• ベストアンサー

セクハラで退職した場合の転職理由

superharoharoの回答

回答No.3

セクハラ等のワイセツ行為や名誉毀損罪は親告罪、つまり警察に訴えて初めて犯罪となります。警察に告訴しないと犯罪として扱われないため、面接などの場で大っぴらにセクハラのことを言うのはちょっとまずいです(ただし法律上です。倫理上は個人的には許される面もあるでしょう)。 …と言っても、質問者様を責める気はありません。セクハラは許し難い行為ですし、面接でさりげなく言ってしまってもいいのではと思います。ただしセクハラだけをアピールするのではなく、セクハラなどがあって「社風が合わなかった」点を特にアピールすればいいのでは?そして受ける会社に行きたい理由をはっきり言えれば問題ないと思います。 最後に、確かにセクハラで辞めるということにマイナスイメージを持つ人もいるかもしれません。でも今社会は、質問者様のようにセクハラにきちんと立ち向かえる人も求める企業も多いと思います。頑張ってください。