-PR-
解決済み

銀食器にゆで卵をのせると銀食器が変色するのはなぜ?

  • 困ってます
  • 質問No.15099
  • 閲覧数1590
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (82/184)

銀食器にゆで卵をのせたら変色しました。
ゆで卵のどんな成分が銀食器のどんなところに
科学反応するのでしょうか?
教えてください。
お客様に質問されましたが答えられませんでした。
ホテル勤務
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

銀は、水分と硫化水素によって硫化し黒く変色します。
このような性質については、たとえば、下記の URL などをご覧になると良いと思います。
たまごの白身には硫黄成分が含まれていて、ゆでると微量ですが硫化水素を発生させ、そのため銀食器にはよくありません。
お礼コメント
gookouji

お礼率 44% (82/184)

早速のご回答ありがとうございました。
ゆでたまごで銀食器が変色する件をお客様に
ご説明することが出来ます。
ご回答に感謝いたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

銀は毒物と反応する性質があるので、卵から出た硫化水素と反応して黒く変色したんではないでしょうか。そのため昔から王様などの食器が銀なのは毒を盛られてもわかるようにらしいです。
お礼コメント
gookouji

お礼率 44% (82/184)

早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました、おかでさまで
お客様に銀食器の変色についてご説明
をすることが出来ます。
              感謝
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00