• ベストアンサー

友達とも会いたくない

こんにちは。 一般社会人ですが、最近人と余り会いたくないです。 友達とも会いたくないし、会っても『会うこと』だけが目的で、あまり楽しみに感じなくなってます。 ならいものも、人と会うのが煩わしくて、本当は行きたくなくなってます。でも、がんばって通っています。 誰に対しても、ちょっとした会話も、交わすのが微妙になっています。 非生産的なのですが、ひたすら眠るか、ゲームしていたいです。 現実逃避だなぁと思います。でも、会社には通っています。 前に心療内科に通って、ジェイゾロフトを少量処方されましたが、 暫く通いながら、自分の気持ちをうまく伝えようと医者と喋りながら自己完結させてみたら、医者から『処方しないで様子を見たら』と言われ、それ以来行ってないです。 誰もそんなこと思ってないだろうに、みんなに見下されている感覚が離れません。 そして周りは自己主張が激しくて、疲れます。 なぜか、笑顔全開で話しかけてくる他人が、ダメです。 誰にも会いたくない時期を経て、うまく解決した方、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

今は休む時期にあるのかもしれませんね。 人に無理して会おうとしたり、合わそうとしたりするとすごく疲れると思います。 しばらくは可能な限り気の向くまま過ごされてみてはいかがでしょうか。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何となく、そんな気もしてるんですけど、 甘えじゃないかな~、とも思います。 その境目がよく分からないんですよね。 睡眠も食欲も十分取れてるのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#117722
noname#117722
回答No.4

NO.3です。 寂しい思いをされたのですね。でも見返りを求めるのは良くないですね。是非、周りに合わせられる自分に自信を持って下さい。質問者さまは、相手の気持ちを考えられるやさしい人です。自分の意志がしっかりしてる人より広い世界を知っているはずです。広い心を持っているはずです。根本的な性格はなおすことができません。我慢するのは辛いので発想の転換でプラスに考えて下さい。そして質問者さまのことを理解して受け入れてくれる人がいるならその人を大切にして下さい。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見返りって、難しいところですよね。 求めてないですけど、一方通行で何もないのも寂しいものです。 そういうことが好きじゃないんだな、と思い、誕生日プレゼントとかどこか出かけたときにお土産とか、あげるのが好きだったんですけど止めました。 勝手に一人暮らししてて大変だからかなって思うようにしてみたんですけど、彼の誕生日には何をあげようって話をされた時は、ショックだったんですよねー。 心の中で、私(または友人友達)の誕生日は興味ないのに、彼氏のは何しようか悩むんだね、って、いいたいです。 ほんとに、そういうことに疎い人もいるから、いいか、と思ったのですが、やはり10年来の友人がネットで知り合って数ヶ月の彼にはそんな風だと寂しかったですね。 そして、相手は去るもの追わずの姿勢なので、私が連絡しないと去るもの追わない状況になるでしょう。 困った時に頼られるのが嫌いだとか。私は相談に乗ったりしたけど、私の話はあんまり聞いてもらってなかったかな・・・。 あー、この『私はとても仲良いと思ってたのに、あなたはそうは思ってないのね』という感覚が・・・。 本当に仲が良いなら言っても大丈夫なのかな・・・。でも私はいえないです。 人間変化していきますからね。 私は、昔好きだったものは今でも好きなままですが、周りは結構卒業して懐かしむ人が多かったり。 まだ好きでえらいね~っていわれたり。あなたが勧めてくれたんじゃんって思ったり。 この、閉塞感の原因のひとつでもあるんですけどね。他にも小さいことで悩んでしまうんですけどね。 励ましの言葉ありがとうございます。 今日も一日がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117722
noname#117722
回答No.3

