• ベストアンサー

子宮筋腫でホルモン治療中です。子宮口って下がるもの?

3月に子宮筋腫と診断され、5月からホルモン注射(リュープリン)を毎月1回打っています。 6月位まで、自分で下腹部を触るとハッキリと筋腫の感覚がわかりましたが、最近は触っても全くわかりません。小さくなったのかな?と思ったりもしたんですが、最近、お風呂で体を洗っている時に膣内を触ったら、どうも子宮口がすごく入口近くに下がって(?)来ているような感じなのです。 筋腫が下に移動してきたりする事はあるんでしょうか? 5月頃までは、膀胱が圧迫されていたのか、頻尿だったのですが;最近はそうでもなく、特に痛み等もありません。 もちろん、今は治療中なので、次に病院に行った時に医師に質問しようとは思っていますが、次の通院まで日にちがあくので、経験者の方などのご意見を聞きたいと思い質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨年11月内視鏡ファイバーで子宮筋腫を切除しました。 筋腫が見つかってから2年間「経過観察」でしたが、 昨夏に非常に体調不良となり、内科で血液検査の結果「貧血」が判明しました。医師は私に筋腫があると知っていたので「早く婦人科へ行きなさい」と。 婦人科での診断結果は「筋腫が下がってきている」。 内視鏡で見て、取れたら、取るし、取れなかったら 「首を縛る」ということでした。 幸い「首がぐらぐらしていた」のですぐ取れました。 以後、生理も軽くなり取ってもらってよかったです。 筋腫の種類(私の場合は『粘膜下筋腫』)によっては 下がってくるようです。 担当医とよく相談なさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「子宮脱」という病気(?)があるのはご存じでしょうか? 検索すると色々出てきますので、症状などを照らし合わせてみてはいかがでしょうか? ただ、筋腫が関係しているかどうかまでは検索してちょっと読んだだけでは分りませんでしたが、あくまでも参考として。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫治療

    以前から膀胱炎を頻繁に患いそのたびに内科で薬を処方してもらっていましたが、あまりにひどくなり泌尿器科で受診したところ、エコー検査で子宮に影があり、筋腫かもしれないので婦人科での内診を勧められ婦人科で受診したところ、4cm、3cm、2cm、2cmの計4つの筋腫があると言われました。その筋腫が膀胱を圧迫し普通より尿量が少なくなり菌が繁殖して膀胱炎になっているのでは、とのことです。 症状としては、下腹にひきつり感、右腰に痛み、排卵痛、月経痛、月経量が多い、などなど悩まされています。現在即とらなければいけないわけではありませんが、いずれ大きくなってきた時のために、子宮筋腫手術の名医、病院を知っておきたいのですが、東京近郊でご存じであれば教えてください。その他に信頼できる婦人科をご存じであれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術について

    下腹部にシコリがあり、頻尿も気になったので婦人科を受診しました。 7センチの筋腫核 子宮全体では14センチの子宮筋腫があるとの事でした。 現在、MRIの検査結果待ちですが、手術が必要との事でした。 筋腫が大きい為、膀胱を圧迫して頻尿や為排尿困難の症状があるようですが、 我慢(放置)すると別の病気を発症する確率は高いでしょうか? 手術した方が無難なのでしょうか。。。 (41歳 既婚ですが、出産する予定はありません。

  • 子宮筋腫とホルモン剤について

    子宮筋腫による出血を止める際、病院より処方されたホルモン剤を 飲むと出血を抑えることができますが、このホルモン剤、市販の もので代用することは可能でしょうか? また、この場合、ホルモンの働きを整えると出血が収まると 解釈していいのでしょうか? 勿論、筋腫が完治するとは考えていませんので症状の軽減に 繋がるかどうかの確認です。 自分の場合、痛み等はなく筋腫による出血が続いた時、薬を 飲むと2~3日で止まります。 また、筋腫による出血が続く月もあれば通常の日程で生理が 終わる月もあります。 病院では『悪性ではないけど全摘出したければしてもいいよ』的な 判断をされたので自分としてはできれば閉経間近まで摘出は 避けたいのですが・・・ 後、摘出するとホルモンバランスが益々悪くなるのではないかと 思い不安であることも確かです。

  • 膀胱炎&子宮筋腫

    先日、突然 排尿痛があり婦人科にかかり膀胱炎と診断され抗生剤(セフカぺンピボキシル)を服用していました。 抗生剤服用後、再検査で尿検査したところ、まだ濁りがありました。 と同時に、下腹部の張りが続いていたので子宮内も内診してもらったら 子宮は腫れてると言われ、しばらく子宮触診やエコーで診ていただきました。 そしたら、筋腫は膀胱を圧迫してる可能性があるということで大学病院の紹介状をもらいました。 (膀胱炎の薬は継続でトスフロキカシントシルを処方されました。) 筋腫に関しては、今まで何の症状もなく生理不順もなければ出血も多くありません。 筋腫は誰にでもある!といいますが、突然のことなので動揺を隠せません。 大学病院でどんな検査をされるのか?費用はどれだけかかるのか? 大手術になったらどうしよう…etc

