• ベストアンサー

友達とも会いたくない

こんにちは。 一般社会人ですが、最近人と余り会いたくないです。 友達とも会いたくないし、会っても『会うこと』だけが目的で、あまり楽しみに感じなくなってます。 ならいものも、人と会うのが煩わしくて、本当は行きたくなくなってます。でも、がんばって通っています。 誰に対しても、ちょっとした会話も、交わすのが微妙になっています。 非生産的なのですが、ひたすら眠るか、ゲームしていたいです。 現実逃避だなぁと思います。でも、会社には通っています。 前に心療内科に通って、ジェイゾロフトを少量処方されましたが、 暫く通いながら、自分の気持ちをうまく伝えようと医者と喋りながら自己完結させてみたら、医者から『処方しないで様子を見たら』と言われ、それ以来行ってないです。 誰もそんなこと思ってないだろうに、みんなに見下されている感覚が離れません。 そして周りは自己主張が激しくて、疲れます。 なぜか、笑顔全開で話しかけてくる他人が、ダメです。 誰にも会いたくない時期を経て、うまく解決した方、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.1

今は休む時期にあるのかもしれませんね。 人に無理して会おうとしたり、合わそうとしたりするとすごく疲れると思います。 しばらくは可能な限り気の向くまま過ごされてみてはいかがでしょうか。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何となく、そんな気もしてるんですけど、 甘えじゃないかな~、とも思います。 その境目がよく分からないんですよね。 睡眠も食欲も十分取れてるのに。

その他の回答 (3)

noname#117722
回答No.4

NO.3です。 寂しい思いをされたのですね。でも見返りを求めるのは良くないですね。是非、周りに合わせられる自分に自信を持って下さい。質問者さまは、相手の気持ちを考えられるやさしい人です。自分の意志がしっかりしてる人より広い世界を知っているはずです。広い心を持っているはずです。根本的な性格はなおすことができません。我慢するのは辛いので発想の転換でプラスに考えて下さい。そして質問者さまのことを理解して受け入れてくれる人がいるならその人を大切にして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見返りって、難しいところですよね。 求めてないですけど、一方通行で何もないのも寂しいものです。 そういうことが好きじゃないんだな、と思い、誕生日プレゼントとかどこか出かけたときにお土産とか、あげるのが好きだったんですけど止めました。 勝手に一人暮らししてて大変だからかなって思うようにしてみたんですけど、彼の誕生日には何をあげようって話をされた時は、ショックだったんですよねー。 心の中で、私(または友人友達)の誕生日は興味ないのに、彼氏のは何しようか悩むんだね、って、いいたいです。 ほんとに、そういうことに疎い人もいるから、いいか、と思ったのですが、やはり10年来の友人がネットで知り合って数ヶ月の彼にはそんな風だと寂しかったですね。 そして、相手は去るもの追わずの姿勢なので、私が連絡しないと去るもの追わない状況になるでしょう。 困った時に頼られるのが嫌いだとか。私は相談に乗ったりしたけど、私の話はあんまり聞いてもらってなかったかな・・・。 あー、この『私はとても仲良いと思ってたのに、あなたはそうは思ってないのね』という感覚が・・・。 本当に仲が良いなら言っても大丈夫なのかな・・・。でも私はいえないです。 人間変化していきますからね。 私は、昔好きだったものは今でも好きなままですが、周りは結構卒業して懐かしむ人が多かったり。 まだ好きでえらいね~っていわれたり。あなたが勧めてくれたんじゃんって思ったり。 この、閉塞感の原因のひとつでもあるんですけどね。他にも小さいことで悩んでしまうんですけどね。 励ましの言葉ありがとうございます。 今日も一日がんばります。

回答No.3

参考に読んで頂けたらと思います。私は典型的な"鬱になりやすい人"ですから自分でもなんとなくわかってましたが、それでも頑張ってる自分が好きでした。薬を飲んだらもっと頑張れると思い病院へ行き、実際鬱病と診断され処方された薬を飲みましたが「弱い自分」を強調するだけでやめました。 そんな私の考え方です。 友達と会いたくないとのことですが、付き合いと割り切って会ったら少しは気が楽かもしれません。私の場合ですが、楽しもうと思うとノリについていけないし引いてしまうことも。でも、社会人として人に合わせるのも人脈を作るという仕事だと思えば大丈夫でした。相手には失礼かもしれませんが、そんなこと言ってられないです。 鬱病は治るみたいなので脳が健康になるまでしっかり休養するのが一般でしょう。が、そうできない状況にある人のほうがたくさんいると思います。自分なりの乗り越え方が見つかるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 割り切り。ちょっと悲しいですけどね。 仲が良いと思っていた友達が、彼ができたとたんに彼優先になったり。 しかも、誕生日とか、全然覚えてくれないけど、彼の誕生日はちゃんとやってたり。(これは仕方ないことかもしれないけども・・・。プレゼントあげても、私の時はおめでとうもなかったり・・・。押し付けになるので、心を改めて辞めてしまったけど。彼の誕生日を考える余地はあるらしく。) 悩んでる友達を相談に乗っても、結局旦那一番だから、最終的に私のことはなかったことになってたり。 あ、私も既婚ですが。 元々、友人に合わせることはできるんです。勧められたら試してみたり、予定もあわせたりできるんですが、 私の勧めは、あんまり受け入れてもらえないことが多い。 いらないものをはっきりいらないといえる人が多いのは良いことと思いますが、自分はどうでも良いんだな、と感じてしまうのです。 その考えになる脳が、嫌だ・・・。 友人に対してだけではないんですけど、ちょっとした人間関係の違和感が積もってしまってるんでしょう。。。 生きることは大変だ。 何を言われても全然傷つかない、気にしない人になりたい。

• moser
回答No.2

僕も他人に会いたくないことがよくあります。きっと、多かれ少なかれ誰にでもあることだと思います。とくに自分のエネルギーが低下しているときは、元気な人と会うのがつらくなることがあります。エネルギーが体の芯から湧き上がるのを待ってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 moserさんも、良くあるんですね。 しかし、元々そんなに覇気はないのです。それでも、エネルギーが増えればちょっと変わるかな・・・。 元々、元気な人がちょっと鬱陶しいと感じてしまう私。 前向き・ポジティブ・みんな大好きー!!というタイプが苦手な私。 友達に対して差別をする人が嫌いな私。 (堂々と、『大好きな友達』とブログ書いちゃったり。もう一人の方はそうでも、自分には大好きとかかれなかったときの胸の苦しさといったら・・・。) 我ながら、そんな人、なかなかいないですよね。