• ベストアンサー

生命について

生命についての考えをお聞かせください。 生命とは何なのでしょうか、例えば分子数100個の(話を簡単にする為)バクテリアが生きているとしてこれを100個に分割すれば生命活動は停止すると思います。 分割すれば命は消える、しかし又100個集めれば命が芽生える、つまり命を持たない分子が集まると命が芽生える。 これはどう説明できますか?実際現代科学でもまだ分っていないのかも知れませんが仮説を聞かせていただければ有りがたいと思います。

noname#104477
noname#104477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

No.1です。 もう少し考えてみました。 生命体を構成する分子と、それ以外の物質の分子には違いはないでしょう。 分子に生命を構成する何かがあるのではなく、分子が生命となるような形にあることで生命となる、と思います。更に原子にまで分ければ、生命を構成する原子とその辺の石にある原子も同じでしょう。 分子が生命となる形に集まることで生命となる。もし、分子を精密に位置を決めて配置するようなことができるとして、微小生命体のコピーを作ったなら、それが生命を持って増殖するか? なんとも言えないかな、と思います。 では、”死”とは? 生きているときと死んだ直後とでは、分子の構成にほとんど変わりないわけですね。とすると、生と死の境目は・・・? やはり、分子よりは、その配置になるのかもしれませんね。 命令を並べることでプログラムが作られるように・・・。

noname#104477
質問者

お礼

再度のユニークな解説有難うございます。大変勉強になります。 >>分子が生命となるような形にあることで‥ 確かに生命となるべきある配列と言うものがあれば う~ん、でもバクテリアの生と死では分子の配列がどこか変わるのですかねえ。 確かにコンピュータプログラムでは一つ狂っても生きてはいけませんけど。 将棋でも配列が変われば本来の機能ではなくなるし、あ!もしかするとこれが突然変異なのかな? >>分子を精密に位置を決め‥凄い発想ですね、もしかすると人間の力で生命を作れるかも知れないと言う事ですよね。 幸い現代科学は原子の配列をも操作することが出来ると聞いた事が有ります。もしかすると凄い事が近い将来起こるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

No2kaitaradouですが、続きのような話を少し書かせていただきます。電子の重要性については物理学の専門家の方に伺うべきだと思いますし実際脳の働きを電子を中心になされている研究があるようです。私は素人ですが、やはり一番分からないのは人間で特に発達している自我意識の起源だと思います。根底にこの問題がある以上、あまり簡単にますます分からなくなりましたと言わないほうが良いのではないでしょうか。分からなくなっただけ分かったと考えたほうが良いと思います。つまりあせって答えを求めようとすると誤ったものを正しい答えとしてしまう恐れがあると思います。水が氷になることなど身近に類似の現象がたくさんあると思いますが、まずはそういう現象のコレクションを作って考えてみるのも良いかもしれません。

noname#104477
質問者

お礼

補足説明有難うございます、人間の自我意識と電子の関係はあまりにも高度で複雑で理解の範囲を超えます。 せめて分子数100個のバクテリアを対象にした生命とは?位のレベルで無いと難しすぎます。しかしそれでも本当は分らないんですけどね。 又分子数100個のバクテリアが生命活動を停止した場合の前後ではあの分子の中ではどういう現象が起こっているかも大変興味があるところです。 でも皆さんのおかげで質問以前より考え方に厚みが増したような気がします。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

 命って渦のようなものではないでしょうか? 渦は水の中で水が回転しながら、水の中へ引き込まれて行きますが、 その間、渦を構成している水自体はどんどん入れ替わって行きます。 どんどん水が入れ替わってもその渦は渦のままです。  人間も数年でその体を構成している物質が全て入れ替わってしまうと言います。でも体を構成している物質が全て入れ替わっても、その人はその人のまま・・  だから傍目にはあまり変化していない様でも実は、 その形状を維持しつつ常に物質が入れ替わっている状態。 そのような状態をさして生命と呼ぶ事が出来るのかも知れない。  と思う時もあり。

noname#104477
質問者

お礼

回答有難うございます、渦ですか、ウ~ン‥ 人間とか大きな生き物では皆目分らず糸口すら掴めず、簡単の為に分子数100個のバクテリアと言ったのですが。 思い切って10個にします、分子が10個なら生命活動が始まる。でも一個では生物とは言えないと云う事なのですが‥ 入れ替わるって? #1の方がおっしゃるように分子が複数集まると相手に何らかの影響を与えて「命」が芽生えるのですかね?丁度化学変化が起こるように。

回答No.2

私も大切な疑問だと思います。古くは物理学者の寺田寅彦が随筆の中で言い方もそっくり同じのようなことを書いています。また動物行動学のコンラート・ロレンツが突然出現するという意味の言葉で表現しているものも同じだと思います。これも言い古されていますが水素と酸素から水ができているとして、水の持っている性質のなかに水素を見ても酸素を見ても決して分からないものがあるということもあります。又相転移という現象もあります。自然科学にも弁証法の考え方に基づいて量から質の転化を探そうとしている人もいると思います。心理学の用語でゲシュタルトという概念も関係があると思います。ローマ字でつづられた言葉の意味についてもいろいろな人が書いています。漢字の熟語でも同じことが起こっています。

noname#104477
質問者

お礼

貴重な回答有難うございます。 水素と酸素と水の件、なるほどと思いました。 それに当てはめると分子が複数集まる事で個々の分子には無い何かが発生しそれが生命の根源と言う事ですか? 水素と酸素の件は電子が重要な役割を果たしていますね。では分子同士の件もやはり電子が直接何らかの作用をしているのでしょうか? 考えるほどに分らなくなります。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

