• ベストアンサー

「バイトしないの?」と頻繁に聞く彼の真意は?

付き合ってもうすぐ4ヶ月になる彼が最近「バイトしないの?」と頻繁に聞いてきます。 それを聞く真意はどうなのかと思い質問致しました。 「何でそんなに聞くの?」と聞いても「いやぁ・・・?」と答えてくれないのです。 以下は私の予想です。 1「いい加減お前バイトでもして収入得てデート代たまには割り勘しろよ。毎回毎回奢らせやがって」 2「いっつも暇~暇~って言うからバイトでもして時間潰したらどう?俺はそんな頻繁に相手してあげることできないから」 3「高卒後就職するって言ってるから、夏休み利用して働くこと身に付けといたら?ちょっとは役に立つと思うし」 4「バイトでもして働くことの大変さを知って俺が仕事で忙しいって理由も分かってもらいたい」 5「バイトしてないから収入無い分けだし遊ぶ金も携帯代も払っていけなくなるから、そうなると変な方向でお金を稼ぐ方法してもらいたくない。バイトしたらどう?」 恋の悩み・人間関係のカテゴリを見ていると「バイトをすると出会いがある」等という文がよく目に付き、もしや彼は私に飽きて遠回しに新しい出会いを探せと言ってるのではないかと思ってしまいました(^^; 彼は24歳居酒屋店長、私は17歳高校生です。 彼の仕事が忙しい為なかなか会えない、電話できない、メールできない状態です。 彼がそこまでバイトしてほしそうなので、今必死でバイトを探しています。 どう思ってるのか分からないので、バイトが決まっても彼に教えるべきか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13823
noname#13823
回答No.6

え~と、私と状況が少し似ているので参考になればと・・・ 私は大学4年生 就職活動も終わり、1ヶ月前にバイトを辞めたので今は毎日暇しています。 彼は27歳、飲食店店長 忙しくて一緒にゆっくりする時間がありません。 私の彼氏もたまに「バイトしたら?」と言いますよ。 まぁ、私はお金がなければ遊べないので、お金が欲しいし、ボーっとしている時間がもったいないと思うので、バイトを積極的に探していますが・・・ 男の意見としてどうなのか、彼氏に聞いたところ、 1~5の全て違うと言っていましたよ。 バイトをすることで、成長して欲しいんだと言っていました。 特に4の「バイトでもして働くことの大変さを知って俺が仕事で忙しいって理由も分かってもらいたい」 の文で後半「俺が仕事で忙しいって理由も分かってもらいたい」は違うよ!!と言っていました。 あなたの彼氏はきっと、この先働いていくつもりなら、少しでも事前に社会を見て、働くことの大変さ、やりがいを知ってもらいたいだけなんじゃないかな。そして、人として今よりももっと成長できたらいいなと思っているんじゃないかな。 年上の彼氏で、ましてや社会人なら、奢るのが嫌だと言う人はいないと思うけどな。逆にかわいい年下の彼女に奢ってあげたいと思っていると思うけど。 そして、彼氏がバイトを勧めているわけだから、バイトが決まったことを報告したら喜ぶんじゃない!?

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バイトをすることで、成長して欲しいんだと言っていました。 いろいろ経験することで自立していくし、子供っぽい私にもっとしっかりしてもらいたいのかもしれませんね。 >「俺が仕事で忙しいって理由も分かってもらいたい」は違うよ!!と言っていました。 私はこれが1番当てはまってるかなぁと思っていたのでビックリです(^^; 彼のためにもバイトを探し成長できるように頑張りたいと思います(^^*

その他の回答 (10)

• mixtruth
回答No.11

4のバイトでもして働くことの大変さを知って俺が仕事で忙しいって理由も分かってもらいたい。 だと思います。自分の気持ちや立場をわかってほしいのかも。 それと高卒の子は就職してもすぐ辞める確立が高いそうです。それが理由かはわかりませんが、就職を考える前にアルバイトをして少しずつでも大人社会に出て仕事について現実的に感じてみるって良い事だと思います。 私が最近パートで面接に行ったとき、そこの店長さんは「新卒(高卒)で社員に入ってくる子はだいたい長くは続かない。」と言っておられました。今からバイトを経験しておくと就職時、就職してからも自分の強みになるかもしれませんね★頑張って下さい!!

