• 締切済み

仕事内容に納得がいきません

今年のはじめから書店でアルバイトをしています。 チェーン展開していますがコンビニくらいの小さな店です。 楽しく働いていたのですが、転勤があって今月から店長が代わりました。 それはいいのですが・・・その店長の方針で、店の外でも本を売らなければならなくなりました。 毎日ではないのですが、売り出したい雑誌があるときなど、店の前に長机を出して、そこで野菜の叩き売りのように、「本日発売です、いかがですか!」などと大声で呼びかけながら雑誌を販売させられます。 店長の指導では、積極的に通行人ひとりひとりに話しかけて売り込めと言われています。 商店街のアーケードの中なので炎天下というわけではありませんがやはり暑いですし、家の近所なので知人も家族も通りますし、とても抵抗があります。 時給は700円台と低めですが、書店の仕事が好きで今までやってきました。 この賃金で書店員として採用されていて、呼び込みのようなことまでする必要があるのでしょうか? 外での販売で売れるのは500円程度の雑誌が1時間に3、4冊ですし、店の前に店員が立って叫んでいることでお客さんが入りづらくなっているような気もしますし、決して効果的な販売方法だとは思えないのですが・・・。 納得がいこうがいくまいが、店側がやれという仕事ができないのなら私が辞めるしかないのでしょうか? 外での販売はやりたくないというのはただのワガママなのでしょうか? 好きなアルバイトでしたが、外での販売を続けなければならないのなら辞めようかと思っています・・・どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• anmochi
回答No.8

納得がいかないなら徹底的に戦うべし! 戦うと言っても、業務命令を無視する訳でも反抗する訳でもない。  ちょっとここで方針を考えてみよう。 > 外での販売はやりたくないというのはただのワガママなのでしょうか?  ただ、いやだいやだ、では単なるわがままと捉えられる可能性もある。  呼び込みを行う事で、今までの業務にどう影響するのか。実際、販売率は増えたのか。呼び込みを行っている時間(=呼び込みに対する時給)に対して、見合うだけの販売数拡大があったのか。呼び込みを行ったために、店内での接客に手落ちが増えていないか。  昼間呼び込みを行った事で、残業(=残業分の時給)が増えてはいないか。君一人分じゃなくて、店としてトータルでね。  何が、なぜ、どう、ダメまたはイヤなのか、店長やチェーンのトップを説得する訳だ。呼び込みを行うメリット・デメリットを具体的な数値で示して説明する必要がある。幸い、君ははっきりと売れた数と、デメリットの感触をつかんでいるので、それを伝えるための資料を綺麗にまとめる事が出来たら、説明はたやすいだろう。  ただ、メリット・デメリットを説明したところで、この店長にどれほど効き目があるかは未知数、もっとありていに言えば、疑問だ。逆に君に対する心象が悪くなる可能性もある。しかし、既に辞める可能性まで覚悟しているのなら、はっきりと物申してみても良いのでは。  まぁ、暑いというのも、知人に見られると風が悪いというのも、分からんでもないが、もう一歩踏み出して考えてみよう。 ・風が悪いと言うが、呼び込みを行っている事自体がどれほど恥ずかしい事なのか? ・呼び込みという業務に対して、君の人生経験、人脈形成という点でメリットはいくばくも無いか? ・呼び込みを行う事で、今まで立ち寄らなかった人が立ち寄ってくれたら君の喜びには繋がらないか? ・お客さんが入りづらくなっているのではないかという疑問に対して、入りづらくならないような工夫、逆に入りたくなるようなアイディアは発案できないか?  バイトでも部活でも勉強でも何でも、どこかで一度整理して見つめなおし、そこから何かを発見したり、発案したり、結構楽しいものだと私は思うよ。  とにかく、もう少しやってみてはどうかな? どうせ呼び込みをやる、やらされるとしたら、どうせならオレの呼び込みで客を増やしてやる、くらいの開き直りでぶつかってみると、意外な楽しさを発見できたり、人前で堂々としていられる度胸がついたり、道行く人をじっくり観察する事で、人を見る目が養われたりと、良い事もあるかも知れないよ。  自分で、じゃあ何月までは辛い呼び込みもやってみる、と区切りをつけて、その日が来てもやっぱりダメなら店長に一言物申すか辞めるか決めてみても遅くは無いのではないかな。  辞める前にこれだけは試してみる、という方針を立ててみると良いと思う。

