• 締切済み

弟子入り

将来、占いを研究する仕事をしたいのですが、それにはやはり占い師に弟子入りをして、勉強して独立するのがいいでしょうか? プロの占い師に弟子入りするには、どうやって弟子入りするのですか? 弟子を取っているプロの方をどうやって探したらいいのか、分かりません。(T-T)

noname#133577
noname#133577

みんなの回答

• horus-xxx
回答No.3

占いの種類によるでしょう。東洋系(中国系)の占いだと、弟子入りしないと本当の奥義は教えてもらえない(本では学べない)とはよく聞きます。 が、西洋占星術でしたら、なにも日本にいる占い師に弟子入りする必要はないです(技術を身につける、という意味では)。 占いの仕事をしている人=その占いに精通している、というわけではないですから。(むしろテクニックを持っている人はマスコミにはあまり出てきていません) ただし、「職業」として占いライターだったり占い業界に通じたい、というのなら、ツテを作るという意味でその道に明るい人のそばにいるのはメリットにはなるかもしれませんが、だからといって必ずしも占いの仕事ができるとは限りませんよね。 自分次第です。

• seki-taro
回答No.2

方法は色々あると思います。 私は趣味で始めて弟子入りなんてしたことがありません。 病気になり「師」に付きましたが占い師としての「師弟」関係はありませんので完全な一匹狼です。「弟子は取りますが自分の法則や方法を教える程度です」 弟子を取るプロには大きく分けて2通りあります。 1、弟子を商売の糧として利用する方。(授業料と指導料含めて何かと金を取る方) 2、フィーリングで仲間を募る。(弟子として雇い占い師には不得意分野が存在するのでそこを弟子に見てもらう方法です) 細かくするともっと色々な分野に分けれます。 私はちなみに「2」の方です。 色々な占い師の方がおられます。お金がかかっても「フィーリング」でこの「占い師」が良いと思う方に弟子入りしてみては如何でしょうか? 殆どの方は「嫌」とは言わないと思いますよ。「あわない」とはいわれるかもしれませんが。

• mameko10
回答No.1

友人が占い師をしているので、参考までに。 友達は尊敬する占い師に直接会って(予約して)、「弟子にして下さい」と掛け合ったそうですが、相手にされなかったそうです。 有名な占い師であればあるほど、門前払いされるみたいですね。 友達は結局、チェーンの占い館に就職して占い師しています。 就職試験を受けて、合格すれば数ヶ月スクールに通って知識と話術を身に付け、それから店に出るというシステムを取っている所が多いそうです。 募集はホームページ上とか、店の中にポスターを貼ってあったりとか、普通に公募しているみたいです。 友達の試験は、面接で面接官を何人かタロット(友達はタロットが得意だったので)で占っただけだったと言っていました。 霊力を売りにしている所では、「資格:霊力がある人」などと書いてあったりするみたいですが…。 ただ、「占い師になりたい」というのではなく「占いを研究したい」というのであれば、ちょっと違うかもしれないですねf(^ ^;)