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >「新卒(高卒)で社員に入ってくる子はだいたい長くは続かない。」 これはよく聞く言葉ですよねぇ・・・。 もしかしたら彼は将来のことも心配してくれているのかも?と少しホッとしました(^^*

回答No.10

まさかとは思いますが、彼氏の店も人手不足?

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しの通り、彼の店はすごく人手不足らしいです。 今テスト期間中なのでバイトで雇ってる学生がテスト勉強の為に大勢休んでるそうなので。。 私は数回彼の店でバイトしてみたいと言ったことがあります。 けど、「バイト先まで1時間以上かかるやろ~?往復大変やん」とか「バイト代とこっちまで来る交通費がそんな変わらんから意味ないで」等と言われ私は雇ってもらえませんでした(^^; その時は本気でバイトしたいと思ってなくて、少しでも長く彼と一緒にいたいという本心から「バイトさせて?」と言ったので。 彼が私をバイトで雇いたいということは無いと思います。。

• masusun
回答No.9

貴方が以前、ここに掲載した質問を見たことがあります。 その内容はこんな感じでしたね。 「彼が1日2,3通しかメールしてこない!普通もっとするだろ?ひどいよ~・・・」 ・・・で、 それに対する回答のほとんどはこんな意見でした。 「社会人が1日にそんなにメールしてくれるだけでもがんばってるよ。 貴方ももう少し大人(社会人)を理解してあげなさいよ。」 彼の意見は1~5(5はちょっと?ですが)までもっともだと思いますが、 前回の質問までの経緯を私は知っている者としてはどう考えても > 4「バイトでもして働くことの大変さを知って俺が仕事で忙しいって理由も分かってもらいたい」 真意はこれしかありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483134
v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も4だと思っています。 彼と同じくらい忙しくなれば、今までメールが少なかったこと等自分で納得できると思ったので。

noname#12377
noname#12377
回答No.8

私は今は結婚して主婦をしています。 かなり昔付き合っていた彼が、「夏休みなんだからバイトすれば?」とか「時間をもっと大切にして」とかよく言っていました。 でも、その頃私は専門学校生で、来年は就職でしたし、最後の長い夏休みをバイトで潰したくありませんでした。 彼は大学1年で夏休みになったらバイトばかりしていました。私から見たら、まだあと3年も大学生なんだからバイトして当たり前って思ってました。 夏休みも終ったあと、彼が「バイトの給料を落とした。」と言いました。私は「そうなんだ。かわいそうに。」と信じていましたが、今思えば、私が彼のバイト代を当てにしない為に言った彼の嘘かな?っとも。 何て馬鹿な嘘つく男なんだって今頃思い出して笑ってしまいます。 男って女よりもかなり単純ですよ。 1番の可能性もありますね。 でも、それは悪いことではなくて、正直な気持ちだと思います。 バイトが決まったら、きっと新しい経験を彼に自然に話したくなると思います。お金のありがたみもとてもよく分ると思いますので、彼に「お金を稼ぐってとても大変なんだね。」と報告すればいいと思いますよ。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 1番の可能性も大いにあると私も思います。 何をするにも、彼が全額出してくれるので・・・。 >お金のありがたみもとてもよく分ると思いますので、彼に「お金を稼ぐってとても大変なんだね。」と報告すればいいと思いますよ。 バイトをすると色々感じることがたくさんあると思うので、バイトが決まったら素直に彼に報告してみます。

