• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那様に望む役割について。)

旦那様に望む役割とは?役割をまとめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那様に望む役割とは?義両親との関係を円満に保つためにはどうすればいいか悩んでいます。
  • 旦那様にはもう少ししっかりしてほしい、気を遣ってほしいと感じています。また、義父のセクハラに対してもなかなか注意してくれません。
  • お互い義両親とのパイプ役になることが大切であり、長い付き合いをうまくいかせるためにアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

御義母さんの食事の断り方については、「○○今日調子悪くて寝込んでるから今日は無理だわ。」ってはっきり断ってほしいところですね。 でもそれができないご主人なのですから今回も勝手にOKしなかっただけマシと思うしかないように思います。 あなたがイメージするようなパイプ役を彼に求めるのは無理な気がします。 ただ御義父さんのセクハラについては話は別です。 どんな内容のセクハラだったのか知りませんが、「俺の女に何をする!!」という毅然とした態度を取ってほしいですね。

xchirorix
質問者

お礼

fuco1973hiro 様。 お早いご回答ありがとうございます。 勝手にOKしたりとか、そういうことは全くないです。 だけど自分の判断で、私に無理させたくないからっていう思いで、 気を遣って、断っておいてほしいです。 セクハラ、私にとってはかなりきつかったです。 旦那がちゃんと話してくれないことが一番辛かった・・・。 そのことも尾をひいていて、 旦那のことを、頼りないなと思っている節はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.3

女は女同士。昔義母も 同じ事を経験されています。 ここが一番大きな扉です。 義母を殺さないで活用する事が宝なのに、多くの妻は逆を行い 苦労をしています。 さて 義母を活用して使いまくる事を考えましょう。 1 夫がいないときに義母を訪ねる事が重要です。  義母様 私○○さんに困っています。  ほら この前食事の電話ーー私が高熱でうなってい るのに、私に聞いてみるーーでいかない。  これでは私が義母に悪い女と取られますよね。おかあさま。 この様な時に どうしたら主人にちゃんとやってもらえるでしょうか。 2 私も女ですから義父さまに触ってもらうのは嬉しいのですが、私は○○さんの妻ですから困っています。 おかあさま どうしたらよいでしょう。 利用するのではなく活用する智慧を受けてください。 

xchirorix
質問者

お礼

chico-is 様。 ご回答ありがとうございます。 ですが、”私も女ですから義父さまに触ってもらうのは嬉しいのですが” なんてありえません。 そんなこと言う必要がどこにありますか? 義母には、セクハラの事は言っていませんし、 今後も言うつもりもありません。 また、義母を活用しようとも思いません。 私は主人の態度について質問しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 旦那側の人間です。 私たち夫婦は結婚当初からの取り決めで、お互いの両親に意見する場合は、それぞれの実の両親に言う事になっていました。 こうしておかないと、特に断りの回答の際にカドが立ちますので・・・ 質問者さんのお子さんの存在が ? ですが、お子さん絡みで両家の意見が対立する事もありますので、今のうちに、ご主人とキチンと話しをして、割り振りを決めた方が良いですよ。 頑張ってください。

xchirorix
質問者

お礼

sayapama 様。 お早いご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、何度も話し合ってそのたびに理解してくれるのですが、 行動になかなかうつしてくれません(泣) もう性格だと思ってあきらめるしかないんですかね? なんかこっちがいろいろ気を遣ってしまって、 疲れちゃいます。 何か行動にうつさせる為にいい案がありましたら、 またよろしくお願いいたします。 あ、ちなみに子供はいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非常識な旦那の親の対処を教えてください

