで仕様が無いとサバサバしています。 両方の親同士もその辺は理解してくれてますが、法事のときなんかに「子供は?」なんて聞いてくるオバさんはよくいます。 この前のヨメさんの家の法事のときにも「子孫は・・・?」なんて聞いてくる オバさんに対してヨメさんの母親が「あの子は幸せなんだから他人が口を出すな!!」って一喝してました。 あなたの文面は一見すると乱暴に見えますが、こういう考えの人は多いと思いますよ。 ただ、彼女の親のこともありますから子供は要らないって宣言すると当然、反発が来るでしょう。 本当に出来なければ、だれも文句言えないですよ。

noname#95629
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の件は別に頭っから否定したわけじゃなくて「子供作るんだから早く結婚しないと間に合わない」みたいなことを言われて、僕らは子供を作らないつもりだって言ったら、宇宙人でもみるような目つきで、どうしてだ、結婚の意味がない、なんて、僕からすればバカバカしい限りのことを、これまた自分達の考えこそが正しいみたいな傲慢さでまくしたててくるんで困ります。 確かに子供作るのが当たり前かもしんないけど、幸せにできないのがわかってて作るのは×だとおもいます。

回答No.18

彼女の親御さんは、自分たちの身に置き換えて話をしていると思ってくださればいいんじゃないでしょうか? きっと、その農村地帯ではそれが当たり前で、近所づきあいをうまくできなければ風当たりが強かったり、 子どもができないうちはかなり陰口をたたくような地域だったんじゃないかなぁ。 親御さんにとって、住んでいるところの常識が世間の常識みたいになってしまってて、自分の娘を世間のバッシングに晒したくなくて あなたにいろいろ要求しているんじゃないでしょうか? 「業に入れば業に従え」ですよ。 その農村地帯で所帯を構えるのであれば、耳をかした方が生きている上でスムーズでしょうが、 親御さんのいるところから離れて、都会で暮らすのであればあなたが思っている程度で充分だと思います。 きっと彼女さんも、「親の言うことは理解できるけど、結婚したら都会に住むから彼氏と同じスタンスでいいや」って思ってるのではないでしょうか? 都会では、あまり近所つきあいが深くないなど、親御さんは知らない(実感がわかない)だけでは? 同居ならいざ知らず、別に所帯を構えるんですから「はい、はい」と返事しておけばいいんじゃないですかねぇ。 子どもを作らないのなら、「やれ、孫を見せに親戚のところへ行け」なども言われないでしょうし。 子どもの件は、何も正直に「作りません」と言わなくても「何年か頑張りましたが、できないんです」と結婚して5年くらいしてから言えばいいのでは? その方が、親御さんたちも「仕方がない」と気持ちを治めてくれそうですよ。

noname#95629
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに僕もそんな気はしますけど、困るのは自分達の考えこそが正しいみたいな傲慢さがかいまみえることなんですよ。 とりあえず僕の住む街に住む予定なんで、聞き流してると「大事な話なのになぜ聞かない!」見たいな感じで怒られますしねェ... 子供の件も別に頭っから否定したわけじゃなくて「子供作るんだから早く結婚しないと間に合わない」みたいなことを言われて、僕らは子供を作らないつもりだって言ったら、宇宙人でもみるような目つきで、どうしてだ、結婚の意味がない、なんて、僕からすればバカバカしい限りのことを、これまた自分達の考えこそが正しいみたいな傲慢さでまくしたててくるし。 確かに子供作るのが当たり前かもしんないけど、幸せにできないのがわかってて作るのは×だとおもいます。

noname#83028
noname#83028
回答No.17

こんにちは。 私はぜんぜん結婚されてもいいと思いますよ。 >・親戚付き合いする気はない(まあ、付き合うとしてもお互いの家族ぐらいの範囲) ・町内会に参加する気はない(会費ぐらいは払ってもいいけど、行事だとか役員だとは全くやる気なし。) ・近所づきあいも煩わしいのでやりたくない。 ↑うちの親はこんな感じですよ。ちなみに私の近所は町内会に入るのも個人の自由だし、隣の人とも付き合いがまったくないです。楽だなあーと親は言っていましたし、私も思います。 >・子供は要らない(彼女も子供は要らないと言ってます) ↑私は子供の身分でいうのも何ですがその気持ちわかります。 私みたいな落ちこぼれの子供が生まれたら大変ですよ; でも後々欲しくなってくるかもしれないですね~^∀^

