• 締切済み

電車で輪行するときなんですが…

切符や特急券を旅行会社のプランで買ってしまいました。 そのため、座席が車両の中央ぐらいだったり、出発の時間が少し混んでるかもしれない時間になってしまいました。 この場合、自転車の置き場所や電車の乗る場所などの対応策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15238
noname#15238
回答No.4

置き場所は、皆様のご回答が参考になるでしょう。 輪行バツクから離れて座る場合、マジックテープが役に立ちます。 適当な長さのテープ数本で、手すりに固定できます。 ど忘れしましたが、ストラップでしたか、その替りにもなります。 輪行ではこれは余分に持っていったほうが良いようです。 乗る前から、混んでいる電車では、ひたすら低姿勢、 それでも白い目で見られます。しょうがないですね、楽しんだのですから。

• ebigo
回答No.3

私のこれまでの経験上では、 特急のような出入口がある場合は、出入口の手すりにワイヤーキーを付けてディレイラー側が人に当たらないようにしています。(怪我の防止と保護を兼ねて) あとは、常に気を付けて見ること。少しでも邪魔なようなら謝るとかフォローするようにしています。 通常の電車であれば、一番前や一番後ろなど、なるべく壁のある車両の壁側に立てかけておくようにしています。 ちなみに、最近は言われたことはないですが、自転車を輪行する場合って手荷物切符を購入してくくりつけていた記憶があります。千円ちょっとでしか・・・。

• yosi_yosi
回答No.2

まぁ座席を変えてもらうのが一番でしょうけど... 私が学生だったときには、邪魔にならないようなところに置いていました。もちろん手すりなどに鍵をけててですが。 もちろん電車が止まるたびに乗り降りする人が邪魔になっていないかは確認していました。(私は大体広い出入り口の壁際(座席の後ろ)においていましたから。) あとはデッキなどに広いスペースが無いか旅行会社などに聞いてみて、そこに置かせてもらうかですね。

回答No.1

今からでも間に合うなら、 車両の端の席を確保し、混雑しない時間にずらす。 ふつうはこれで対策するものだと思うのでほかの方法では たいしたことはできないのではないでしょうか。

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度決めてしまったプランを変更することは出来ないみたいなんですよ…