    結婚式を来年春に控え、 1ヶ月前より入籍&新生活をはじめてます。 義両親とは接触が無く結婚が決まってからも3度ほどしか会った事がなく、相手もあまり私のことも知りません。 義父母は仕事や趣味に生き、干渉しないイメージしかありませんでした。 急遽義母が用事があり、しばし新居(車で15分ほど)へ来ることに。 予定時刻より早くなることを連絡する事もなく家の前にきました。私はボザボサ髪、パジャマのまま。朝ご飯もまだ。出かける用事もあったし、必死で身支度しました。(実家ではありえない光景です。) 旦那は、うちは気を使わない家だし、汚くても、パジャマ姿でもさっさと開けるようにしろと激怒し、待たせたことが、義母の立腹の原因となり叱られました。私自身出かける用事があり、精一杯でした。義母は嫁にうとまれたと思っているようで、一応私が不手際な態度に反省していると伝えたものの、かなりお怒りのよう。どうも義理親は気を使われるのが苦痛なので、 私に使うのは辞めなさいとのこと。 義理母は非常識だと思うのですが、完全に標的になっていじめられるのか分かりません。私の家はきちんと礼儀を考える家庭です。旦那とは正反対です 旦那も出る前に連絡すること。と言ったみたいですが 電話1本あれば、身支度も出来たしおもてなしできたと思います。人としてと最低限のマナーでなないのかと思うのですが、 旦那の家庭の常識ってなに?と分からなくなります。 家族といいながらどうしたら、自分の親(義両親)と仲良くやれるよう行動しない旦那も最低だと感じました。結婚式や普段の生活に干渉したりはしないのですが、義母が怖すぎてパニックになってしまいました。 義父もいい顔してないようです。アドバイスお願いします。

  • 旦那とうまくいきません・・・。どうしたらいいでしょうか?

    最近夫の一言一言が気になって仕方ありません。現在2子目を妊娠中(5ヶ月)なので精神的に敏感になっているのかもしれません。 現在旦那の両親と同居しているのですが旦那の親に対する態度にホントあきれています。 例えば、義母が間違えて義父に旦那の箸を出してしまってそれを気づかず義父が使っていたら旦那は『もうその箸いらん』と言ったり、平気で義母に『おめぇ』といったり、小さいことかもしれませんが32歳にもなる大の大人が・・・そしてもうすぐ2児の父親になるのに・・・と私は思ってしまいます。 それに先の話にはなりますが入院中上の子の面倒を見てもらわなくてはいけないのできちんとみてくれるかとても心配で仕方ありません。 いつも見ててと言ってもしばらくしたら義母や義父に見てもらってたり、ホント親に頼りっぱなしです。 もっとしっかりしてもらいたくて私もついつい口うるさくなってしまうのですがそれに関してもああいえばこういうといった感じで一向に直りません。さらに自分のことは棚にあげて私にはいろいろ注意してきます。 毎日ささいなことでけんかしてしまうし正直もううんざりです。私が旦那の一言一言に過敏になりすぎなのでしょうか? 旦那は9つも上なのでもっとしっかりしてもらいたいです。 長くなりましたがご意見お願いします。

  • 旦那の両親

    旦那の両親って、どうして口うるさいんでしょうか? 私の親は、決してそんなことは無く旦那ともうまくやっています。 それに、いろいろと気遣ってくれます。 旦那の両親も、いろいろ気遣ってくれているんでしょうけど、 態度が嫌なんです。 特に、義父なんですが、この間遊びに行ったときに お菓子をお土産に持っていったら、お義母さんへのお土産だと 思ったらしく、「お母さんだけにお土産を買ってきたらお父さんが やきもち焼くから酒でも買って行こうとか思わないのか」みたいなことを 言われました。これがお義母さんから言われたことなら 「そういう捉え方もあるのか、気をつけよう」って思えるけど、 何で自分で言うかなぁ。。。むかつく!! あと、実家は畑と田んぼを持っていて手伝いをさせられるんですが、 未経験の私と、ほぼ未経験の旦那がわからないなりに 手伝っているのに、いきなり「違う!!何やってんだ!!」とか言ってキレテきたり します(しかも教えてくれないで頭ごなしに)。しかも、終わっても「ありがとう」の一言も無いんですよ!!! こっちは休みを潰して手伝いにきてるのに!!!!! こんな人とこれからも付き合っていかなきゃならなのかと思うと、 離婚の二文字が脳裏にかすみます。 自分の息子(旦那)の事を、私の両親の前で けなし続けたこともありました。しかも、結婚前にですよ! それも、普通の謙遜のようなものとは違い、 「あの馬鹿!」という暴言も吐きました。 本当に嫌いになりそうです。 私の実家は名古屋で、今福島に住んでいます。 旦那の実家に遊びに行くたびに、「名古屋に帰りたい・・・」 と思ってしまいます。

