• ベストアンサー

友達つくりについて

心療内科で友達ってできるでしょうか。 お医者さん以外に。 自分なりに考え、自分はアダルトチルドレンっぽいかなって思うんです。 親の思うように生きなければ暴力の 毎日でした。 なので、学校で周りがTVの話をしていても 私は家で「勉強しなさい お母さんの言うことが聞けないの?」って 殴られていました。 だから 私には友達がいません。 会社でも一番若いので、周りから いいようにコキつかわれ、いじめられています。 最近は重度の摂食障害です。 休日遊んだり 愚痴を言い合える 友達がほしいのですが、 心療内科にいけば 友達って できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.1

心療内科で友達が出来るかどうかわかりませんが、まだそういうお医者様にかかったことがないなら、行かれるといいと思いますよ。 もしそこでお友達が出来なくても、他に色んな場面で作って行けばいいですよ。習い事をするとか、ボランティア活動をするとか、同じような体験を持つ人のサークルに参加するとか。 人間はたくさんの可能性を持っています。今あなたが自分自身の中に見出しているのはほんの一部です。色々チャレンジして色んな可能性を見つけてください。

goo_user2005
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 >人間はたくさんの可能性を持っています。 そうですね。 まだ若いので、いろんなことに挑戦して、 いろんな自分を発見して、 それでお友達、探してみたいです。 ちょっと勇気がわいてきました。 ありがとうございます。^^

その他の回答 (1)

回答No.2

私は行った事がないのですが友人が同じように心に深い傷があり、心療内科に行っています。 友達は沢山できたらしく、皆同じように心にキズがあり痛みは知っているので、とても話やすいと言っていました。 しかし友達ができるにつれて、よけいにその人以外(心療内科でできた友人)に話をしないようになりました。 多分居心地がいいんだと思います。 友達ができるか!?との質問の答えは「できます」 しかし私はその友人を見ていたら、友達ができることにつれて余計に人と距離をおき、殻にこもってしまっていると思います。ほとんど余談で申し訳ございません。

goo_user2005
質問者

お礼

>しかし友達ができるにつれて、よけいにその人以外>(心療内科でできた友人)に話をしないようになりました。 そうですね。 心療内科の本来の目的は 「病気を治すこと」であって 「友達を作ること」でもないんですよね。 心療内科で友達ができても、 傷をなめあってばかりだと 病気が進行しちゃうかも知れないし。