  • 子宮筋腫の再発

    こんにちは。 私は34歳の主婦、会社員です。 私は3年前に子宮筋腫の筋腫摘出手術を受けました。 その時は直径3センチほど、40グラムほどのものでした。 ところが、最近また下腹部にイヤな痛みを感じ同じ病院を受診しましたところ、再度MRI撮影をし、昨日大きい筋腫2個確認されました。 子宮の前側に左右並ぶように直径5センチほどの筋腫ができていました。 ちょうど、生理の血を作る?場所みたいなところを筋腫が圧迫しているように見えました。 生理痛が鎮痛剤を飲むほどの痛みはこれが原因らしいです。 また、妊娠を望むなら再手術だねぇ、と言われてしまいました。 長くなりましたが、ここで質問です。 子宮内の前側にできた筋腫はやはり切除が望ましいのでしょうか? 薬で小さくして、と先生に言ったら、女性ホルモンを止める?みたいな薬で、体がばぁさんになってしまうよ、と言われてしまいました。 私は子供望んでいます。主人もです。 前回は生理が始まって17年程で3センチ程度だった筋腫が、術後たった3年で5センチにも大きくなったということは、筋腫ができやすいのでしょうか? だとしたら、さっさと切ってすぐ子供作って。。がいいんでしょうね。。。 皆様のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の治療

    私は つい最近、婦人科の病院で子宮筋腫を発見されました。まだ4~5cmくらいの大きさですが ( 筋腫の出来ている箇所は子宮の外です ) 病院の先生より『生理が始まったら 注射を打ちにきて下さい』と言われました。 ホルモンを抑制させる注射かな? 何か 副作用があるような気がして不安です( 更年期障害のような症状になるとか・・・ ) 小さいうちに 取り除く手術とかは しないんでしょうか? 子宮筋腫を手術せずに治療中の方がいれば教えて下さい。 直接 先生に聞けばいいのですが 何だか聞きづらくて・・・(>_<)

  • 子宮筋腫 子宮全摘かホルモン療法か悩んでます

    45歳、子供2人ありです。 10年前ぐらいから子宮筋腫があり経過観察を4ヶ月ごとにしています。 筋腫は9cmぐらいのが4個と、あとは石ころぐらいの小さいのが10個弱あります。 症状は以前は特になかったのですが、最近になり頻尿、残尿感、圧迫感、生理周期が短く23周期で月2回あり。 病院を2箇所回りましたが、1つは薬で生理を止めて閉経まで逃げる。 1つは、年々大きくなってるので貧血など症状が酷くならないうちに腹膣鏡下手術全摘。 全摘か温存かで迷ってます。 閉経までホルモン療法しつづけるのか、スパッと全摘したほうが、今後楽なのか‥ 色々体験された方の話を読み、術後はかなり痛くて、お腹もぽっこりしたという点が気になります。(もともとお腹出てるにこれ以上お腹でるのかな!?) 全摘すれば、術後の定期検診はどれぐらいの頻度であるんでしょうか? ホルモン療法と全摘した場合のメリット・デメリットを教えて下さい。 質問ばかりですみません。 優柔不断な性格で迷ってなかなか決断ができません。 体験された方どうか、ご意見宜しくおねがいします。

  • 子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

    46歳主婦です。子供はいません。 女性なのにお恥ずかしいですが、 先月、初めて子宮がん検診を受診しまして エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、 MRIを受けてお話を聞きに行きました。 筋層内子宮筋腫 漿膜下子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫 すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。 おへその上から下まで18センチあります。 先生からのアドバイスがあり (1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。 (2)子宮全摘出 (3)子宮動脈塞栓術 (4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る) 今までに生理に関しては何も問題も無く、 過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認) 便秘ではないです。 頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。 腰痛はなし。 このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか? 個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので 無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。 主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか 詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。 できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが セカンドオピニオンも考えていますが・・・ 経験のある方やこのような経験談を聞いた方から アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

  • 子宮筋腫の症状

    私は41歳の女です。 先日人間ドッグへ行ったときに筋腫の大きさが一番大きいところで9cmあると言われました。今は検査の結果持ちですが婦人科へ受診しなければならないと思います。色々な方の症例などを見ていたのですが、下腹部の鈍痛や重い感じ以外にどんな症状が現れるのか教えてください。 検査の時に頻尿ではないですか?と聞かれたので数日一日の排尿数を数えてみたら一日に7~10回くらいで頻尿傾向だと思います。 また3年くらい前から腰痛がひどいのですが、これも筋腫の影響でしょうか?下腹部もかなり太りましたが、もしかしてこれも? 生理の変化はあんまりないようですし、不正出血や生理痛がひどくなったなどもありません。でも筋腫の大きさから子宮摘出もありえると思うのですが・・・ 体験談などと一緒に教えてもらえればと思います。よろしくお願いいたします。

  • ホルモン治療中にインフルエンザ予防接種

    子宮筋腫の為、今月からホルモン注射を一ヶ月おきに、4回打つ予定で、一回目は3日前に打ちました。リュープリンという注射です。 インフルインザの予防接種を受けたいと思ってますが、受けても平気なんでしょうか?  次に先生に会うのは一月になってしまうので、それまで待つと予防接種が遅くなってしまうので、お返事おねがいします。

電話がつながらない
このQ&Aのポイント
  • 引っ越しの準備で電話をかけたいが繋がらない
  • 日にちが経つ中でも電話は未だつながらない
  • どこに電話すれば繋がるのかが知りたい
回答を見る

専門家に質問してみよう