参考に読んで頂けたらと思います。私は典型的な"鬱になりやすい人"ですから自分でもなんとなくわかってましたが、それでも頑張ってる自分が好きでした。薬を飲んだらもっと頑張れると思い病院へ行き、実際鬱病と診断され処方された薬を飲みましたが「弱い自分」を強調するだけでやめました。 そんな私の考え方です。 友達と会いたくないとのことですが、付き合いと割り切って会ったら少しは気が楽かもしれません。私の場合ですが、楽しもうと思うとノリについていけないし引いてしまうことも。でも、社会人として人に合わせるのも人脈を作るという仕事だと思えば大丈夫でした。相手には失礼かもしれませんが、そんなこと言ってられないです。 鬱病は治るみたいなので脳が健康になるまでしっかり休養するのが一般でしょう。が、そうできない状況にある人のほうがたくさんいると思います。自分なりの乗り越え方が見つかるといいですね。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 割り切り。ちょっと悲しいですけどね。 仲が良いと思っていた友達が、彼ができたとたんに彼優先になったり。 しかも、誕生日とか、全然覚えてくれないけど、彼の誕生日はちゃんとやってたり。(これは仕方ないことかもしれないけども・・・。プレゼントあげても、私の時はおめでとうもなかったり・・・。押し付けになるので、心を改めて辞めてしまったけど。彼の誕生日を考える余地はあるらしく。) 悩んでる友達を相談に乗っても、結局旦那一番だから、最終的に私のことはなかったことになってたり。 あ、私も既婚ですが。 元々、友人に合わせることはできるんです。勧められたら試してみたり、予定もあわせたりできるんですが、 私の勧めは、あんまり受け入れてもらえないことが多い。 いらないものをはっきりいらないといえる人が多いのは良いことと思いますが、自分はどうでも良いんだな、と感じてしまうのです。 その考えになる脳が、嫌だ・・・。 友人に対してだけではないんですけど、ちょっとした人間関係の違和感が積もってしまってるんでしょう。。。 生きることは大変だ。 何を言われても全然傷つかない、気にしない人になりたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moser
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

僕も他人に会いたくないことがよくあります。きっと、多かれ少なかれ誰にでもあることだと思います。とくに自分のエネルギーが低下しているときは、元気な人と会うのがつらくなることがあります。エネルギーが体の芯から湧き上がるのを待ってみてはいかがでしょうか。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 moserさんも、良くあるんですね。 しかし、元々そんなに覇気はないのです。それでも、エネルギーが増えればちょっと変わるかな・・・。 元々、元気な人がちょっと鬱陶しいと感じてしまう私。 前向き・ポジティブ・みんな大好きー!!というタイプが苦手な私。 友達に対して差別をする人が嫌いな私。 (堂々と、『大好きな友達』とブログ書いちゃったり。もう一人の方はそうでも、自分には大好きとかかれなかったときの胸の苦しさといったら・・・。) 我ながら、そんな人、なかなかいないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科、ソラナックスについて

    私は二十歳の女ですが、最近微熱、だるさ、めまい、吐き気などがあり内科に行き、その後心療内科に行きました。 心療内科でソラナックスを処方されたのですが、職業上テキパキ動かないといけないので、眠くなると困ります。 以前ジェイゾロフトを飲み、副作用で死ぬほど苦しんだので、心療内科の薬が怖いです。 ソラナックスもジェイゾロフトのように副作用が強いのでしょうか?飲もうか飲むまいか迷っています。

  • レキソタン

    不安神経症で心療内科に通ってますレキソタンを処方されてますが2mgと5mgは成分は同じですか?ただ単に量の問題ですか。5mgを頓服で不安の強いとき飲み、2mgを毎日飲んでます。ジェイゾロフトを1錠のみピクピクが出てそれ以来飲んでません。これはそのうちなくなりますか?

  • ジェイゾロフトを処方されました

    心療内科でジェイゾロフトを処方されました。 夜に1錠飲んでいるのですが、飲み始めてから 朝に気分が落ち込む憂鬱感と吐き気があります。 これは副作用によるものでしょうか?

  • 心療内科の医者から不安障害と言われてジェイゾロフト25ミリ夕食後一錠の

    心療内科の医者から不安障害と言われてジェイゾロフト25ミリ夕食後一錠の10日分処方されました。 ただ保険証使わなかった(使いたくない)ので金額が>< これからの事も考えて薬を飲もう(病院に通う)か迷ってます 治すには薬が必要ですがお金が・・・ 一ヶ月ならどうにかなりますがそれ以上になると・・・ どうしたらいいですか? 飲んでて⇒お金が無い⇒止める。だと副作用(悪化する可能性も)等があるので困ってます

  • 心療内科では風邪を診てもらえますか?

