• ベストアンサー

店の名前について。

いろいろなホームページをみると店の名前などがフルネームで紹介せれずわざと隠しているのをよく見るのですが、これは著作権とかにひっかかるからなんでしょうか?やっぱり隠した方が何かと都合がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商標登録されている単語や名称については以下のサイトで検索できます。これに引っかからなければ、お店の名前については問題ないのではないでしょうか… また、HPを解説されインターネット上でビジネスをされるのであれば、店名や社名はしっかりと表示しておく方が利用者としては安心できると思います。 またビジネスの内容によっては「特定商取引法に関する法律」に基づいて代表取締役や所在地、連絡先等を明示しなければならないので、そちらも調べてみることをおすすめします。

参考URL:
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm

その他の回答 (1)

• ki_no_ko
回答No.2

一般の人が一般の店を隠す理由としては ・なんとなくハッキリさせたくない ・自分の利用しているお店を明確にしたくない ・…というより明確に表記する必要はない。特に店の名前は重要ではない …と、「なんとなく」要素が強いと思います。あとは ・相手の店にとって都合の良い話題ではない とかでしょうか。 egulさんが個人的なサイトや日記などで店名を書きたいときには、 「ここのお店はおすすめ!」だったら書かなきゃ意味ないですし、 「○○に買い物に行ってきたのですが…」と知ってる人だけわかればいい程度なら 一部フセにでもしておけばいいでしょう。 もしくは「大型電気店」とかそんな書き方もありです。 ローカルなショップですとお住まいの地域が特定できる場合もありますので、 一切悟られたくないのなら隠す必要も出てきます。 企業サイトなどでしたらNo.1の方の回答を参考にしてください。 逆に企業サイト中での個人的な日記のようなコンテンツなら、隠す必要も出てくるかと思います。