noname#95629
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいなー、そういう自由な地域に住みたいです。 僕は今のトコ町内会に悩まされることはないんで、一応僕の賃貸マンションで暮らそうと思ってますけど、いずれは一軒家がほしいですね。 同級生達はとっくに子供作ってて、一番早いトコなんかは小学生ですが、羨ましいどころか「大変だなー。子供いなくてホントよかったよ」と思うくらいです。 あっ、別に自分のことを落ちこぼれとかさげすまなくていいです。 僕もおちこぼれだったし。

noname#11741
noname#11741
回答No.16

結婚する資格はあります。 ただ彼女はその考えにどの程度理解されていますか?? 近所づきあいなんて男性よりも女性が主にやらなければならないものです。 もちろんご主人の協力も要りますが・・・。住む場所などにもよりますが近所づきあいが盛んな土地でそのようにすると苦しまれるのは彼女だと思います。でも彼女も別にそんなこと気にしないというタイプならまったく問題はないと思います。 私の主人も近所づきあいについては同じような考えです。子供は望んでいますが・・・。でもやはり私はある程度の付き合いをしといた方がと思い、結婚してすぐに町内長も務めました。たまたま順番で回ってきたのですが、近所の人の名前や顔も覚えられてよかったと思っています。私もあまり人付き合いは好きではないので、今も挨拶程度のサラサラした関係ですが、少しでもお付き合いすると困ったとき教えてもらえたり、悪いことばかりではないと思いますよ。 子供に関しては、二人の年齢がわからないので何とも言えませんが、同級生なんかが子供をどんどん持つようになるとまた考えも変わるかも?? 私もいらないと思ってたけど、ここ数年周囲の出産ラッシュで小さい子と接することも多くなりいいなぁと思うようにもなってきました。 中途半端なままで結婚されても喧嘩の原因になりかねませんので彼女とよく話をして本当に二人がそれでよければ全然問題ないと思いますよ。 がんばってください。

noname#95629
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直僕らは人付き合いが下手で、お互い会社でかなりムリしてる面があるので、帰宅すると、ものすごくと疲れてます。 二人だけでいる時が一番くつろげるし、休まります。 むしろ人付き合いを嫌悪してるのは彼女の方かも。 同級生達はとっくに子供作ってて、一番早いトコなんかは小学生ですが、羨ましいどころか「大変だなー。子供いなくてホントよかったよ」と思うくらいです。

回答No.15

資格ないわけはないでしょう。 人それぞれ違った形の家庭がありますし、それはその人たちの自由だと思います。 ただ考えてみてください。 周りの人付き合いをしたくなく、彼女と一緒にいたいから結婚するということですよね。 当たり前ですが、人は社会に属しています。 個人主義的な考え方はもちろんかまわないのですが、その和に入らないと、多少不便な場合も多いです。 (このことが良いか悪いかは、ケースバイケースなのでわかりません) また相手のご両親の言うことも、当然と言えば当然でしょう。孫が見たいのだと思いますから。 それにあなた方が結婚なされて数十年経った後、子どもがいないのは少し寂しいと思います。 「子はかすがい」というように夫婦仲をとりもつのも、子どもの役割だったりしますからね。 ただムリに周りにあわせる必要はありませんし、結局はあなた方二人の問題でしょう。 資格がないといってしまったら、カノジョが悲しみますよ・・。 最後にワタシはワタシと進むのも良いでしょうが、カノジョの気持ちや(余裕があれば)周りの気持ちも汲んで行動なさった方が、後々良い形であなたに戻ってくると思います。 そのあたりもカノジョとよく話し合ってみてくださいね。

noname#95629
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直僕らは人付き合いが下手で、お互い会社でかなりムリしてる面があるので、帰宅すると、ものすごくと疲れてます。 二人だけでいる時が一番くつろげるし、休まります。 出かけるのも子供もあまり好きじゃないんで、子供が生まれて、親同士の付き合いして・・・なんて絶対ムリですね。 子供嫌いだし。 他人の子はまあかわいいなと思うときもありますけどね。 育てるのは絶対できないとおもいます。

