• ベストアンサー
  • 困ってます

セットバックと隅切り

家の近くの道路(市道)ですが、車のすれ違いが出来ないのでたぶん幅は4mないのではないかと思います。 その狭い道が、幾分か広い道路に接する角地(300m2くらい)に最近おおきな家が建ちました。 それだけならいいのですが、背丈ほどもあるコンクリートブロックの塀をぴったり道路際に作られてしまい、広い道路の状況がまったく見えなくなってしまいました。 それで思い出したのですが、あらたに家を建てる場合、道路中心線から2mのセットバックと、角地の「隅切り」の規則がなんで守られてないのだろうということです。 これは市役所に聞くべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3403
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

平面図・周辺略図などで道路と敷地の関係がはっきりしないと確かな事は言えないのですが、セットバックはいわゆる42条2項道路にしか接していない敷地に対する措置になると思います。 他に広い道路に接する場合、そちらで接道要件は満たしていることになるので、4m未満の道路に対する建築物・工作物の制限は建築主の気持ち(他の方の迷惑にならないように下がる方もいらっしゃいます)しだい…と言う事になるのではないでしょうか。 隅切りについては、位置指定道路と道路の交差部分に関する規定になると思いますので、問題の4m未満の道路が位置指定道路でない場合は、隅切りの義務はないのではないかと… 建築基準法はいろいろと問題の多く「守る人が損をする」的な部分が多々あります。 ホントは皆が守る事が、住みよい安全な街づくりの基礎になるのですが… 不審に思われた点はNO1さんのおっしゃるとおり、市役所にお問い合わせになると良いと思います。 もしかすると、建築確認申請をしていない建物、という事もありえますし。 過去に確認の経由事務をしていたので、少しだけわかるので回答してみました。 間違いがあるかもしれません。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 他に広い道路に接する場合、そちらで接道要件は満たしていることになるので ということは、狭い方の道路はいつまでたっても広くならないということですね。 不合理ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セットバックについて

    ウチの前の道路は、4m以下でセットバックが必要な道路です。 先日目の前の家が古い塀を壊し、新しい塀にしました。家の改修や新築は行っておりません。 この場合、塀だけの場合セットバックは法的に必要ないのでしょうか? 蛇足ながら工事中の間、狭い道路なので通行に支障がありました。 周囲の家は殆どセットバック済みです。 もし、法的に必要であれば区役所等連絡したいと思います。

  • こんな場合もセットバックするの?

    我が家の敷地の前後が道路です。前は県道(幅員5m接道15m)、後ろは市道(幅員2.5m接道12m)です。後ろの市道の両側は古くからの住宅密集地で、どこもセットバックしていません。というより、セットバックそのものを拒否しています。今回、我が家を建て替えることになり、市道の中心線を確定するために近所の10人ほどに立ち会ってもらいましたが、どうも認印を押そうという気配はありません。逆に、我が家だけがセットバックすると冷たい視線を浴びそうです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 再建築しても、誰一人セットバックしない2項道路のナゾ・・・

    道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。 現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。 しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようになるし、間違いなく不動産としての資産価値だって上がると思いますし、そもそも緊急時に救急車も消防車も入れない道は危険極まりないと思います。また、セットバックなしで建築確認申請や完了検査にパスしていることが不思議でなりません。皆インチキをしているのかと疑いたくなります。 但し、ここ数年で4~5件の家が建て替えられるのを見ていて、自分なりにひとつのカラクリに気付きました。ピカピカの家を建てたのに、周りを囲う塀だけは古いままだからです。そして、しばらく経ってから塀を作り直してます(もちろんセットバックなんてしません)。きっと、完了検査時に塀(=道路との境界にある工作物)さえ再構築されてなければ、セットバックする必要はないのだと判断されるのでしょうか。これは私見に過ぎませんが、正しい見解でしょうか? 自分の土地が削られるのは誰だって嫌です。でもこれでは、いつまで経っても道は広くならないと思います。どうすれば4m道路になるのでしょうか?ちなみに私も建て替えを検討していますが、永遠に車も通れない道ならば、当地に見切りをつけるべきかと考えています。正しい見解や良いご助言をお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

その土地は、角地なので、一辺は広い道路に面してるんですよね。 建築基準法上は、一辺でも4m道路に接していたらよいので、セットバックは必要ないと思います。 ただ、隅切りは、6m道路が120度以内で考査している場合に、条例で定められるはずなので、該当するかな? これは、No1の方がおっしゃるように、行政に聞かないとわからなそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > その土地は、角地なので、一辺は広い道路に面してるんですよね。 そうです。広いほう(6mくらい)に出入り口をつくっています。 狭い方はブロック塀だけです。 そうするとセットバック対象外なんですか。知りませんでした。 以前、母が家を建てたとき、セットバックと隅切りを思いっきりやられたのですが、家の場合は狭い道路にしか接してなかったからなんですね。 やっとわかりました。

  • 回答No.1
noname#38776
noname#38776

宅建主任者です。 市役所・区役所に聞くのが一番です。 是正措置が勧告されるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅を建てるのにセットバックは必要?

    公道の角地に家を新築する場合、家の前には直角に2つの道路があることになります。 一つの道路幅は、4mでもう一つは2mです。この場合、一つの道路幅が4m以上あり、接道面が2m以上あれば、他の道路ではセットバックしなくても良いのでしょうか? 建築許可が下りるのか分かりません。不動産に詳しい方、教えてください。

  • セットバック部分にある植木や岩について

    セットバック部分にある植木や岩について質問です。 北側4m東側3.5m南側4mの三方道路接面のAさん宅があります。 北側道路は私道(Aさん所有ではない)で東側道路で突き当たり、南側道路は公道で東側道路に突き当たります。 ちなみに東側も公道です。 Aさん宅の東側道路を挟んだ家は古い家でセットバックしていません。 Aさん宅は高い塀で囲まれていて南側から出入りをしています。 Aさんは東側の塀の外側のセットバックした部分に植木を植えています。 隅切りには大きな岩を置いています。 東側道路は幹線道路から入ってくる重要な道なので、Aさんの植木や岩をどかして欲しいです。 このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。 ちなみにセットバック部分の所有がどうなっているのかはわかりません。 P.Sわかりにくい説明で申し訳ありませんが、知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 住宅を建て直す時のセットバック

    今回実家敷地に家と老人施設を建てます。周りの住民からセットバックをと言われました。 市に無償で渡します。 道路幅は4mで車のすれ違いは可能です。 疑問に思ったのですが、その道路(幹線道路から500m)全てセットバックしないと意味がないと思うんです。 同時ではないにしろ立替時に順番にセットバックして数十年後に全て 広がるのであれば納得します。 でも道路の両側で50cmずつではなく私達側で1m下がれといいます。 実際道路沿いには古い住宅が建っていて実際1m下がったら凄い狭い 土地になりますのでたぶんセットバックしないと思います。 セットバックをしないといけないのでしょうか?

  • セットバックについてトラブルになっています

    数年前に、セットバック済の新築戸建を購入しました。 向かいの家もセットバックしてあり、4m道路になっていました。 しかし、向かいの家は、以前から近所とのトラブルが絶えない方で 「以前は広場で広々としていたのに家が建ったのが気にいらない。 以前は車の出し入れがしづらかったのに、おまえの家が建ったから 車の出し入れや、広場でUターンができなくなった。 おまえの家の車も出し入れしづらくしてやる」 と怒鳴られ、一週間もしないうちに 自分のセットバックした土地をブロック塀で覆って道を狭くしてしまいました。 (初対面で、でした。) 近所の方がおっしゃるには、どうやら向かいの家は、以前、好意で セットバックしただけなので、土地の所有権は自治体ではなく家の持ち主にある、とのこと。 なにされるかわからないから黙っておいたほうがいいかも、と聞かされました。 そうこうしているうちに、我が家に頻繁に市役所の道路課の職員が訪れるようになりました。 「セットバックした部分にツタが出ているので、はみ出さないように」と注意されます。 「ここはもうすぐ舗装するのだから、セットバック部分に何か植物など栽培しないように」と 頻繁に注意に来ます。 毎週来る状態です。不自然だなぁと思っていたら、向かいの家が市役所に頻繁にクレームを 入れていることが、職員の方の言葉からわかりました。 舗装することはほぼ決まっているようなのですが、 職員の方が言うには 「向かいの塀は、セットバック部分に塀といっても 向かいの家が所有権を持っているので、どうにもできない。 買い取ることも、拒否されたので、今後もこのままだと思う」 とのこと。 ということは、向かいの家以外の道路両側が全員、セットバックしているのに そこだけボコっと飛び出ている状況で、道路の舗装をするということなのです。 私としては、道路の舗装をする前に、残り一軒のセットバックを 先にしてほしいと思います。 税金の無駄使いにすら感じてしまいます。 そもそも、それほど傷んでいない道路なのに 「ガス工事で道路に1メートルの穴をあけるので、そのついでに この通り全部を舗装してしまう」 と、市役所の方は向かいの塀をスルーしようとします。 舗装をするなら向かいの塀をどうにかしてほしいし 塀がどうにかならないなら、舗装は不要だと思うのです。 これはどうにもしようのないことなのでしょうか。 とても理不尽で、納得がいかないのです。 . お詳しい方、教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • セットバックして巾4mになった道路で、そのセットバック部分を花壇にして

    セットバックして巾4mになった道路で、そのセットバック部分を花壇にしている家があります。塀で敷地と道路部分を分けており、道路部分に花を植えているのです。 そのため道が狭くなっており折角のセットバックの意義がなくなっています。 近所なので面と向かって注意しにくく困っています。いっそ花壇部分も通行してしまおうかと思うこともしばしばです。 どこに相談したらよいのでしょうか?

  • セットバックをしみなし道路になったのですが・・

    訳あって10年ほど空き家にしており、最近住み始めた。 その家は10年前建て替えたのですが、その時、道路後退線の都合でセットバックをしました。 住み始める前に何度か家に行くと向かいの家の人がそのセットバックした我が家側の道路にずっと路上駐車をしていました。 そしてそのせいでセットバックした所のコンクリートが無残に割れていました。 引越し挨拶の際にご近所からもあの車をどけてもらうように言われ、周りの人も迷惑していたようです。 その向かいの家に挨拶に行くと向こうのほうからどけますと言って自分の家に入れてもらえたので近所付き合いもあるし今回は実費で修理をしました。 そして、新しくキレイにした道路のコンクリートを割ったり塀にぶつけられたくなかったので植木鉢を置いたら、 「そこは私有地ではないからその鉢をどけてください。車を家に入れれません。嫌がらせですか。」と言われました。 みなし道路になったようですが土地を借りているので地代はそのみなし道路の分も払っています。それなのにまた、コンクリートを割られてしまってもメンテナンスはこちらが出さないといけないようになるのではないかと思いとてもつらいです。 このような場合レンガやコンクリートが今後は破損された時弁償してもらえるのでしょうか?

  • 道路からセットバックして欲しい

    道路を挟んで前の家が新築の際、道路を削りそこに長さ20Mもの塀を建てました。 おかげで4Mあった道路が3.7Mになってしまい、今までできてた車のすれ違いが不可能になり大変不便になりました。 道路の並びでその家の塀だけ道路に出っぱってるので不自然です。 区の土木建築事務所に問い合わせた所、道路が確定してないから何もできないとの事。 道路確定の申請はその家の同意も得なければならないと言われましたが聞かないでも無理なのは想像できます。その家にはメリットないですもんね。 でも邪魔なので塀を道路から下げて建て直して欲しいのですが 何かいい方法はないでしょうか?

  • セットバックに付いて教えて下さい

    東京都内で今、家の前の道路が2m位で狭くセットバックするのですが 道路幅を4mにするのは分かりますけど 区に寄付?しても土地の所有面積はセットバックする前だと聞きましたが 固定資産税等はどの様に成るのですか? 又道路が出来ても、セットバックする前と同じに自分の土地内で有れば 使ってっても良いのですか? 何か良く分からないのですが詳しく教えて下さい.

  • 4m未満の道路に接した土地。セットバックはいつやるの?セットバックの概念は??

    土地が、幅員4mに満たないせまい道路に隣接しています。 4m未満の道路ですので、いつかはセットバックすることになると思うのですが、 このセットバックは、一体「いつ」行うものなのでしょう? 例えば、建物を建てたり塀を作ったり等、なにか手を加える際にセットバックするものなのでしょうか? それとも、既に道路の中心から2mまでの部分は「セットバック状態」になっていて 既設物の撤去をわざわざしなくても良いが、手を加えてはいけない「保護区」になっているのでしょうか? 数年前、敷地内をアスファルトにしました。 道路との境目にブロックが1段だけ積んであり、ブロックギリギリまでアスファルトにしました。 このときにブロックを撤去し、セットバックした位置に新たにブロックを積み直してから アスファルトを敷かなければならなかったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 二項道路のセットバックについて

    二項道路のセットバックについて 週末に契約を控えた築20年の中古物件に関してです。 内覧の際、物件の前の駐車場に接する道が私道のようだったので 不動産屋さんにおたずねしたところ 物件所有者以外の方の私有地で位置指定道路、とのことでしたが 今日になって、その後詳しく調べたら市の二項道路だった、と言われました。 いずれも将来再建築を考えた場合には許可のおりる道路ではあると思うのですが 二項道路となるとセットバックの必要性があります。 その二項道路は市道から斜めにのびていて、市道との境は細長い旗形状の空き地というか、 植え込みがしてあります。 二項道路の幅はおそらく3mほどだと思います。 そこでおたずねしたいのですが、 このように向かい側に建造物がない場合 セットバックは接道の端から4mと考えていいのでしょうか。 また接道が位置指定なのと二項道路なのとでは、土地を売却する際、価値自体には差が生じますか? よろしくお願いします。