どうすればいい?絶望的な状況から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 13年前に出来ちゃった結婚したが、旦那の女癖があり別れようとしても子供を捨てると言われ困惑している
  • 旦那の親に頼んでも知らん顔される状況で、度重なる離婚願望に対して恐怖感を味わっている
  • 助けを求めても世間は冷たく、どうすれば抜け出せるのかわからない状況に困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどうしたらいいんだろう

文字数限度があるため短く話します。現在子供二人と前の旦那と暮らしてます。一緒になったのは今から13年前のことです。出来ちゃった結婚だったのですが、ちっとばかり女癖が良くありませんでしていろんなことがありました。別れて欲しいといったら子供だけ産んだらくれ別れるって言ってたのですが実際に産まれてみると方親にすんのは可愛そうだから捨てるのかとか言われて私の親や旦那の親に相談したのですが知らん顔されました。子供が産まれて直ぐ旦那の親の近くでの生活が始まり女癖は相変わらず私も馬鹿らしくなりシバシバ遊でました。だって旦那の親は男は当たり前だ愚痴口言うなお前一人で満足行くと思ったら大間違いだと。何度も我慢できず家を飛び出し、そのたび連れ戻され愛人とも同居生活を余儀なくされ旦那は嘘ばかり何も真実はなく別れて欲しいといえば逆上しもうおしまいだと思えるような恐怖感を子供と味わってきました。現に私や子供は何度か脅されてます。でもどんだけ助けを求めても世間は冷たく助けてはくれません。どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.2

世間も誰も助けてくれないんですよね・・・分かります。 自分の足で「エイヤっ!」と飛び出すしかないんですよね。 もっともっと貴女の気持ちが切羽詰まればきっと貴女も飛び出します。 (今までよく辛抱なさったなと思います。) 或いは・・・恐怖が長く続いたり虐げられる暮らしをしていると「気力」が萎えてしまったりします。 自分の足で立てなくなる。ただただ怯えて泣いてるだけになってしまう。 DVを受けてる女性に多い特徴ですけどそれなのかもしれませんね。 母子家庭だと都や県や区や市が優先的に住宅を良い条件で貸してくれるでしょう? 手当というか給付金というか、それもおりますしね。 (旦那と暮らしてる時よりずっと経済的にマシだと言ってる友人もいました。) 突発的に出るのは良くないので、まずは相談に行ってみてはどうでしょうか? そして計画を立てて、仕事を見付けるなら見付けて、 それから家を出るべきです。 まずは今出来る小さい事から始める事をお薦めしたいです。 区役所や市役所に福祉の窓口などに母子家庭の手当などを調べてみたり 或いは、相談に行くこと。 そこからはじめてはどうでしょうか?

risu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前手当てを受けてましたでも2回しかもらってないですがその後は周囲の人に何だかんだ罵倒され前旦那は住みついて離れず手当ては受けれず以前もらってた手当てなんかも住み着いてるので無くて何も出来ないと子供が当たられたりで仕方なく出すしかなく今では手当てが無い上に貯蓄もなく仕事にもつけずただ赤ん坊のようにアプハプするだけしか出来ません実際市役所なんかにも相談に言ったこともありましたでもちゃんと取り合ってくれませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

どんな父親でも母親でも二人そろっているのは本当に子どものためにいいことなんでしょうか? 実家や旦那の両親など知らん顔されるのでしたら、自分で自立するしかないですね。 仕事を探し、住むところを用意し・・・と何かと費用がかかります。 前の旦那とありますが、籍はどうなっているのでしょうか?母子家庭であれば、児童手当や公営住宅の優先枠などがあります。 自立が困難でとりあえず家をでるならば、公立の女性センターに相談されるのが一番いいのではないですか?必要があれば保護もしてくれるところもあるようです。 公立でなくても民間シェルターなどもありますので一度ご相談されればいいですよ。

