• ベストアンサー

前金でもらえるビジネス

法人向けで前金で(年間契約とか)もらえるビジネスってどういった特徴があるの?なぜ前金でもらえるのでしょうか? 推測するに、レンタルサーバー代とか固定費で額がかわらなくて必ず必要なものが前金でもらえるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dongry
回答No.2

工事やソフトウェアの制作などで長期間にわたるプロジェクトを受注する場合、前金・中間金・後金という形で入金されるケースが多いようです。 もし検収基準で売上入金という形態になってしまうととてもやりくりできるものではないため、そのような慣行になっています。 他には、家賃収入は発生ベースではなく前金が多いのではないでしょうか。 支払う側から見ると、今月支払う家賃は、今月分のものではなく来月分のものになっています。大家さんは入金を売上ではなく前受で計上することになります。 質問者様のおっしゃるようなこともあるのかもしれません。

その他の回答 (1)

• 4994
回答No.1

当社は工事をしていますが 工事の請負金額が多額だと、 その工事をするための費用(材料代など)も多額なので 前金が発生します。