-PR-
解決済み

イギリスから独立したアメリカで、車はなぜ右側通行なのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99508
  • 閲覧数1350
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (246/697)

イギリスでは車は左側通行です。イギリス連邦に加盟しているオーストラリアでも左側通行です。アジアでかつてイギリスの植民地だった所でも左側通行が多いです。
ではなぜイギリスから独立したアメリカでは右側通行なのでしょうか。何か理由があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

私が思うに、独立したから右側通行でなく、自動車の発祥はアメリカですから、
わざわざ左側通行にした日本とイギリスに問題が有ると思います。
植民地諸国は、自動車の時代にイギリスの植民地であったか否か、とかんがえます・・・
いい例が、韓国や中国はもと日本の領土でしたが、左側通行ではありません。
まだ、自動車の時代ではなかったためです。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

答えは簡単で、自動車が普通に道を走るようになる、そのはるか昔にアメリカは独立したからです。 それに、自動車は確かアメリカ生まれだったと思うので、「イギリスから独立したアメリカでは」とお考えになったところに、落とし穴があるわけです。 ...続きを読む
答えは簡単で、自動車が普通に道を走るようになる、そのはるか昔にアメリカは独立したからです。
それに、自動車は確かアメリカ生まれだったと思うので、「イギリスから独立したアメリカでは」とお考えになったところに、落とし穴があるわけです。
お礼コメント
yuk2

お礼率 35% (246/697)

お答えいただきありがとうございます。

でも左側通行の由来は馬車の交通方法から由来しているらしいと聞いた事があります。馬車が一般に出回ったのはアメリカ独立の後の事なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-04 18:03:28


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

過去に同じような質問がありました。 ...続きを読む
過去に同じような質問がありました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