  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.14

都会でしょうか?田舎でしょうか?地域のコミュニケーションの密度にもよると思いますが、ご近所付き合いは、挨拶程度でもしておかないと、そのうち村八分な扱いになりませんか? 大丈夫ですか? また、急病や空き巣、冠婚葬祭その他思わぬ事態にも、ご近所さんは強力な援軍となります。 お子さんに関しては夫婦の問題だと思いますので、何とも言えませんが、離婚した友人は「子どもがいなくて助かった」と言っています。逆に、そう見られるのかと思いますので、夫婦を永続されるなら子どもがいる方が自然のようです。

noname#95629
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の住む街は一応都会の部類だと思います。 正直村八分状態の方がまだいいと思っちゃいます。 会社でもムリして人付き合いして、プライベートでもムリして人付き合いして…なんて、考えただけでゾッとしますね。 子供が欲しくないのは、自分達の生活だけでいっぱいいっぱいだからです。 そもそも子供好きじゃないんですよ、僕ら。

関連するQ&A

  • やんわりと町内会との関わりをやめる方法

    都民ですが、下町なので結構町内会とか付き合いがあります。 「独身だから」というだけの理由で、毎年なんらかの行事やらの準備などしているのですが。 当方独身40代、もちろん未婚。 親も他界、兄弟なし。 あさって町内会の子供のイベント役員で、せっかくの休みがつぶれます。 そこで質問です。 私には子供も嫁もおらず、町内会の世話になったためしがないのですが、こんな「妻帯者が本来するべき」行事ごとの役員を今後断りたいのです。 自分に子供がいないのに、他人の子供を楽しませるとか・・・ ついでに町内会も脱退したいのですが、なんかいろいろ下町って難しくて・・・ 世話になった試しないですし、特に町内会で不幸があったとき駆りだされますが、自分には身内はすでにおらず(私の両親の場合では、火葬しただけで何もしていません)無駄に思えてなりません。 せめて町内会の行事とかの役員から外れたいのですが「あなた独身でどうせヒマでしょう」と言われると、言い返せません。 どうしたら断れるでしょうか? 23区の海の方です。 お知恵をお願いします。

  • 結婚間近なのですが、宗教のことで悩んでいます。

    私の家の宗教と、彼の家・親戚の宗教は同じです。普通ならなにも問題はないのですが……私は宗教を信仰したくないのです。私の両親はそんなに熱心ではないので、私が信仰しないと言った時あっさり了解してくれました。 彼にも信仰したくないことを伝えてあり、彼自身も信仰する気はないと言っているのですが、結婚したら月2~3回の行事に出てくれと言われます。彼は毎月、その行事に出ているみたいです。 私が「親戚付き合いは大事だと思うけど、宗教の行事には参加したくない」と言うと、俺の立場を考えろ!と言われてしまいました。 私の家が宗教をしていることは、彼の親戚みんな知っているので私が信仰することも、当たり前だと思われています。 親戚の方々に、信仰しないことを伝えればすむ話なのかもしれませんが、熱心な方が多いので丸め込まれそうで怖いです。また、子供が産まれたら~など色々と先のことを考えてしまい、不安で仕方ありません。   実は今月末に入籍予定なのですが、彼と結婚したいと思う気持ちと、宗教は絶対に嫌だという気持ちの間で葛藤しています。どうしたら良いのでしょうか? ※この宗教だから嫌という訳ではなく、宗教自体が受け入れられないんです。