risu00
質問者

お礼

そうですかありがとうございます。ちなみに母子家庭の手当ては受けれないのです。お金も全然有りません。考えてみます。

noname#17773
noname#17773
回答No.1

子供を連れて出ることって、そんなに難しいでしょうか。 市役所に行って、夫から逃げてきた、市営住宅を貸してくれ、 って言ってみたらいかがでしょう。私ならそうします。 今私自身は幸せにやっていますが、私が幼い頃、母はそれをしています。 子供さんが何歳かとか、少し気になるところもありますが、 そんな父親を目の当たりにして育つ環境は、決していいとは思えません。 実家には帰れないのでしょうか。すでに、 「結婚生活を継続できない」という理由が十分そろっていると思います。 離婚もできるはず(きちんとした段取りを踏めば)です。 質問者様の勇気だと思います。連れ戻される、とのことですが、 実際探しても見つからない人がたくさんいるでしょう。 「出て行く」のレベルをアップしてみては? まさか、そんなとこに!みたいなところへ子供と一緒に。 (何のゆかりもないところでの生活は大変でしょうが)

risu00
質問者

お礼

そうですね でも色々あるんですよ私は身寄りが有ってないのと同じなんです。できればそうしてます。貴方は幸せと書いてありましたが何故回答したのでしょう?幸せな生活を送ってる人には分からないような苦痛は沢山有ります。計り知れないほど私も色々調べてみた結果どうにも出来ず今のままなのです。貴方のお母様は周囲に恵まれたと思います。そんな簡単には行きません。たまたま上手く言っただけです。貴方は今の幸せな家庭を大事にしてください。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 愛人の子を認知すると

    6年前に結婚し前の奥さんの子と私達の子2人で生活しているのですが、2年前より夫が愛人と同棲しています。 愛人によると3月にマンションを購入してもらい夫と住んでいるのですが、そのマンションは夫名義だそうです。 私も夫に同時に別件でマンションを購入し子供と生活しています。 夫は毎月生活費もくれて、土日時間をつくり子供と遊んでくれてます。 しかし、最近愛人に子供ができました。 夫は認知するといっています。 わたしが彼女を訴えるといっても慰謝料は俺が払うと言ってきます。 私は旦那が戻ってくるのをまっていたのですが、離婚を悩んでいます。 旦那はバツ1で子供の事も大事にしています、離婚する気もないといっています。 けれど、愛人が大事といっています。 もし、離婚すると私たちはマンションを出ていかなければならないのでしょうか? ちなみに愛人の子がうまれるとマンションも愛人のものになるのでしょうか?? 私は離婚したほうがよいのでしょうか??

  • 離婚調停

    真剣にお願いします 今年18最になる 2児の親をしてます 1歳と2ヶ月です 旦那は昔から女癖が悪く結婚してか らもなにかあったらすぐ元カノと連 絡をとりエッチもしてました。お互 い 嫌だから異性とは連絡とらないで おこうと決めました。ですがやはり 何十回と破られ、しまいにはお前は あかんけど俺は約束できないと言わ れました。 長女はかわいいけど次女はかわいい と思わないとも言われました。 子供2人が熱をだしていて次女が入 院するかもしれないというときに遊 びにいき2日間かえってきませんでし た。 過去に旦那の浮気がまた発覚し口論 になり旦那を刺してしまいました。 そのときも離婚って話がでたんです が旦那が許してくれてまた1からやり 直そうと言われて今があります。あ たし自身もすごく後悔しています。 それでまた浮気が発覚し離婚話にな ってるんですが2人とも離婚に同意 してます。ですが旦那の親が孫と離 れたくないらしく離婚するな。とか 、子供は渡さないよ。って言われま した。 あたしの母親に話をしたんですが母 親は、調停かける。っていってます 。 過去にあたしは旦那を刺しています 。 子供の親権はとれますか? ほんと子供とだけは 離れたくないんです。 詳しい方おねがいします 中傷はいりません。 刺した時は被害届をだしていません 。診断書はあると思います。 刺したからといって 親権はとられますか? あたし自身収入0です 調停にかけたら 勝てますかね‥

