• ベストアンサー

体力の維持

55歳男性です、健康のために約六年前から低山(500~1000)ハイキングを続けています。 仕事は日曜日しか休めないのでできる限り毎週出かるようにしています。 最近同じ山でも以前より時間がかかってしまいます、このようなことは自然なこと思うべきでしょうか? 70歳ぐらいのお年寄りが私より元気に登っていくのを見ながら、なさけなく思ってしまいます。 何か手ごろな体力増進に役立つことをありましたらご推薦お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

>最近同じ山でも以前より時間がかかってしまいます、このようなことは自然なこと思うべきでしょうか? 10年前に比べて体力が落ちたとかいうのではなく、最近のことでしたら、疲労がたまっているか、貧血などの病気の可能性があります。一度医師に相談して、血液検査を受けてみるなどしたほうがいいでしょう。 ランニングなどでも、タイムが落ちたからなんとかしなきゃと必死で練習すればするほど悪化していって、調べてみたら貧血で、治療したらすぐに以前よりも速く走れるようになった…といった話は、よくあります。 特に病気や疲労の蓄積がないようでしたら、トレーニング方法に問題があるのでしょう。55歳でそんなに簡単には衰えません。 運動をしているのは、週末のハイキングだけでしょうか。週1回の運動は体力を維持するのがやっとです。せっかく運動してもその効果が、1週間後にはもどってしまいます。体力向上を目指すには、週に最低2回、できれば3回くらいの運動が必要です。 平日に2回の30分程度のウォーキングかジョギングをプラスすれば、かなり効果はあると思いますよ。 また、普段からエスカレーターやエレベーターは極力使わずに階段を上るといったことでも、トレーニングになると思います。自転車は使わずに歩く、タクシーはやめて地下鉄にしましょう。自家用車は特に避けた方がいいでしょう。入浴前5分間のスクワットとか、ダンベル体操といった筋トレもいいかもしれません。 ただ、年齢的に、くれぐれも「やりすぎ」には気を付けましょう。

yuucyann
質問者

お礼

今までは夕食に必ずアルコールの習慣があったので平日はすぐ寝てしまってましたが休肝日をつくって何かトレニングを始めようと思います。 細かいご指摘有り難うございました。

その他の回答 (1)

• harukamei
回答No.1

ランニングはどうでしょうか。まず、ゆっくりと短い距離から始め、徐々に距離を伸ばし、さらにスピードを増すのです。3kmぐらいから始めたらいかがでしょうか。ランニングシャツ、パンツとシューズだけで、他にはお金はいりませんし、場所も家の周りであれば時間的にも無駄がないと思います。