  • 結婚式だけはやりたがる彼

    彼はめんどくさがり屋で バレンタインもクリスマスも誕生日もプレゼント交換は有りませんでした。 バレンタインは彼の方からお返しが面倒だから要らないと言われました。 だから恋人としての年中行事は一切やりませんでした。 私もめんどくさがり屋なのでそれは良いのですが 最初の1年位は一通り恋人らしいことをやりたかったなーと 言う気持ちはありました。 それを言っても「めんどくさい」と言われるのでそれ以上言いませんでした そして 結婚が決まり結婚式をするかどうかの話で 私はめんどくさいからやりたくないと言ったら 「結婚式だけはやりたい」と彼は言い出しました。 「今までクリスマスも誕生日もお互いめんどくさくてやってないんだから やらなくていいんじゃない?」と言ったら 「親がやれといっている」と言われました。 私としては 「だったらクリスマスや誕生日だって私が最初やりたいと言ったのに やってくれなかったのに どうして親がやりたいと言えばヤル気になるの?」 と言う事で喧嘩になったのですが 私が悪いのでしょうか? 彼としては 「クリスマスや誕生日は恋人だけの行事で 結婚式は恋人の行事ではなく家の行事なんだから やりたいとかやりたくないとかの問題じゃないんだよ」 と言うのですが その理由もわかりますが 彼女<家 と言うのがムカつきます。 私が子供過ぎますか?

  • 町内会の役員が出来ない

    マンション入居時に強制的に町内会に入会させられました。 子供の居ない夫婦で、全く町内会の行事には関わっていませんが 会費は年間1万以下くらいだったので色々と面倒くさいのも嫌だし 管理費と一緒に引き落とされています。 面倒くさいのがいやで入会していた町内会ですが どうやら輪番制で役員がまわってくるようなのです。 仕事をしていますし、役員の仕事はできそうにありません。 (無理して仕事を休んで時間を作る気は全くありません。) 働いてる方も多いと思うのですが、みなさん町内会の役員はどうなさっていますか? 役員になりたくない場合退会しか無いでしょうか? マンション購入時の重要事項説明書で町内会に入ることと記載がある場合でも退会は出来るのでしょうか?

  • 同級生の結婚式

    同級生の結婚式 私は20代の男性です。 先日ある同級生の披露宴への招待状が届きました。 この結婚式にはどうしても行きたくなく、意見を聞きたくて投稿しました。 この同級生は同じ町内で小中と同じ学校に通っていたんですが、ここ10年程顔も合わせてなく、子供の時もあまり付き合いが無かった人です。その上中学の時には自分をある種のいじめに遭わせていた人間の一人でもあります。感情というのはおもしろいもので、大人になり、10年経った今もいじめられていた苦痛は残っていて、その人間を思い出した時には恐怖感と嫌悪感が蘇ってきます。なので私としては交流も無く、過去に苦痛を味あわせた人間の結婚式なんかには絶対に行きたくありません。 ところが同居してる親は絶対に行け、と言いいます。理由は「付き合い」だから。私の住んでいる地域は田舎で、町内の繋がりがとても強いのです。行かなければその家との付き合いが悪くなり、町内でも気まずくなるからだと思います。おそらく当の同級生も「付き合い」だからと親に言われて招待状を出したのでしょう。 親には「行くのが当たり前だ」、「家に居るのなら行かなけらばいけない」(行かないのなら家から出ていけという意味も含まれていると思います。)など言われました。 私は会社の上司等自分の生活に関わる人間の結婚式なら多少嫌でも行かざるを得ないとは思いますが、今回の何の付き合いも無い人間の結婚式などにどうして行かなければ行けないのか、と激しく疑問に思います。 このことについてどう思われますか? あなたの住んでおられる地域でもそういった事はありますか? あなたならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 北海道、複雑な会費制結婚式のお祝金は?