  • 主人の子供を産んだ愛人と電話で口論に

    主人が、愛人がいると分かってから、1年で愛人が子供を産んでしまいました。 結婚して20年、子供中学生とやっと授かった二人目がいて、 主人の親とも同居して、家族を第一優先、旦那さんを大切にしてたつもりで不仲でもなかったと思います。私は、こんな状況でも家族として生活し、離婚しません。関係を解消するように、手紙で送りました。もちろん、相手の親も知っているので、相手の親にも手紙で、どうにか娘さんの為にも、愛人なんてやめるよう、説得して欲しいと話しました。親も愛人ならば、勘当だといってるそうです。先ほど、主人の声がして行くと女と電話で話し合っていました。 主人は離婚はしないけど、女へお前が全てだから、お前と暮らすと話してるそうです。 女と電話で話せばと言われ、話してしまった私がワルいのですが、口論となり、女が、主人と別れたくないから、私は別れません。奥さん性格ワルいですよね言われ、 私の二人目の子供も、旦那さん二人目の子供のとき、、欲しくなかったんですって。愛情なく、産まれた子供なんですね。 わたしたちのと愛人の子供は愛情あってつくりました。と愛人に言われました。父親のいない状態で産まれた子供も、可哀想とか後悔は一切していませんといい、 悔しい、哀しい、なんて表現していいのか、分からなくなりました。好きだから、愛人でも一緒にいます。私たちはお互い愛し合っています。 奥さん、旦那さん愛してますかとか、奥さんのこと愛してるか旦那に聞いて下さいとか挑発的なことを言われました。 旦那も、離婚はしなくても、向こうと暮らしたいしのが本心だけど、我が子のことを思ったら出来ないでずるずるいるという感じだと話しました。 私が、出ていき、子供にも面会させれば、それで、丸くおそまるというかんじみたいです。 何のために私は、家族をつくたのか。こんな状況でも、家族とでかけたり今晩食べたりしてました。したの子もパパーと日に日に甘え上手になり。水商売の女が不倫して子供生んで、主人はまったく、別れようという気持ちはなく、二重生活すれば、子供も、平等だといいます。 女も、離婚しなくとも、旦那と入れればいいので、関係はつづけたいといいます。 なぜ、私も子供も、父親をずっとしたい尊敬し、留守がちだった主人の為にこの家で帰りをまち、育児、家事を頑張ってきたかも思うと、ただむなしいです。会社を主人がついで、これから、家を建てたりしようと話を進めてることきに。 もう、二人の好きなようにさせて、私は身を引いた方が楽な気持ちもしますが、アパートかりて!専業である私が働いて、したの子供は体が弱く持病もあるので、保育園て病気もらってきては、痙攣起こして、こんな、メリットもない状態ても離婚するしかないように思えてきました。 あの二人の幸せの為に。本当に悔しいけど。 長く続くとも思わないけど、主人は女しか目に見えてません。 もう、シングルで産んだ愛人に全部わたし、 私の子供たちに、シングルで寂しい思いをさせる選択しかないですか。なんか、本当に。結婚詐欺にあったようで。

  • 不倫されました。

    不倫されました。 いつかはやるだろうと思っていましたが、 とうとう旦那が不倫しました。 経験者の方、どう対処されましたか? その後、どういう生活を送っていらっしゃいますか?? 離婚してやりましたか?? 私は、心の中では離婚はしないと決めています。 もちろん、旦那にはまだ言ってません。 「もう終わりにしたい」と言うと、 取り乱して泣く始末。 でも、こいつはこの先もきっとやる。 わかってるんです。 だから、簡単に許してやらない。 経済的に豊かなので、その辺でも我慢はできます。 打算的ですが、子供だって三人もいます。 旦那の女癖を除いたら、なんの不満もない生活です。 旦那は、女癖は悪いが働き者で優しく、よく気が利きます。 以上だと嫌な女に聞こえるかもしれませんが、やっぱり旦那を愛しています。 気持ちは強く明るく前向きに。 でも、けっこうショック受けてます。 涙が出て朝起きます。 気づけば同じ場所をずーっと掃除機かけたりしています。 皆さん、私に何か声をかけてください。

  • 一方的な離婚請求での慰謝料請求について

    私は外国籍の主婦です。結婚11年目。3人の男の子がいます。 旦那の両親と同居。 4年前から旦那は別の外国女性と同棲して、家に帰ってきません。 義母からは、いずれ帰るから待つようにと言われ、旦那の不在の家で義両親と子供達の面倒をみてきました。 今年の夏に、愛人に子供が出来たから別れてほしいと旦那から離婚を要求され、断ると生活費をもらえなくなりました。 現在、調停で話し合っています。 旦那は、子供の親権と養育費は払うが、慰謝料はやらないの一点張りです。 離婚と同時に、私は日本に居れなくなります。 定職がないので、離婚後の生活が不安です。 義母は、無視しています。 1、旦那と愛人から出来るだけ多くの慰謝料をもらいたい。 2、財産分与をしてもらいたい。 3、弁護士を頼むお金もない。 私はこれから、どうすればいいですか?