    個人経営の町医者の心療内科で風邪を診てもらうことはできるのでしょうか? また、心療内科は内科の診療全般も診ていただけるものなのでしょうか? 心療内科の医師と内科の医師では処方できる薬も違ったりするのでしょうか?

  • 心療内科で処方された薬の事で質問です

    心療内科で処方された薬の事で質問です 医者から社会不安障害と言われ初めは「ルボ・・・(名前忘れた;)にしようか」って言われたけど 初めてだったので「副作用が心配」と言ったらジェイゾロフト25ミリ(夕食後一錠の10日間)になりました でも副作用(吐き気、頭痛、まれにイライラや離脱症?など)が心配で 医者は「こういう薬(SSRI?)で自殺した人もいる」とまで言ってました かなり不安です>< 副作用は起こるんですか?自殺する可能性もあるんですか?  教えてください;;

  • ジェイゾロフトについて

    心療内科でうつ病とパニック障害だと診察を受けました。 処方薬としてジェイゾロフトを処方されたのですが、 副作用に吐き気とあるため怖くて飲めません。 恐らく嘔吐恐怖症に かかっているため、 吐くことが怖くてご飯も喉を通らない状況です。 それなのにジェイゾロフトを飲んで副作用の吐き気が出たらと思うと、恐怖感で一杯になります。 副作用には個人差があるらしいので、必ずしも吐き気が出るとは限りませんが、2週間服用しなくてはいけないので 凄く怖いです。 この場合どうすればいいのでしょうか。

  • ジェイゾロフトの副作用について

    以前トレドミンを処方されましたが、副作用で便秘・吐き気・めまいが酷く、ついには吐いてしまったので一ヶ月程で抗うつ剤の投薬は止めてもらいました。 その後、症状は快方に向かったのですが、現在仕事のプレッシャーにより日曜日に眠れない症状が出始め違う心療内科へ再通院を開始しました。そこで、うつ病のテストを受けたところ、元気では無いがうつ病が重症でもないという結果でした。 医者に仕事でのプレッシャーを話したら、ジェイゾロフトが処方されました。トレドミンよりは吐き気も便秘も少なく、副作用の少ない薬ですと説明を受けました。 ジェイゾロフトを服用されてる方がいらっしゃったら、服薬した後はどのような症状が現れたか教えて下さい。

  • 漢方薬の飲み合わせについて〔鬱状態〕

    先日、心療内科の先生に鬱状態と診断され ジェイゾロフト 就寝前 ドグマチール 就寝前 メイラックス 就寝前 に飲むようにと処方され、就寝前に飲んで2~3時間後、頭がモワモワとし天井がグルグル回っているような感覚に襲われ翌日も午前中いっぱいベットから立ち上がる事ができなくなりました。 心療内科の先生に状態を説明したところ、おそらくジェイゾロフトの副作用だろうと軽く言われ、服用中止となりました。 その後、別の心療内科を受診し内容を説明したら、やはりジェイゾロフトの副作用だろう言われました。現在は、その先生から処方された 柴胡加竜骨牡蛎湯 毎食後 メイラックス 就寝前 に飲んでいますが、私は以前からセントジョーンズワートをサプリメントとして飲んでいます。 柴胡加竜骨牡蛎湯とセントジョーンズワートは一緒に飲んで大丈夫でしょうか??

  • 初めて心療内科に行ったのですが・・・

    本日初めて心療内科に行きました。 想像では、話を色々と聞いてくれて(聞き出してくれて)内部要因から問題を解決してくれるところだと思っていました。 が、現実はこうでした ・事務的な口調 ・「○○ですか?」「○○ですか?」と事務的質問 ・淡々と薬の説明 そして処方箋を出して診療が終わりました。 以下が質問です。 ・どこの心療内科もこんなものでしょうか? ・診療時間は5~10分くらいだったのですが、普通ですか?(短く感じました) ・30分~1時間くらいかけて、ゆっくり話を聞いてくれる医者がいるところにはどこに行けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。