  • ダンナさんの実家

    みなさんは、ダンナさんの実家にどのくらい遊びに行かれてますか? 私は、結婚前は盆、正月行けばいいや。という考えの持ち主でした。 けど今は、週1、多いときは週2~3回くらい行ってます。 そのうちの1回だけダンナも一緒です。あとは私と子供だけで。 正直行くの嫌なんです。けどダンナは行くのが当たり前だと思っているようで... 子供がいるから義両親は会いたいらしく、週末には必ずといっていいほど、来いと連絡があります。 うちのダンナは仕事が忙しく、土曜も仕事に出かけるので、実質家族でゆっくり出来るのは日曜だけ。なのに夕方くらいから実家に行くことになります。 私としてはダンナに断ってほしいのに、普通にOKしているので喧嘩になるんです。 ダンナの言い分としては、私が夕飯を作らなくていいからいいじゃんと思って。...だそうです。 私としては、そうじゃなくて本当にそう思ってくれるんだったら、じゃあオレが作るよ。とか、一緒に作ろうかって何で言えないんだろう?って思います。 ところで、義両親のことを書きます。 以前も書いたことがありますが、二人とも私が挨拶しても挨拶してくれない義両親です。 物を渡してもお礼も言わない義父、外で会ってもシカトする義母です。 義母は、とても面倒見の良い人で私が甘えていくととても気分を良くして親切にしてくれます。 けどお誘いを断ったり、私が子供を連れて実家に帰ったりすると別人になっちゃうのです。たぶんすご~く良く言えば、やきもち焼きなんですかね? 義父は私にとって最悪な人で、結婚前も結婚後も、私が言い返せないのを良いことに、色んな失礼な事ばかり言ってきます。 少し前に言われたのは、私もダンナも目が二重なのですが、子供が片目だけ一重なんです。 そしたら、お前は整形か?と言われました。すごくないですか? 思ってても普通言えないでしょう。 他にも色々ありますが、中でも特に嫌なのは、義父より年上の私の両親に向かって、両親の名前を呼び捨てで呼ぶことですかね。 私は、自分が選んで結婚したから失礼なことも我慢するにしても、私の両親まで不愉快な思いをさせるのが本当に嫌だし、両親に悪いって思います。 そんなこんなで、私は義両親と距離を置きたいのです。 義両親のことでダンナともかなり喧嘩してきました。 結婚前の私は当然、相手の両親のことを悪く言ったことはありません。基本だと思ってましたから...けどもうそんな事言ってられないんですよ。 けど、そんな義両親に育てられた人だから、カレにとっては私の怒る気持ちが分からないと言われました。 何がおかしいのかと... 結婚前は価値観の合う、優しい人だと思ってたんだけどな~。 ほんと見る目のないバカな私でした。 書き出したら止まらなくなって、かなり長くなってしまってすみません。 嫁に行ったからには、それでもしょっちゅうダンナの実家には顔を出すべきなんでしょうか? ダンナの親離れは出来ないものですか? どなたか教えてください!

  • 依存し合う旦那と義母(長文です)

    初めて質問、相談させていただきます。 昨年義父が亡くなりましてそれから毎晩義母の待つ旦那の実家にご飯を食べに行くようになりました。もう一年ほどになります。 義父が亡くなってすぐの頃は旦那と旦那の親戚から同居をするように勧められましたがどうしても私が同居を受け入れられずお断りしました。 (既に義祖父祖母、義叔父叔母(子ナシ)と同居しており私たちが同居すると四世帯で同居することになるのです) それには義母も「まだあんたたちは若いし私も元気だから大丈夫!」と納得してくださいました。 一緒には住めないけど義母が心細くならないように、と最初のうちは快くお伺いしてましたがお互いに慣れが出てきた頃から義母と旦那が必要以上に依存するようになりました。 毎週末旦那の休日にはどこか連れて行くのが当然のこと、休日何処かへ行く時は助手席は義母のもの、歩く時は私が後ろで義母が旦那の左側を歩く、私との約束は守らないのに義母との約束はきっちり果たす、用事があって私が行けないときは二人であっても行く、等々。 つい先日も義祖母から私の両親に連絡があったようで「同居するようにそちらから伝えてもらえませんかね。子ども早く作るように言ってくださいよ(笑)」という内容だったそうです。 そんなことを私の両親にわざわざ義祖母が伝えたことにも腹が立ちました。旦那は次男で長男は遠方にいるんですが同居するなら長男にしてほしいと思うのは間違いなんでしょうか? 子どもが居ない私たちにとっては二人で過ごす時間が大切だと思っていたんですが一日丸々二人だけの日、という日は一日もなく私よりも義母を大切にしている感があまりにも伝わってくることが嫌で仕方ないのです。 出来れば毎晩実家に伺うこともせめて週一に変えたいです。 義母が心配なことも大切に思っていることも分かるので余計に言い出しにくくて困っています。 どんな風に言えば旦那と義母をなるべく傷付けることなく私の気持ちを伝えられるのでしょうか? どなたかご意見お願い致します。

  • 旦那の複雑な気持ちとは?

