• ベストアンサー

Flashを見習いで学びたい!

カテゴリー違いかもしれませんが、Flashを独学でやっていても 知識があまりつかないために、どこかに弟子入りしたいと考えています。 当方学生などではなく、普段日勤のため土日でのバイトなどがあればいいのですが、そのような方向でのお仕事などきいたことはありますか? ネットでバイト検索などしましたが、うまいことみつかりません。 もちろん鍛えていただけるんであれば、バイト代も別にいらないのですが。 スクールなども考えましたが、短期間でできることは限られているので、であれば、バイトでしごいてもらったほうがいいかと思ってるしだいです。 このような形態でお仕事を探すこと自体無理なのでしょうか? なにかいい方法をご存知の方ご教授いただきたい次第です。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.1

仕事でFLASH使っています。 まずこの仕事はまず短期採用はありえません。 FLASHを使うとなると最近ではWEB制作、CD-ROMなどコンテンツが多いです。この仕事はその仕事の軽度にもよりますが1ヶ月2ヶ月で終わるものではありません。2年以上かけて作るプロジェクトもあるのです。 採用があるとしても正社員または派遣社員として毎日出勤できる方に限られます。また、最近は個人情報保護法・社外秘などかなり厳しくなっていますので在宅勤務可をうたい文句にしている会社でも会社内でしか作業させない方法がとられています。 残念な話ですが貴方がどうしても仕事をしたいのであれば今の仕事をやめて入るくらいしか方法はありませんね。 後はネットで色々なサイトが出来てますのでそこで学ぶことです。 ちなみに私はFLASH制作が好きで、でもbadnoseさん同様に独学でしかしたことありませんでした。 いまだにactionscriptは初歩しか記述できませんし、この辺りを学びたいのならプログラマーとして何年も経験つんでないと難しいです。やるならC言語とかjavascriptとかその辺りを覚えた方がよいでしょう。関数辺りは若干似てますので。 後、お勧めのサイトのURL貼っておきます。 ここのサンプルは自分で動きをつけさせたいと思ってる人にはためになるサイトだと思います。 参考になれば幸い。 flash Q&A

参考URL:
http://hfm-kenchan.com/

その他の回答 (2)

• kei_hh
回答No.3

確かに仕事で探すのは難しいと思います。 僕は今はwebデザイナーでflashを主に担当していろいろ作ってます。 その前はflashでシステム作ってました。 簡単な部分などでよければflaファイルでも送ってもらえれば教える事は可能ですけど。 それか個人でやってるHPがあるのでお金は払えませんが手伝ってもらえるのであればflashを使うことはできますけど。

badnose
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 実は今Flashを使う仕事につくことができました。 毎日、悪戦苦闘の日々です。 毎日の仕事があるので、期日などがきまっていれば不可能ですが、 勉強がてらに、なにか作らせていただくことができれば 希望したいと思います。 アニメーションも、アクションスクリプトもどちらも 得意ではありませんが。 ぜひお手伝いさせてくださいまし。 ★当方の制作環境 win2000 FlashMX です。 大分時がたってしまいましたが、よろしければ よろしくおねがいします。

回答No.2

質問者さんにずば抜けてデザインセンスがあるとかじゃないと、わざわざ使えない人材を雇う利点はないと思いますが。 もしアピールできる実力があるのであれば作品を作って制作会社まわれば外注って事で仕事とれる可能性はあるかもしれません。 あとお金いらないのであれば、同人やってるサークル入って上手い人に習うとか? 独学するのであれば以前お世話になったサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.flash-jp.com/