mio-k
質問者

お礼

本を叫んで売るという行為をどうしても肯定できないのでなかなか呼び込みを前向きに捉えることは難しいのですが・・・。 店長に相談するにしても、おっしゃるように具体的にデータを提示して説得するようにしてみますね。 どうもありがとうございました。

• pigtail
回答No.7

そう言うのって、正直抵抗がある人はありますよね。 私も、仕事の合い間に、ホテルにチラシを配りに行かされた事もあります(たいてい毎回なので、お願いしますと持って行けば受け取って貰えましたけど)し、それとは別に、駅前で、ノルマ何枚みたいな感じで、配る仕事をさせられていました。ペアーを組んだ人が遅いと、大変なので、ちゃっちゃと配って終わる様にしていました。実際チラシ配りには、コツがあるので、早い人は早く終わるんですね。それ以後は、終わるまで、まだの人のを半分づつ受け取って、引き継いで行く訳なんですが、苦手な人は居てましたね。私も始めはそうでした。もちろん、嫌だと思った事もあります。 でも、昔、小さな仕事からはじめ、そして、現在富を得て居る、いわゆる金銭面で成功をしているといわれる人の本を読んだんです。その時に、妙に納得して以来、なんとも思わなくなったので、ご紹介します。 「自分で経営等をしない限り、 嫌いな人と付き合う事、嫌な仕事をする事、 その全てを含んで、給与になる」 と言った内容でした。誰の何と言う本だったかは覚えていないのですが、その文章だけしっかりと覚えています。 事務だからと言って、事務の仕事内容に対してだけ給与が支払われる訳ではありません。接客も、営業補佐も、商品の買い付けも、会社に寄れば、営業交渉も事務の仕事に成る事もあります。反対に、営業で採用されたからと言って、伝票の整理などは、まったくしなくて良いかと言えば、もちろん違います。会社にやってきた客に対しての接客が求められる会社もあります。だから、その仕事で採用された=その仕事だけで良いのでは無い訳です。 もちろん、本で、著者が書いていた様に、人間づきあいも含んで、今の現状で、今の時給と言うのが約束されています。 だから、どうしても、外の販売を続ける事は、今の時給を貰うに当たっての、必要な仕事内容と言う事に含まれてしまうんですよね。特にアルバイトとか、パートさんと言うと、こういう取り決めでと契約書を交わす事も少ないので、経営方針が変れば、自然と、成り行きに任せて、言われるがままになってしまいがちなんですよね。 それで、嫌だと言う事になれば、それは、もう、辞めるしか無いです。残念ながら。

mio-k
質問者

お礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。 書店員だからといって本を並べてレジを打っていればいいというものではなく、こまごまとした雑用が色々とありますよね。 予想外の仕事もそれなりにやってきたつもりなのですが、外で大声で呼び込みをすることも「書店員」として受け入れるべき仕事なのかな?というのが疑問でした。 私は極端に言えば「ウエイトレスとして入ったのにキャバ嬢の仕事をさせられている」ような気持ちだったのですが、こちらでいただいた返信を拝見していると呼び込みは書店員として受け入れるべき範囲のようですね・・・。 もう一度よく考えてみますね。ありがとうございました。

noname#168686
noname#168686
回答No.6

おそらくこういうタイプの店長には、意見をしても聞いてもらえないと思います。(特にアルバイトの意見だとなおさら・・・) 書店での仕事が好きなら、他の書店で働いたほうが良いのではないでしょうか? 私は呼び込み等をしている本屋では、買う気が失せますね

mio-k
質問者

お礼

私も呼び込みしてる本屋には入らないと思います。 それを自分がやっていると思うと苦痛で・・・。 おっしゃるようにきいてもらえないかもしれませんが、話してみるだけ話してみます。 ありがとうございました。

