• ベストアンサー

体力の維持

55歳男性です、健康のために約六年前から低山(500~1000)ハイキングを続けています。 仕事は日曜日しか休めないのでできる限り毎週出かるようにしています。 最近同じ山でも以前より時間がかかってしまいます、このようなことは自然なこと思うべきでしょうか? 70歳ぐらいのお年寄りが私より元気に登っていくのを見ながら、なさけなく思ってしまいます。 何か手ごろな体力増進に役立つことをありましたらご推薦お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

>最近同じ山でも以前より時間がかかってしまいます、このようなことは自然なこと思うべきでしょうか? 10年前に比べて体力が落ちたとかいうのではなく、最近のことでしたら、疲労がたまっているか、貧血などの病気の可能性があります。一度医師に相談して、血液検査を受けてみるなどしたほうがいいでしょう。 ランニングなどでも、タイムが落ちたからなんとかしなきゃと必死で練習すればするほど悪化していって、調べてみたら貧血で、治療したらすぐに以前よりも速く走れるようになった…といった話は、よくあります。 特に病気や疲労の蓄積がないようでしたら、トレーニング方法に問題があるのでしょう。55歳でそんなに簡単には衰えません。 運動をしているのは、週末のハイキングだけでしょうか。週1回の運動は体力を維持するのがやっとです。せっかく運動してもその効果が、1週間後にはもどってしまいます。体力向上を目指すには、週に最低2回、できれば3回くらいの運動が必要です。 平日に2回の30分程度のウォーキングかジョギングをプラスすれば、かなり効果はあると思いますよ。 また、普段からエスカレーターやエレベーターは極力使わずに階段を上るといったことでも、トレーニングになると思います。自転車は使わずに歩く、タクシーはやめて地下鉄にしましょう。自家用車は特に避けた方がいいでしょう。入浴前5分間のスクワットとか、ダンベル体操といった筋トレもいいかもしれません。 ただ、年齢的に、くれぐれも「やりすぎ」には気を付けましょう。

yuucyann
質問者

お礼

今までは夕食に必ずアルコールの習慣があったので平日はすぐ寝てしまってましたが休肝日をつくって何かトレニングを始めようと思います。 細かいご指摘有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • harukamei
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.1

ランニングはどうでしょうか。まず、ゆっくりと短い距離から始め、徐々に距離を伸ばし、さらにスピードを増すのです。3kmぐらいから始めたらいかがでしょうか。ランニングシャツ、パンツとシューズだけで、他にはお金はいりませんし、場所も家の周りであれば時間的にも無駄がないと思います。

関連するQ&A

  • 体力無い女性

    男性に質問です。 体力がおばあちゃん並みで可愛い女性と、体力は10代並みの不細工な女性では、どちらを彼女にしたいですか? 私はたまにしか外出しないので体力が全くなく、沢山歩くと息切れして次の日足全体が筋肉痛になり動けなくなります。 疲労困憊になりながら買い物にいつも行きます。 多分そこら辺の健康なお年寄りよりも体力無いです。 家ではコタツから動か無い無精者です。

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 現在52歳の女性です。子供の頃から体力がなく、頭脳労働で生き延びてきました。 更年期のせいもあると思いますが、本来得意だったこともやっているとすぐに疲れてしまったり、元気がなくなったりします。やりたいことがいっぱいあるのに、気力も体力も続かなくてくやしいです。 同年齢で元気な人を見ていると、もともと体力があって疲れにくいようです。 健康づくりのために、週に2回ジムで運動していますが、1時間(筋トレ+有酸素運動)やって、ちょうどいいという感じで、その後は疲れて、家で何もする気が起こりません。 このジム通いは今後も続けるという前提で、何か他に、体力がつく、元気が出るというヒントがあったら教えていただきたいと思います。 仕事は翻訳業。たまに会社に出て、あとは家でやっていますので、比較的自由な時間を取ることができます。更年期対策としては、漢方医に薬をもらっています。