    会費制の北海道のイトコの披露宴なのですが、お祝い金は? イトコの結婚式に出席します。 北海道なので、毎回結婚式は必ず会費制です。 知人や遠い親戚程度なら大体会費のみ、付き合いの深い友人やいとこなどになると会費に+してご祝儀に1万円、主人の兄弟姉妹が結婚したときには会費+3万程度をつつみました。 今度結婚するいとこは、子供の時はつきあいがふかかったのですが、大人になってからはほぼ疎遠で、もう6,7年顔も見ていませんし、どこに住んでいるのか、仕事は何をしているかすら母にきいてもなんとなくわかる程度です。 ただ、いとこの親である叔父の家にはそれなりにお世話になっており、めったに会う機会はないのですが、農家なので夏場になると毎年果物を送ってくれたり、我が家のお米は両親が叔父の家にまとめて支払いしていて、叔父の家で作っているお米が定期的に送られてくるシステムになっています。なので、叔父と叔母にはそれなりにお世話になっています。 12年前に私が結婚した時に、会費制で結婚式後に親戚で行う食事会(二次会)や、うちの親戚一同が泊まるホテルはうちの実家で負担し、叔父と叔母がうちの両親あてにお祝いを送ってくれています(金額はわかりません) イトコは当時大学生でしたので、叔父叔母の名義のみで、イトコからのお祝はありませんでした。 今回も、会費制の結婚式なんですが、いつもの親戚付き合いみたいなものと、うちの結婚式の時にも母や父が負担していたこともあって、近しい親戚の会費や宿泊費などを叔父がもつそうなんです。 会費は15000円と記載されているのですが、私たちは既に所帯持ちで、家族一同で出席するんですが、会費制にもかかわらず会費を払わなくていいので、この場合お祝金をいくらつつめばいいかわかりません。 会費を払うつもりであれば60000円はかかるものなので、通常本州などで完全招待制であれば、それ以上つつむのが当たり前なんだろうなという考えもあるのですが、あくまでもはらってくれるのは叔父なわけですし、私の親が払ったケースと同じ方式でのお返し、みたいな意味合いでもありそうなので、叔父に同程度の金額をわたすならまだしも、お金を負担していないイトコ本人にそれだけのお祝いを払うのはなんだか違う?気もしています。 北海道なので、会費制の場合はお祝金は本当に付き合いの深さでかわったり、心づけ、という金額なのが普通なので、参加人数にかかわらずつきあいがあさければ会費のみだったり、5000円や一万円、付き合いが深ければ3万円、もっと近しい場合は5万円とかになってくることが多いんですが、あくまでも体裁は会費制になっていますし、イトコ本人が、叔父たちが親戚達の費用を負担することを知っているのかもわかりません。 会費を親に払ってもらった場合のお祝金など経験したことがないケースなので、どうしたもんか困っています。 もとから招待制なのであれば、招待してもらうにかかる金額以上が普通だと思いますが、今回の費用負担は、あくまでうちの親がしたのと同じ、叔父の好意です。そのときは叔父と両親の間でお祝の受け渡しはありましたが、私たちが負担したものではないので私たちにお祝金がまわってきたわけではありません。 実家の母とも相談しているんですが、お世話になってるのはイトコ本人ではなくおじさんですし、普通に会費をはらっていくなら1万円くらいが妥当なんですが、「会費を払わなくていいなら最低3万円くらいなのかな・・でも、会費はらうと6万かかるんだとしたら3万だとおかしいんだろうか?ご好意を受けたにしても5万円は包まないと失礼になるんだろうか・・でも叔父さんが払うわけだし…」と母もこういうケースが初めてなので決まりきらず困っています。 もちろん母は叔父とそれなりに深い付き合いがありますし、おそらく実家としては会費をはらった場合でも10万くらいは包むつもりだったと思われますが、私と叔父の関係の場合、叔父や叔母とのつきあいはありますが、いとことの関係はもうほぼない状態ですし、何を基準に考えればいいのか・・・ 5万円くらい最低でもつつまないとまずいでしょうか? それとも、叔父ではなくイトコに払うお祝なので、普通の会費制よりちょっと多く包んで3万円とかでいいんでしょうか?