  • いったいどうすれば?

    私(男)のところに知り合いの女性が尋ねてきました。 彼女は結婚していて5年くらいで子供も3人います。 年齢は32歳くらいで、わりと美人です。 私は彼女とは結構親しく、彼女の旦那さんとはそれほど親しくはないけどよく知っています。 ここで問題なのですが、彼女が経済的に窮しているらしく、誰か愛人になってくれる人はいないかと相談を持ちかけられます。 当たり前の話、旦那には内緒で、旦那の稼ぎが悪いのが原因です。 その旦那とは別れるつもりはないらしく、裏を返せば別れたくないから生活費が必要で、子供達にも辛い思いをさせるのが苦しいらしいです。 この場合、愛人になる男性を探して紹介してあげますか? あるいは、彼女になんと言いますか?

  • こんな旦那は浮気・女癖が再発しますか?

    こんな旦那は浮気・女癖が再発しますか? 旦那と離婚をしようと思います。未就学の子供がいて迷うところですが、今後改善が見られないように思うのです。 旦那の借金や浪費、酒癖、家庭を顧みない生活態度などで何年も喧嘩が耐えなくて夫婦仲が悪化。最終的に旦那が浮気をしました。つい出来心ではなく、あえて私へのあてつけで、コンドームを買って携帯し、合コンを自分で主催し毎晩飲み歩いての浮気です。 浮気は1回だけで相手は合コンの知らない人と言っていますが、自白なので本当かどうかもわかりません。 当初、私に浮気がバレテいないと思い、私の前では生活を改めてやり直しをしたいと誓っておきながら、その陰で行きつけのBARの常連客の若い女と2人きりで食事の約束をして、私には得意先のパーティーで遅くなると嘘をついたこともありました。私がパーティーの招待状を見せろと言うと、また別の嘘をついてごまかそうとしました。嘘はしょっちゅうで、まったく信用ができません。 この女癖・うそつきは治らないと思い、離婚して子供と生きていこうと思っていますが、旦那はもう二度と浮気はしないと言っています。 私には到底信じられないのですが、こういう男はまた浮気をするでしょうか。 これくらいのことは我慢すべきでしょうか。是非アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那の愛人との間に出来た子供について

    52歳の既婚お父さんです いつもお世話様です! 今回は質問側です!(笑) 松本清張さんの作品で「鬼蓄」って言うのがありますよね~ 子供が出来ない夫婦にある時旦那が外に妾を作って その妾との間に子供三人作るのですが ある日、その妾は生活苦から 子供をその旦那の家に置いていき失踪 その旦那の妻は愛人の子供を面倒みるはずもなく むしろ愛人の顔が浮かぶと言って 子供を虐待するんですけど... まぁ~そんな感じで子供が犠牲になる話しなんですけど それで質問ですが、 やっぱり旦那が浮気して愛人との間に出来た子供は憎いですか? 出来たら既婚女性に聞きたいです