  • 体力のない彼女

    彼女のことで相談なんですが、彼女は全然体力がありません。 下手したらそこらの6~70代のおばあちゃんの方が よっぽど元気ってくらいです。 仕事は隔週土曜と日曜が休みの接客業です。だいたい 週一くらいで日曜日に逢ってますけど別段スポーツしてる とか、Hばっかりしてるとかそんなのは全然ないです。 家でぼーっとしてたりもあるし、近場の温泉とかもよく行ってます。 僕自身のんびり屋なのでそんなに疲れるような事はしません。 実家暮らしなので家事等で疲れてるわけでもないはず だし、人付き合いもそんなにないので会社終われば8時に は帰宅してます。 ごく普通の皆がやってる生活をしてるはずです。 な~の~に~ 逢う日の90%くらいは疲れて動きが鈍いです。 きついのでってことで週一の日曜デートもドタキャンされ たことが何度も。 よくそのことでケンカします。今はまだその程度ですが、 将来結婚も考えています。 子供が出来たり、もっと大変な事一杯あると思うんです が、そんなんではたして乗り切っていけるのかどうかすごい不安です。 体力の格差が最近すごいストレスになってきています。 彼女の体力倍増させるにはどうしたらいいでしょうか? 一緒にプールとか行ってみようとか提案するんですが なんだかんだ言って長続きしません。 御知恵をかしてくださ~い。

  • ファミリー登山の靴選び

    45歳と43歳の夫婦です。体力、持久力とも平均以下です。去年から健康のため低山に登り始めました。 今のところ登って下りて一時間程度の簡単なコースだけで、靴もふつうのタウンシューズを履いています。 将来的には、登りで2時間程度の山にも挑戦してみたいと思っています。 それ以上の難しい山や、手を使わなければならないような急な山には登るつもりはありません。 そこで質問ですが、山登り用の靴を買いたいのですが、スポーツ店でトレッキングシューズやハイキングシューズを試し履きしてみると、靴底が硬くて普段履いている靴と比べて歩きにくい感じがします。足首が締め付けられるのも不快です。 これらのシューズは街中では歩きにくいものなのでしょうか。それとも慣れてくると楽になるものなのでしょうか。 また、普通のタウンシューズや運動靴で山登りをするとどういうデメリットがあるのでしょうか。 アドバイス、体験談、失敗例などありましたら教えてください。

  • スポーツクラブを止めて、40歳で体力が異常に落ちている

    40歳になりました。 30代週末スポーツクラブで毎週1時間走っていたのを 社会人の大学院が週末行かないといけないので スポーツクラブ止めて1年なのですが 体力がものすごく落ちました。 今までかなりパワフルに仕事してきたのに、 夜とか全然用事をする気にもなりません。 階段を上る気にもなりません。 体力が落ちて集中力も落ちました。 これは加齢の問題だけでなくやはり スポーツクラブを止めた事が大きいでしょうか。 40歳はこんなものでしょうか。 元気な50歳を見るとやはり運動か? とも思ってしまうのですが。 9月に社会人大学院が終わるのでもう一度スポーツクラブに 行った方がいいでしょうか。

  • 週末眠くて仕方ないです。体力不足?

    30代女性です。 週6日働いて、勤務時間は8時間ピッタリ。 事務の仕事をしているので、座っている事が多く、 ストレスが溜まるような環境ではありません。 親が入院しているので、毎日お見舞いに行きますが、 一緒に2、3時間テレビを見る程度 朝は6時頃に起きて、簡単な家事を終わらせて 22時には休む事が出来ます。 ですが、土曜日か日曜日は眠くて仕方なく 昼間5時間ほど寝てしまいます。 寝ると、異常な疲れでしばらく動けませんが、 翌日は、元気良く動き回る事が出来ます。 体力不足でしょうか? 運動不足でしょうか? 運動を定期的にしたら、昼間5時間ほど 眠らずに元気に動けると思いますか?

