• ベストアンサー

オーストラリアの保護関税政策について!

なぜ、オーストラリアは第一次大戦以降1980年代初頭にいたるまで、手厚い保護関税政策を導入していたのですか?オーストラリアの各植民地が1901年に連邦を結成した理由も調べています。どちらかでもいいので教えてください!!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.1

こんにちは。 手厚い保護関税政策を導入したのは 導入当時、羊毛・金等の一次産品輸出で 世界トップレベルの生活水準を確保していたので 労働条件を平等に確保するため 生産性の向上よりも保護関税等で国内工業を保護し、 外資の流入による価格および賃金の下落を防ぐためだったと思います。 http://www.ajf.australia.or.jp/aboutajf/publications/sirneil/dict/NewSouthWales.html 連邦を結成した理由については http://www.interq.or.jp/tiger/abcabc/aust02.htm のサイトの(6)あたりを見ていただければいいかと思います。

chankorin
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。