• ベストアンサー

子宮筋腫でホルモン治療中です。子宮口って下がるもの?

3月に子宮筋腫と診断され、5月からホルモン注射(リュープリン)を毎月1回打っています。 6月位まで、自分で下腹部を触るとハッキリと筋腫の感覚がわかりましたが、最近は触っても全くわかりません。小さくなったのかな?と思ったりもしたんですが、最近、お風呂で体を洗っている時に膣内を触ったら、どうも子宮口がすごく入口近くに下がって(?)来ているような感じなのです。 筋腫が下に移動してきたりする事はあるんでしょうか? 5月頃までは、膀胱が圧迫されていたのか、頻尿だったのですが;最近はそうでもなく、特に痛み等もありません。 もちろん、今は治療中なので、次に病院に行った時に医師に質問しようとは思っていますが、次の通院まで日にちがあくので、経験者の方などのご意見を聞きたいと思い質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年11月内視鏡ファイバーで子宮筋腫を切除しました。 筋腫が見つかってから2年間「経過観察」でしたが、 昨夏に非常に体調不良となり、内科で血液検査の結果「貧血」が判明しました。医師は私に筋腫があると知っていたので「早く婦人科へ行きなさい」と。 婦人科での診断結果は「筋腫が下がってきている」。 内視鏡で見て、取れたら、取るし、取れなかったら 「首を縛る」ということでした。 幸い「首がぐらぐらしていた」のですぐ取れました。 以後、生理も軽くなり取ってもらってよかったです。 筋腫の種類(私の場合は『粘膜下筋腫』)によっては 下がってくるようです。 担当医とよく相談なさってください。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

「子宮脱」という病気(?)があるのはご存じでしょうか? 検索すると色々出てきますので、症状などを照らし合わせてみてはいかがでしょうか? ただ、筋腫が関係しているかどうかまでは検索してちょっと読んだだけでは分りませんでしたが、あくまでも参考として。