    旦那が休暇を取り、車で3時間、 義両親を旅行に連れていきました。 私は9か月の妊婦で、それを口実に 旅行を断り、旦那が旅行中 私は実家に帰りました。 本当は義父が足が悪く要介護な上、 義両親に気を使うのが嫌で行きませんでした。旦那もそんな私の気持ちを多分察しています。 実際にやはり旦那は義父を連れての旅行 大変だったみたいです。 先ほど旦那から旅行から戻ったとLINEが あり、義母が私にと旅行のお土産を沢山 渡され複雑な気持ちと、ありました。 なぜ複雑なのか聞いたのですが 寝てしまったのか返事がありません。 なぜ旦那は複雑な気持ちになったと 思いますか?

  • 長男と結婚して旦那の義母と義父がいて、住まいは、旦那の両親の家から見え

    長男と結婚して旦那の義母と義父がいて、住まいは、旦那の両親の家から見える位置(15メートルは離れてる)の土地だけ借り、完全別居の住所違いの土地に家を建て(はじめらそこに建ってる場合も含める)住んでる人いませんか? 義母と義父と毎日の生活はどうですか?気を使うので、あまり接触しないほうが、いいと思うのですが、こうしたほうがいいとかアドバイス下さい。 家の支払いですが、ローンが得だとかいうけど、義母たちに借りてローンしない(義母たちに返済という形)だと気を使うと思うのですが、皆さんは、どうしましたか?ちなみに、将来も一緒に義母たちと一緒に暮らしません。 上記の条件に完全にあってなくても似てたら教えて下さい。

  • 旦那と義母の関係

    旦那(30歳)と義母(旦那の実母58歳)がことある事に衝突し、旦那が義母に怒鳴っています。義母とは結婚当初から同居していますが、それぞれお互いにあまり干渉せず、それなりにうまくいっていたと思います。それが今年の3月に義父が他界してから特にひどくなっています。それまで義父がしていた仕事(農作業)を旦那が自分の仕事と掛持ちでするようになり、疲れているのに義母に「あれをして、これをして」と言われているからだとは思うのですが・・・。でも、義母に対してあまりにひどい態度を取っているのです。旦那の気持ちもわかるし、義母の気持ちもわかるような気がするのですが。これから秋の収穫時期になります。血のつながった親子に挟まれた私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 旦那が両親をパパママ呼びしているかも

    31歳の旦那が両親をパパママと呼んでいるのかもしれなくて悶々としています。 私の前では父親→おやじ、母親→うちの親(なぜ?)というので今までそれほど気にしていませんでしたが、義母は義父のことを「パパ」と呼んでいるし、義妹もパパママ呼びです。そしてこの間旦那に義母からかかってきた携帯の表示が「M」となっていました。「M」ってママの略? 表向きママとは言っていないのですが「もしかして・・」と思うとなんだか気持ち悪くて・・・。 義両親は60代でいい歳をして、とも思ってしまいます。 男性でパパママ呼びしてるひとって周りにいます?

  • 旦那の両親と同居すること

    結婚して二ヶ月、アパートで旦那と二人で暮らしています。 結婚するにあたり、旦那の両親から「同居をしないか?」と言われていましたが(旦那の実家は、義父、義母、祖母の三人暮らしです)二人で住みたいと言う気持ちが強かったので一度断りました。 しかし、元々病弱だった義父が最近頻繁に体調を崩すようになり、義母は祖母の介護と、義父の介護で疲れきっています。 それを見た私と旦那は、旦那の実家での同居を考え始めたのですが、一つ不安があります。 私の母は精神的に不安定で、年の半分以上は寝ている状態です。 父も居るのですが、足が悪く母の入浴の世話などをするにはかなり無理があり、私は週に一度、自分の実家へ帰っています。 旦那の両親と同居しても、週一の実家通いは続けたいと思っているのですが、私が週一で実家に帰ると言うのは義母からすればあまり気持ちの良いものではないのかも、とも考えてしまいます。 介護疲れでストレスが溜まっている義母に、同居した事でこれ以上ストレスを増やしたくないなと思うのですが、私の実家の事情も理解してもらいたいのです。 どういう風にすると、お互いにストレスがかからず上手く同居することが出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう