• ベストアンサー

セットバックされないと問題は?

西側道路が2号道路です。 道路西側の家の人たちは私が購入検討している土地の半分にかかる部分までセットバックしています。(セットバックはしているけど私有地として所有しているそうです。)反対に道路東はブロック塀があり昔から住んでいる人なので 不動産屋が言うにはセットバックはしてくれないかも・・・ また購入検討の土地の北側の家は4m道路についていて、ブロック塀もあるのでこちらもセットバックしてくれないかも・・・ 最大この2号道路は3mが一番広い幅になりそうです。 この辺は地価が高いのでこういう場所でないとこの価格で売りにはでない。 家も自分がセットバックしているから何回でも建て直しはできるから 大丈夫だと不動産屋に言われました。 セットバックされないことで 土地の価値が低くなる。緊急車両が入りにくい。 が問題として思いつくのですが他にもまだ問題があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

【セットバックされないと】 セットバックされていないと困ることは次のようなことです。 緊急車両が入らない。 火災の拡大。 地震時に、ブロック塀や家屋が道をふさぎ、避難や物資の運搬ができない。 日照や通風を確保できない。 電柱が設置されていると更に狭くなる。 引越しの荷物を運ぶのが大変。 家の増改築が資材が入らないので、困難である。 こういう土地を購入する時は、慎重にしましょう。 強固な塀を作って、セットバックを逃れる人が多い場所は、 人間性に問題のある人も多いのも事実です。

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

jakyyです。もう少しセットバックについてお話しましょう。 【不動産の価値】 セットバックしなければならない土地は、セットバックを必要とする部分の価値は、 無価値として判断される場合もありえます。 60坪の土地もセットバック部分が10坪ありますと、50坪の価値がないと考えられ、 坪70万円の土地は4200万円の価値が3500万円の価値になっていると判断されます。 もっとも相続の時は、セットバック部分は7割相当分が控除されます。 【駐車場としての利用はできない】 セットバックして空けてあるところは、自分の土地であるから、 自動車の駐車場に利用する人もありますが、 セットバック部分は道路として位置付けられていますので、 一時的に駐車することは構わないのですが、道路の扱いですから、 常時止めることは、難しいようです。 つまりセットバックしてあってもしてなくても、車の出入りは大変で、 駐車場としては使えないことですね。

• unos1201
回答No.2

>セットバックされないことで 家を壊したり、基礎を作るために大型の車を利用できませんので、小さな工具、器具を利用することになります。それを搬送してきた車も工事現場から離れた場所へ停めての作業になるので、そこでもガードマンなどを用意する必要があることがあります。 また、建築材料の運搬も小型車や人が行ないますので、回数も手間もかかるので、人件費、期間も大幅にアップします。その結果、十分な道幅がある土地に比べて、建築費が高くつきます。人件費も一人当たり一日で2万円程度かかるので、大型車で3人で1日で済む仕事が、小型車で3日で5人もかかると、それだけで日数は3倍、人件費が前者が6万が後者では30万円もかかるので、その積み重ねで300万円も500万円も追加費用を請求されるのです。 狭窄地追加料とか、いろいろな名目でも追加料金が発生しますので、2mしかない道路の奥地に家を建てるなどするとかなり費用も加算してしまうのです。3mでも、すれ違いできませんし、工事車両も作業ごとに移動しないといけないので、手間も時間も、人の数も必要となるのです。場合によっては、工事車両用の駐車場も工事期間の間は請求されることまであります。 それと、家具などを購入しても、その搬入のために車が入れなくて持ち込みを諦めたり、大きめのものは搬送費が非常に高額に請求されたりします。冷蔵庫、洗濯機も大型のものは人が直接運ぶので、追加料金がかかったり、クーラーの工事なども手作業でしないといけなかったりしますので、追加の人件費や手間賃まで請求されたりします。 壊すこと、建てること、その維持費用、引越しや買い物の送料の追加がトータルで大幅にかかるので、かえって割高となるのです。