  • 町内とのトラブルについて

    1か月程前に町内とのトラブルがあり、未だに何か言われることも あります。裏の家も周囲も沢山晩酌をする家が多く(私は断酒しています)ご年配の方が多いので非常に気を使ってきましたが、元々希薄な関係であり町内会の行事もコロナで減っていることから会費だけ納めて、会合には出たこともありません。一部の人は煩い人もいますが会合に出たとしても関係は良くなる訳ではないと思われます。なので町内会費だけ支払い、会合には出ないスタンスで宜しいでしょうか? 付き合いをしても年齢層が合わないので仲良くはなれないと思います。

  • 町内会は入るべき?

    一軒家に引っ越したのですが、初めて町内会への入会の誘いが来ました。 とりあえず「考えておきます」と答えておいたのですが… 町内会とはどういうものなのですか? 町内会に入ると子供の何か行事がある(?)イメージなのですが、 夫婦2人暮らしなのでまだ子供はいません。 今は共働きで忙しいのでイベントとかはほとんど参加できず 幽霊会員みたいになりそうな気がするのですが、入らないとまずいのでしょうか? 毎月会費も取られるので会費を払ってまで入るべきか悩んでいます。 全く初めてのことなので、世間知らずな質問かもしれませんが。。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しの断りかた

    友人に結婚祝いを現金であげたいのですが、お返し(?)がいらないことを何と言えばいいのか困っています。 そもそも、結婚祝いには、うちの親戚はお返しをするシステムがなく、親も「出産祝いは内祝いで返すけど、結婚祝いはお返しもらったことない」といいます。 祖父が10人兄弟で、その下の枝分かれした親戚達がみな近くに住んでるせいか、やたら親戚が多く、付き合いが深いせいかもしれませんが、私がもらった時もお返ししなかったし(結婚式は北海道なので会費制で、引き出物は渡しましたが、それと別にお祝いをもらった場合も返していない)、私があげた場合も、確かにもらったことはありません。 しかし、旦那の実家のほうは、かならずきっちり半分返ってきます。 若いいとこなどで、お返しが新生活負担になってはいけないと、物でお祝いをあげて「本当にお返しはいらない」といっても必ず返ってきます。 どうやら以前お返しのことで揉めた親戚がいたようで(どんな親戚だ…)諸事情もあるようですが。 調べてみても、「結婚祝いはお返しをしなくてもいいが、感謝の気持ちを表したいならもらった額の3割~半分を返しましょう」とあり、みんな返すものなのかかなり曖昧でわかりません。 なので、お返しがいらない、といっても、そもそもその家が結婚祝いにお返しをする家なのか?というところで困っていて、しない家なのに「お返しいいから!」と言っても変に気を遣わせるかな?と思いました。 親しい間柄なので、本当にいらないから、と言えば相手は遠慮しないと思います。 まずなんと切り出せばよいでしょうか?

  • 結婚…両家の違い

    結婚が決まったのですが、彼氏の家は親戚付き合いが全くない家で、式や披露宴(するとしても)は家族しか出席しません。 私の実家は田舎ということもあって、風習としても披露宴がないということは考えられないという感じで、呼ぶべき親戚も多いのです。親戚付き合いもすごく濃い家です。私が幼い時から、親は結婚式を楽しみにしており、いろいろ聞かされて育ってきました。私も今まで親にかなり迷惑をかけてきた分、親孝行も含めて、結婚式はできるだけ親の希望にそいたいという思いがあります。 とはいっても、私は嫁ぐ立場なのだから、その思いを通すわけにもいきません。 しかし、新郎側に親戚がないのに、新婦側は親戚がぞろぞろ・・・こんなことってアリでしょうか? ちょっと今、パニくっちゃってます。 式は家族だけでして、後日こちらの親戚を集めての宴会をしようという話をしてみたのですが、その際彼氏の両親にも出席して欲しいといったところ、断られました。 親戚付き合いのしない家なので、そういうことに出席するのは嫌なようです。 新郎側が家族しか出席しない場合、どのような式・披露宴をするのがよいのでしょうか・・・?やはり、こちらも家族だけで、式と家族だけの食事会というかたちにするのがよいのでしょうか? 何かいい案やアドバイス、よろしくお願いします。