• 締切済み

物性の変化

ZnOに、Al2O3を少量固溶させる場合、反応式は ZnO + Al2O3 = ZnAl2O4  になりますよね。(合ってるかな?) この反応よって、ZnOの物性はどのように変わりますか? 半導体的な性質を持ったりするのでしょうか? 教えてください。

• 化学

みんなの回答

• Drunk
回答No.2

固溶させているので、ZnAl2O4のような新たな化合物が形成されるのではなく、Al原子がZnOの結晶中にバラバラで存在している(おそらくAl原子がZn原子と置換している)と思います。 ZnOは半導体で、不純物を含まない場合は比較的電気抵抗が高いですが、固溶したAlはn型のドーパントとして働き、電気抵抗が下がるのではないでしょうか? 代表的な半導体であるSi中のB原子と同じような効果です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

http://www.phy.mtu.edu/pandey/publications/1999-1.pdf だとか 抄録しかないけど http://www.iop.org/EJ/abstract/0953-8984/11/18/301 などに詳しく乗っておりますのー。 スピネル酸化物というのですか。band gapについても論じてあるようで、私には良く分からない。 日本名だとアルミン酸亜鉛、zinc aluminateですね。 英文の特に計算化学の方には論文がごっそり。