  • 体力づくりをしたい

    成人して2年ほどです。仕事(バイトです)の仲間たちとサッカーのチームを組んで、正式に連盟に登録して試合等をしています。 といっても、僕自身が誘われたのがこの間で、先日、試合をしてきました。 もともと中学時分に部活動でサッカー(ポジションはGK)をやっていましたが、高校は帰宅部、現在、大学生ですがサークル等には加入していないため、これまで運動する機会がほとんど無く、体も鈍りきっており、全身筋肉痛です。 社会人チームでの試合は30分ハーフなんですが、(この間は人数が揃わず寄せ集めのチームだったこともあり)ボロ負けしてしまったんですが 前半の15分くらいでバテバテで、どうにもならない状況でした。 僕自身は長距離走が昔から得意では無く、体力があった方でもないですが、それでも中学のときはもちろん1試合通して体力は続いていました。 仕事が(参加メンバーは)忙しいため、練習時間が日曜日にしか取れないので、その間、体力づくりのために走りこもうと思います。 毎日出来ればいいですが、大学も仕事もあるので合間を見つけてしか出来ませんが…。 前置きが長々となってしまいましたが、こんな感じの僕が無理なく体力づくりをできるようにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、今のところ ・マラソン(出来る限り同じペースで2~30分) ・腹筋30回 ・背筋30回 ・腕立て伏せ30回 てな感じで考えてるんですがどうでしょうか?

  • 体力がない=気合いが足りない??

    26歳女性です。 かなり忙しい業界で働いています。 仕事内容はとてもやりがいがあり、自分にも合っていると思うのですが、 いかんせん体がついてきません。 だいたい以下のような感じです↓ 平均すると10時出社、22時退社ぐらい。 ヒマだと早く上がれるときもけっこうあります。 徹夜、明け方まで残業は、月3度くらい。 忙しいと土日返上、睡眠も5時間以下になります。 でもこれくらいの仕事量の人なんて山のようにいるし 私の業界じゃ、すごく楽な方だと思います。 いい仕事をしたいので、自分としては頑張っているのですが 仕事が一段落するたびに、必ず病気にかかったり、体調を崩します。 会社は、ちょっとくらい徹夜しようがビクともしない人が多いし 若いうちはそのくらい頑張らなくちゃ、という感じなので 「体力がない」ってあまり理解してもらえないんですよね・・ (べつに雰囲気の悪い会社ではありません) 気持ちは、やる気マンマンなのに、悲しいです。 このまま仕事を続けていいものか、分からなくなってしまいました。 好きな仕事なのに…。丈夫な人が本当に羨ましいです(泣) でも健康第一ですよね。個人差ってありますよね・・ こんな私に、なにかご意見やアドバイスいただけないでしょうか。

  • 初心者向け山かハイキングお薦めコースを教えて下さい

    女性二人の初心者で自然を満喫してきたいと思っています。 池袋出発で、日帰りできる軽登山かハイキングを希望しています。 今週の平日に行きます。突然決まり、あれこれ調べる時間がないので、お勧めの山、コースなどお聞かせいただけませんか? 友人は全く山は初めてですが、以前は脚力も体力も素晴らしかったですが 現在は運動から遠ざかり、昔よりかなり落ちているようです。 私は昨年西沢渓谷に行って10キロ歩きましたが、あの位が限界です(ペースが速かったのもありますが)。 筑波山は以前行ったことがあるので、別の山を希望しています。 今の季節のお勧めの山かハイキングのコースをお聞かせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 登山に向けての普段の生活について教えてください

    登山初心者です。 昔からたまに登る程度でしたが、今年の5月から本格的に始めました。 初めはきつかったですが、毎週近場の山(高尾、丹沢付近など)に通いどんどん登山の魅力に取りつかれていきました。 夏の低山は暑くて厳しいので少し登山をお休みしていたのですが、約2か月ぶりに高山へ行ってきました。 峠までバスで行けたので、頂上までの標高差もあまりなく、普通に登れると思っていたのです... が!久々だったからか、少しの登りでも息切れをおこしてしまい苦しくて全然ペースがつかめませんでした。 途中で雨も結構降ってきて、寒いし相変わらずの息切れで息苦しいし気分も悪くなってきたので残念ながら引き返してきました。 2か月あけただけでこんなに体力が落ちているとは・・・、とても情けなく・・・悔しく感じました。。 そこで、登山時の体力を落とさないように普段でもできるトレーニングや心がけなどがあったら教えてください。 ジムへ通っているので、筋トレとボクササイズ、クロスウォーカー、AMT(昇降運動)は行っております。 若干ウエイトオーバー気味なので、やっぱり体重も落とした方がいいですよね・・・(^_^;) 夏の間も登山をしたいのですが、低山だと暑くてなかなかできないのが悲しいです。 いつかは富士山へ行きたいなぁ、なんておこがましいですが思っております(^_^;) 運動系、メンタル系、アドバイスがありましたら、何でも教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう