• ベストアンサー

転職理由は、前向きでないと駄目ですか・・?

大抵の転職マニュアル本などを見ると、転職した理由に、「その仕事を続けていく自信がなくやめてしまった」などという消極的な理由は、あまりよくないとされています。 では、転職を2回以上しているとして、その中の、ずっと以前に辞めたような会社(新卒入社の会社など)に関してはどうでしょう。個人的な考えとしては、「そのときは、後ろ向きな理由でスキルも積まずに、短期間で辞めてしまい軽率だった」という理由を正直に述べても、ずっと以前の会社なので、時効な気がするのですが、どうなのでしょう。 やはり、常に、ステップアップを理由にした、前向きな理由ではないと、「退職理由」としては、マイナス評価なのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

ずっと以前に辞めたような会社に復帰することは、必ずしも後ろ向きではありません。辞めた理由となぜ入りたいかが、後ろ向きでなければ良いのです。 この場合は、 前職で○○を経験する中、改めて自分のやりたいことは●●と意を強くしました。○○を経て、自分のスキルは確実に上がっています。もう一度この○○業界で、骨をうずめる覚悟で頑張ります。 ではいかがでしょうか。ご参考に!

その他の回答 (7)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.8

 私はSE歴10年で転職経験3回の社内SE、32歳です。  転職理由で一番無難なのはスキルアップやキャリアアップ等の前向きな理由です。 私は短い時は9か月で退職していますが、その場合も転職理由は、 スキルアップです。 私の場合、転職の際は、自分がその会社に転職することで、 どんな経験が積めるのかかなり重要視しているので、 スキルアップですんなり納得して貰えています。 後ろ向きな理由でも、相手が納得すればもちろんOKですが、 後ろ向きな理由で相手を納得させるのはかなり難しいですよ。  ちなみに、社員がすぐ辞めるのは、本人の問題ということは少なく、 大概は会社側に問題がある場合多いのが実情です。 まあ、うまくストーリーを作ってみましょう。

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.7

>、「そのときは、後ろ向きな理由でスキルも積まずに、短期間で辞めてしまい軽率だった」 と言いつつも、転職2回以上しているようならば どうなんでしょうか? あまり、好印象は持てないと思います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

消極的な理由:また、どーせ止めるんだから、今回は遠慮してもらおう 積極的な理由:がんばってくれそうだから、採用してみよう。 です、前の会社の理由?知りません、そんなことは。

  • joe_1980
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.5

人事担当者からみると一番困る(採用したくない)のは、 「またすぐに辞めてしまう人」です。 景気がよくなったご時世、各企業とも人材不足ですし、 せっかくの教育費用もパーになります。 >>「その仕事を続けていく自信がなくやめてしまった」 という理由だと、それは自分の会社にも適用されてしまうのではないか、 と人事担当者は心配してしまいます。 逆に「ステップアップしたい」と言う人なら、 ステップアップを望むのだから途中で投げ出す(言葉は悪いですが)ようなことはない、 と判断することもできます。 もちろんこれは抽象論で、特に中途採用の場合は、 もっとステップアップの内容を詳細に話したほうがいいと思いますが。 >>そのときは、後ろ向きな理由でスキルも積まずに、 >>短期間で辞めてしまい軽率だった この詳細と、それを反省した上でどのような行動をとるのかを説明すると良いでしょう。 頑張ってください。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 転職した理由に、「その仕事を続けていく自信がなくやめてしまった」などという消極的な理由は、あまりよくないとされています。 次に転職した会社でも、 「同じように自信が無くなったら辞める!」 って堂々と言えるのなら、それもアリですが…。 会社の方からは当然敬遠されます。 逆に、前向きな理由と言っても、 「新しい事に挑戦したくなった。」 とかだと、次に採用された会社で、別の新しい事に挑戦したくなったら辞める?ってのは問題です。 -- > 前向きな理由ではないと、「退職理由」としては、マイナス評価なのでしょうか。 そんな事もないです。 前職の職歴と、その退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって、非常に重要です。 基本的に、正直に告げてください。 その上で、例えば人間関係などのトラブルが退職の原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどう対応するか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、 ・今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる。 ・類似のトラブルに対しても柔軟に対処できる。 と、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに対応します。 -- > 大抵の転職マニュアル本などを見ると、 そういう風に、前向きに転化出来ないケースが多いので、短絡的ではあるが簡単な方法を紹介しているのかと。

  • mutoron2
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

全部の転職理由を次の面接などで話さなければいけないということはないと思います。 自分も何度か会社を辞めていますが、やはり面接では前向きな理由を言った方が好感がもたれると思います。 後ろ向きな理由を言うと面接官に変に突っ込まれたりします。 それを避けるのであれば、なるべく当たり障りのない話をするか、違う質問に変えたほうがいいと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

あなたが人事担当者になったとして、ペーパーテストの成績は同じくらいでスキルも同じ程度の2人が居たとします。 一人前向きにはつらつとして前向きな意見を言い、もう一人が後ろ向きな意見を言ったらどちらに好印象をもちますか?? 例えば『…短期間で辞めてしまい…』ということを話したとしても、次の職場でその経験をどう活かせたかを話すことが出来ればOKかもしれませんが、マイナスになるようなことだけを答えてしまうのは損をすると思います。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! わたしとしては、どうせなら、正直に話したほうが好感がもてるのではと考えていましたが、やはり、損をすると思います?

関連するQ&A

  • 転職理由

    同じ業界で転職をしたいのですが、面接で転職理由を何とすればいいのか悩んでいます。 中堅規模の個人事務所なのですが、ある情緒不安定なお局さんにほとほと参ってしまっているのが転職したい理由なんです。 入社以来1年ほど耐えてきましたが、最近出産し、育児で更に情緒不安定に磨きがかかっており慣れるどころか、益々辛いです。 その他に不満はない会社なので、余計、転職理由に悩みます。 正直に言えば、人間関係苦手な子なのか?とマイナス評価になってしまうだけですよ。 アドバイスお願いできたら助かります。

  • 退職・転職理由です。

    始めまして。 私は2008年の新卒で、3月から入社して8月に退職をしました。 5ヶ月間営業をしていました。 退職理由としては、月に140時間は残業があり、残業代は営業手当て(5万円)に含まれてました。 就業規則で隔週の土曜日は休日ってなってるのですが、全くの偽りでした。 また、新卒で営業経験も商品知識も全くないのに一人で新規、既存に営業に行っていたので、営業スキル、自分の成長がないままになると思って退職、転職を決意しました。 先輩との同行は1度もありません。 今度の転職先は、異業界の営業にしようと思ってます。 ネガティブ転職ですし、面接でこの事を正直に言っていいものか悩んでます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 転職理由

    私は以前の会社で労災にあい、治療期間が長かったため、会社に戻りずらくなり会社を辞めたのですが、今度転職の為面接を受けます、多分転職理由を聞かれると思うのですが、正直に話しても大丈夫でしょうか?

  • 転職理由について

    大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 転職にあたっての退職理由

    転職が決まったのですが、今の会社を退職するにあたっての 退職理由をどう言ったらいいか悩んでいます。 正直に、「転職します」とは言いにくいのが現状でして・・・ 今の会社には、家庭の事情などで休みがちだった時なども色々とよくしてもらいましたし、まだ入社して半年と期間が短いのも言いにくい理由のひとつではあります。 転職理由が「給料面で」なので、余計に言いにくいです。 こういった場合には「家庭の事情で」などと嘘になってしまいますが ある意味円満退社する為には有りなのでしょうか? 退職経験はあっても、転職経験がないもので宜しくお願いします。