• hisasu
回答No.5

>納得がいこうがいくまいが、店側がやれという仕事ができないのなら私が辞めるしかないのでしょうか? >外での販売はやりたくないというのはただのワガママなのでしょうか? 正直これは辞めるしかないでしょう。 外であろうと指示があれば従わざるをえません。 後は時給に見合わないと思うなら店長に交渉するのも手ですし >外での販売で売れるのは500円程度の雑誌が1時間に3、4冊ですし、店の前に店員が立って叫んでいることでお客さんが入りづらくなっているような気もしますし、決して効果的な販売方法だとは思えないのですが・・・。 それの結果売れようと売れまいと店長の責任ですからね 貴方がそれに対してどう思っても仕事の一環です ここまでは仕事・社会人としてのクールな意見ですが 心情的には時給700円でそんな事しろって店長お前が一人でしろよって感じです。

mio-k
質問者

お礼

本をこういう売り方するのってすごく下品じゃないかなあと感じて店長が間違ってるとばかり考えてましたが、しょせん私は雇われている身なんですもんね・・・仕方ないのですね。 でも「心情的には・・・」のご意見に少し救われました、ありがとうございました。

• choco_21
回答No.4

まずはその不満・疑問を店長に打ち明けましょう。 店長の言い分もあると思うので、そこで話し合い、合わないのなら他の本屋さんに行った方がいいかもしれませんね。 『意見』って、陰で言うと『愚痴』になってしまいます。 愚痴は自分のモチベーションを下げるだけで、何の解決にもなりません。 お客さんも、ゆっくり本を選びたいでしょうしね。 売り込みやってるにぎやかな本屋さんって、私も見たことないです(^^;

mio-k
質問者

お礼

店長いわく「最近は書店も呼び込みやるようになってきてる」んだそうです・・・。 他のバイトの子も不満を感じているようなので、一度みんなで相談して店長に話してみることにします。 ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.3

お怒りの文章を拝見しました。 要するに、 「このクソ暑いのに外で声を出すなんてだるくてイヤ!」 ってことでしょ? >納得がいこうがいくまいが、店側がやれという仕事ができないのなら私が辞めるしかないのでしょうか? そうだと思います。 何も理不尽な販売方法でもないのに、そこまで嫌がるのがよく分かりません。そんなにイヤならば、とっととやめて別の本屋に勤めるのが一番でしょう。

mio-k
質問者

お礼

暑いと書いたのがいけなかったのでしょうか、それも理由のひとつではありますが、何より呼び込みという行為そのものが嫌なのです。 理不尽な販売方法ではないかもしれませんが、書店としては異色なのではないでしょうか。 ひとりひとりに声かけまでするなんてキャッチセールスのようで、嫌がることはそう不自然なことではないと思ったのですが・・・jimbeizameさんのような方もいらっしゃるようなので個々の感覚の違いなのでしょうね。 ありがとうございました。

• 2NN
回答No.2

あなたが苦痛で無意味だと感じることを、 バイトでありながらやり続ける必要はないと思います。 > 店側がやれという仕事ができないのなら私が辞めるしかないのでしょうか? あからさまに人権を侵害されたりするようなことで限り、 店長の販売方針なので、これは嫌なら辞めるしかなさそうですね。 他の書店を探すのが一番良いのではないでしょうか。

mio-k
質問者

お礼

今までとても楽しくやってきていたのでできれば続けたかったのですが、この販売方針を店長が変えないようなら自分が辞めるしかないですね・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 自分も書店の店員です。 そのような呼び込みで雑誌の売り上げが伸びるとは思えませんね。。。 買う人は買う目的で来るし立ち読みしてから買う人だっています。自分はその店長が間違っていると思います。 でも雇われている限り従うほか無いのではないでしょうか? お辞めになるつもりでしたら思い切って外で売ることで売り上げは伸びない、などと意見してみてはどうでしょう?

mio-k
質問者

お礼

そうですね、言ってみて、理解してもらえなければ辞めようかな・・・と思います。 ありがとうございます。