  • 不倫隠し子がわかり、その解決策は。

    昨年は何度も、そちらでアドバイスを頂いていました。旦那が不倫してすぐに愛人が妊娠し、出産。主人も、妊娠してたことを隠してましたが、私が知ると、あっちにも、こっちにも、その場しのぎのことを言っていました。私には、私との付き合いが長いから、そのことを捨てられないとか。 でも、相手に甘いことをいっていました。 主人の親、彼方の親も認めないということで、 去年の夏に別れるということになりました。 ただ、それはあくまでも、口約束で、実際には分かりません。主人の親の知り合いの弁護士さんに相対もしましたが、風化していくから騒がない方が良いとか、認知とかはあくまでも、紙の書類のことだから、みんな、戸籍なんて、めちゃめちゃだからと言われ、何一つ、相手方との話しあい、手続きも、してません。 私は、認知は拒否しましたが、主人が勝手にできることだし。 私たち家族は、今まで通り、旅行正月挨拶なと、依然と代わらない生活スタンスで、子供は楽しそうです。私は、日々葛藤ですが、家族を大切にしてきたのに、そんな愛人に差し上げることに納得も行きません。主人には、昨年も毎日のんで、ベロベロデ、忘年会時期も、会社はさぼる無断外泊をしたときに、このまま!貴方が本当にででいってほしい。子供いて、二重生活するなるてこと、あなたの、エゴだから、そしたら、私と子どもで暮たらしすので別居して下さい。とはっきり言いました。 愛人とは二重生活してないといいます。バイプカットも依頼しました。 ただ、感じなことはまだ公正証書にもなにも、していません。 夫婦としての男女関係はもう無理でも、母として、片思にしたくない思いが強いです。 前のように心から幸せがないけど、家族ででかけてりして、子どもたちは、代わらず幸せそうにみえます。それを!みると、みんな幸せだし、私も子供と笑ってるから、これでいいのかなぁっと。 それでも、相手に慰謝料や謝罪をするよう、裁判をおこさない方がいいでしょうか? とりあえずは、普通の家族のように、日々います。子供が来年受験だったり、下の子の、保育園で、父が大切のときです。それでも。主人が家を出ていくなら、覚悟はできています。 弁護士さんのいうように、風化して自分と子供の生活の保障してもらために家庭生活をきおくっていくのか。 でも。きっと、財産分よの際、子供達が、相続で何等かのトラブルになるから、今、きっちり、私か、弁護士に相手に何か請求したほうがいいですか。ここまでお気楽に着たわけでなく、テレビも音楽もお風呂も全てできないくらい、落ちました。それでも、僅かな力で子供のとこは、やってきました。子供の成長みれることが、癒しそうだからここまでぎした。それでも、手続きなしで、このまま、放置でよいのでしょうか。ただの愛人と別れたらですが、主人の子供かもしれないこがいて、一切、取り決め、話し合しないでこのまもで、よいのでしょうか? 他の弁護士にもあたりましたが、何か生活費あるし。子ども小さいし、旦那ほっとけって感じでした。放置で様子をみるべきですか?

  • 親友の旦那の愛人との関わり方(長文)

    ともても仲の良い親友の旦那が浮気をして愛人とのあいだに子供まで作りひどい状態でしたが、1年くらい前に離婚が成立したようです。 その間親友はひとりで懸命に家を守り、2人の子供達を育て 仕事と育児を両立させ本当に頑張ってるようでした。 ところが、先日親友にあった親権を諸事情で元旦那のほうに 渡したそうです(そのへんの事情はここでは割愛させていただきます) 持ち家をなくなく出された親友は今現在、実家に居るようです。 子供達は愛人宅に元旦那といるといってました。が、最近その家(うちのすぐ近所)にその愛人と愛人の連れ子2人、親友夫婦の子供2人、 その元旦那が近々その家に越してくるらしいのです。 家の子供達と同じ学年の子供がいるので学校や地域の行事ごとでは かならず顔をみると思います。その愛人の方はとても気の強い方らしく 自分のしてきたことなどおくびにもださず、ましてや恥じてもいなく 親友にいやがらせしてきたり離婚前に職場に押しかけたり学校の 運動会にいきなりきたりなど数々の嫌がらせを平気でするような方で、そんな方とこれから近所付き合いするのかと思うとものすごい嫌悪感でいっぱいです。 うちの主人とその元旦那も親友同士なので(まだその愛人の方はうちには来ないのですが)子供達も週末になると我が家に泊まりにきたりしてます。 親のしてきたことと、子供達は関係ないので今まで通り普通に接していますがその正式に後妻になった愛人の方と いままでの親友のされてきたことなどもあるので、絶対私は普通に大人として接することが出来ないと思うのです。 私はこれから、その愛人の方に対してどのような対応をとればいいか分かりません。私は迷惑かけられてないので、普通に接するべきでしょうか? 彼女を近所で視界に入れるだけで虫唾がはしるくらい気分悪いです。 それでも大人として挨拶程度でも顔を合わせたらするべきでしょうか?