  • 就職活動で、転職理由について悩んでいます。

    就職活動で、転職理由について悩んでいます。 というのは、大学を卒業後、新卒で入社した会社を1ヶ月で退職しました。 8年前です。 理由は、いわゆる5月病です。地方から東京に出てきて就職したのですが、言葉の違いや配属先に 30代・40代の人達しかおらず、相談できる雰囲気ではなく、ちょっとした悩みも溜め込んでしまい、うつ状態になってしまい、配属先の上司の勧め(半強制ではありますが)で、退職しました。 それからも、2社転職をし、今現在就職活動中です。 そこでなんですが、今までは転職活動の際、退職理由を聞かれたとき、「5月病で辞めました」なんていうことは言わずに、適正がどうのこうの・・・とか、もっともらしい理由考えて言っていました。 その後の2社は、転職歴など気にしない会社でしたので、その辺は問題ありませんでした。 しかし今回、転職活動をするにあたり、もう一度転職活動を見直したいと思っています。そう考えた時、たった1ヶ月では適正がどうのこうの・・・なんて言っても説得力がないような気がしてきました。 直近の2社に関しては、それなりの理由があり、退社理由は自信を持って答えられるのですが、 新卒後の会社に関しては自信がありません。 やはり正直に、5月病にかかってしまった。と言う方が良いのではないか、とも思っています。どうでしょうか? 皆さんの意見、聞かせてください。

  • 転職理由に「金」とかいてしまいました。どうしましょう!

    しまった事をやってしまいました。 転職希望で昨日テストを受けてきて、受かりました。 非常に興味のある企業だったので、苦手な筆記が通ったので浮かれておりました。 その企業の筆記と一緒に行ったアンケートで、転職理由に●をつけてくださいとあって、わたしは素直に「お金」と「スキルアップ」に●をつけてしまいました。 受けた会社は正直・素直がもっとうなので、違う理由を言って誤魔化す事は逆効果になりそうです。 そうなるとお金やスキルアップで転職を希望した事にしなければいけない。 問題は「お金」の部分です。 前の会社を悪く言う事はタブーですし、どのように言えばいいのでしょうか。 ここで正直に「最低限一人での生活に困らないお金が欲しかったから退職したんです」なんて死んでも言えません(本音はこれですが)。

  • 転職理由、どこまで正直に話した方がいいですか

    転職活動を始めようと思っている者です。 面接の際、これまでの就業経験や転職理由を聞かれると思います。 その際、転職理由をどこまで正直に話したものか悩んでいます。 通常、前向きな理由を答えるべきだと思いますが、 ・会社の経営が悪化し、希望退職を募っている ・社員として残るとボーナス全額カット、給与は最大40%カット ↓ ・夫婦で同じ会社に勤めており、最悪、世帯収入が50%になる というのが本当の理由です。 やはりスキルアップ、スキルチェンジなど前向きな理由を答えるべきですか。 今のこのご時世では逆に胡散臭いような気もするのですが…。

  • 働かない先輩方を理由に辞めた会社の転職理由

    こんにちは。 現在転職活動中なのですが、面接時に退職理由をどう説明するかで悩んでおります。 今まで2つの企業を経験しており、新卒時に入社した一番目の企業の退職理由です。 ずばり理由は「先輩達が全く仕事をしないこと」でした。 特に新人研修といったものは無く、OJTにて先輩達の営業に同行するカタチだったのですが、新卒連れだというのに全員が全く仕事をする気配が無く、日々ゲームセンターか公園脇に車を停めての昼寝でした。 全然仕事が覚えられない事もさることばがら、ゆくゆくこの人達が上司になるのかと思うと夢も希望も無くなり8ヶ月ほどで退職に至りました。 「転職理由で会社の悪口を言ってはいけない」と多くのマニュアルにありますが、なんと説明すればベストなのでしょうか!? ちなみに次の職場ではみなモチベーションが高く9年以上勤めました。

専門家に質問してみよう