• ベストアンサー

セクハラを受け、退職。。。退職理由はなんと言えばいいのでしょうか

会社で副社長からひどいセクハラを受け、転職活動しています。 ですが、面接で転職理由を聞かれたときに素直にセクハラが原因なんて言えば男性の面接官には「大した事ない事で騒ぎ立てかねない子」というような見方をされると思い、「やりがいが見いだせなかった」というような言い方をしています。 ですがやはり具体的になんでやりがいが見いだせなかったのかと突っ込まれるといつも曖昧な事しか言えません。 ネガティブな印象を与えないよう、なにかいい転職理由の言い方はないでしょうか? やっぱり、セクハラが原因なんて言ったら良い印象にはならないですよね。。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruuruai
回答No.5

多くの男の人はセクハラなんてたいしたものじゃないと思ってるでしょうね。やられる側からしたらたまったもんじゃないですが。 退職の理由をセクハラというのはやっぱりいい印象は与えないと思います。とくに男性の面接官には。

その他の回答 (4)

回答No.4

そのセクハラは男性から見ても”これはひどい”と思えるようなものでしょうか?(たとえば性的関係を強要される、誘いに対して権力をもって脅されるなど)そのような場合は、正直に言ってはいかがでしょうか? そうすれば特に問題はないと思うし、大騒ぎしたわけでななければ致し方ないで済むような気がします。  正直転職する以上現在の会社に対してネガティブな印象を持っているはずなのでよっぽどうそがうまくない限り真実を(多少の脚色はあり?)いったほうがいいのではないでしょうか?

• Nahnom
回答No.3

セクハラが原因と言ったことで採用されなければその会社はセクハラを容認していることになるので入社しなくて良かったことになる。 セクハラが原因と言って入社したら噂が広がり居辛くなるかもしれない。 それは面接した人の資質によると思います。

• ferox
回答No.2

う~ん、セクハラが原因で・・・って言ってみてもいいかも、と思い始めました。立派な理由だし、そこまで踏み入ってこないでしょう。 1度言ってみては?

• ferox
回答No.1

一身上の都合です、でいいのでは?? セクハラです!って言いにくいですものね。

riko1711
質問者

補足

書類上だと一身上の都合で通ると思いますが、面と向かった面接だといろいろ突っ込まれてそういうわけには行かないようです。 特に今はこの不況の時になんでわざわざ転職するのかと根掘り葉掘り聞かれてしまい、とても困っています。