回答No.7

こんにちは☆19歳の女です! あたしも彼氏(同じく19歳)に「バイトすれば~?」と言ってます。 あたしは2年半以上ずっとバイトをしています。 一方彼氏は野球をやっていて、結構県内でも名の通る選手だったので本当に野球一筋でした。 もちろんいままでバイト経験はゼロです。 そんな彼氏にあたしがバイトを進める理由は、バイトで得るものが沢山あると思ったからです。 礼儀、労働によってお金を得るということ、それによってお金への価値観もだいぶ変わりました。 質問者さんの彼氏さんは居酒屋の店長ということできっと質問者さんと同年代の子がバイトしているのを身近で見ているわけじゃないですか、だから余計に勧めるんだと思いますよ~。 バイトを通じて得るものがたくさんあるんだということをただ単にあなたに知ってもらいたいんだと思いますよ☆☆ それに、バイトが決まって彼氏に教えないのはありえないと思います!!バイトのことを何も聞いていないのに急に前よりお金をもっていたり、忙しくなったあなたを見たらそれこそ心配するとおもいますよ~!! あなたの好きになった人、彼氏なんです。だますなんてことあるんですか?もっと好きになった自分の目を信じて彼を信じてみたらどうでしょうか??

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >バイトを通じて得るものがたくさんあるんだということをただ単にあなたに知ってもらいたいんだと思いますよ☆☆ そうですね、得るものはたくさんあるので色々経験するべきだと思いました。 >バイトのことを何も聞いていないのに急に前よりお金をもっていたり、忙しくなったあなたを見たらそれこそ心配するとおもいますよ~!! ずっと内緒にしてると「何で言ってくれなかったの?!」って口論になりそうですよね(^^; バイトが決まったら彼に報告して反応を見てみようと思います。

• yu-and-yu
回答No.5

どれもありそうだけど、濁すのが気になるねー。 普通に1~5の中だったら言ったらいいのに。 言いにくいことを思ってるから言えないとしか思えないなー。 もしバイトしてバイト代入っても金額とか言わないほうがいいんじゃないかな? 好きでも絶対貸したりはだめだよー。 私貸して返してもらえなくて後悔してるから。。。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >普通に1~5の中だったら言ったらいいのに。 言いにくいことを思ってるから言えないとしか思えないなー。 ほんとにそう思います。 デートしても奢りが当たり前の感じだから彼が嫌になってきたのかなぁとか(^^; >好きでも絶対貸したりはだめだよー。 彼にお金は絶対貸しません。 休みがないくらい働いてるのに「お金貸して」って言うと明らかにおかしいですけどね。

noname#11699
noname#11699
回答No.4

バイトはすっごく楽しいですよ。 人間関係も仕事も、やる気になればどんどん成長できるし、社会の役にも立てます。 店長だったら仕事の面白さ、大切さがよくわかっているでしょうし、彼女であるアナタにも自分と同じような気持ちを経験してほしいはずです。 僕がその彼氏の立場だったら、同じようにバイトをおすすめしますよ。 人間関係が良い「マック」とか最高だよ!って。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >店長だったら仕事の面白さ、大切さがよくわかっているでしょうし ほんとにそうだと思います。 私もあと半年程で社会人になるので「バイトを経験しておくべきだ」と彼もおもっているかもしれませんね(^^*

• hisasu
回答No.3

俺が彼の立場なら理由は3.4.5ですね・・・ ただ >もしや彼は私に飽きて遠回しに新しい出会いを探せと言ってるのではないかと思ってしまいました(^^; これははっきり違うと思います。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 新しい出会いを探せって言うのは考え過ぎですよね(^^;

• higure5
回答No.2

「私の本業は,仕事じゃなくて学業だ!」と言いかえせば?

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「高卒後就職するつもりだから今遊んどかなきゃ~」ってよく彼に言ってるんですけどね(^^; 今働かなくてもいいと私も思っています(>_<)

回答No.1

「バイトしてお金稼いだら俺のやってるマルチ商法勧められるのに」 ……とか思ってしまいました。 アムウェイとかニューウェイズとか、その辺の単語を投げかけてビクビクするようでしたらアタリですね。 あとは 「カネ貸してっていってそのまま返さずばっくれちゃえ」 ……とか。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうだとしたら恐いですね・・・(;´Д`A ```