非常に面白い考えだと思います。 ですが、これはさまざまなものに当てはまることだと思います。 コンピュータのプログラム。100命令もあればちょっとした意味のある動作をさせられます。ですが、命令一つ一つに分けてしまえば、プログラムとしては機能しなくなります。 トランジスタなどの部品が数十個あれば、ラジオを作れます。でも、一つ一つの部品に分けてしまえばら字として機能しなくなります。 機械も同じ、建物も似たところがありますね。 要素がいくつか集まって、お互いに制約しあって作用することで意味のある動作をする。 集まることと制約しあうこと。ここに本質があるのかもしれませんね。

noname#104477
質問者

お礼

>>要素がいくつか集まって、お互いに制約しあって作用することで意味のある動作をする なるほど言われてみればそうですね、目からウロコが落ちる思いです。人間社会でも同じように感じますね。 形態はその通りかと思いますが具体的に何がどうなって生命活動が始まるのでしょうか? 個々の分子の中に「命の元」のような物が潜んでいて数が集まるとそれらの相互作用で芽生えるのでしょうか? もしもそうならでは原子の中にも潜んでいるのでしょうか。分らない事だらけです。

関連するQ&A

  • 生きているバクテリアと死んでいるバクテリアは何が違うのでしょうか?

    表題の通りなのですが一体何が違うと思いますか。 動物や昆虫などでは複雑すぎて入り口さえ分かりませんので最小単位のバクテリアをモデルに考えてみたのですがそれでも全く分かりません。 思い切って数を減らし仮に分子が100個集まって生命現象が起こったと強引に考えた場合生きている状態と死んでいる状態では各々の分子にどんな違いが有るのでしょうか。100個で生命現象が起こるとは到底思えませんが極限まで小さく単純化してみると何か突破口が開けるような気がして・・・ 当然酸素や窒素、水分子などが生きているなどと言う事は意味を持ちませんが非生命が集まりそれに何かの条件が加わると生命活動が始まる。 21世紀の科学でも分かっていない事ですが様々な仮説を聞いてみたいと思って質問して見ました。 どんな荒唐無稽な話でも良いですから回答者様の説を教えて下さるとうれしいです。

  • 生命とはなにか

    生命に特徴的な巨大分子として、 ・DNA ・RNA ・タンパク質 などが挙げられるが、これらを混合しただけでは「生きている」状態を 実現できず、これらの分子の集合系のあり方が、「ある独特の性質」を有している場合に「生きている」と言える という話を耳にしました。 この「ある独特の性質」って何なんでしょうか。とっても気になります(>_<) なんかこういうことについて知っている方、または自分の考えがある方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。。

  • 命の起源を学ぶ大学の学部は?

    生命の起源 命は何処から生じているか? 命の秘密 これらを勉強するには大学のどの学科に進めばいいのでしょうか? 今の所は、理学→生物学→分子生物学、バイオサイエンス、生命科学化 あたりかと考えております どうかご返答お願いします

  • 生命・科学・アートを繋げる

    私は普段のなにげない日常の中、今この瞬間にとても複雑な背景が広がっていることを科学や医療などの分野が示していることに大変興味があります。生きるということを普段と違った目線から見ることで新たな価値を創造できるのではないかと考え、私はアートを媒体として活動をしています。具体的には、エネルギーの発生などの知覚化です。 イメージの表層としての作品ではなく、研究者とのコラボレーション、リサーチなどを通して生命がどういったものなのかを探っていきたいと考えています。 科学の世界を知っているようで知らない私にご協力をよろしくお願いします。 1.医療や科学などの世界観を通して生命を知覚化することに興味はありますか? 2.できるとおもいますか? 3.生命を知覚化するためにもっとも必要なものはなにであるとお考えですか? 4.自立的な動きには「生きる意志」があり生命の有無を区別していると思いますがそれについてどう考えますか? 5.世界にはエネルギーをもつもの、自律的なエネルギーをもつもの、単体ではエネルギーをもたないものに区別されると思いますが、それを分けている要因はなにですか? 6.私に向いている書物がありましたら教えてください。

  • 時限爆弾

    あなたは、地球が丸ごと吹き飛ぶほどの威力を持つ時限爆弾を抱えています。 時限爆弾は、生命活動を停止させれば、自動的に止まるように出来ています。 あなたの目の前には日本刀があり、タイムリミットはあと5分。 人類の為に命を投げ出すことができますか?

  • 宇宙人と会話できない理由は?

    仮説の域ですが、この宇宙の外にも宇宙があるという仮説が本当であれば、地球以外にも知的生命体(宇宙人)は無限とも言える数あると思います。また、科学技術が格段に進歩した文明や話好きの宇宙人も居ると思います。 しかし、なぜ、まだ会話すらできていないのでしょうか?

  • デカルトとベーコンの思想について

    デカルトとベーコンの考えが現代科学に影響を及ぼしたそうでしが、実際に科学のどのような分野に影響を及ぼしたのですか?

  • 太古の火成岩が水素供給 この時期の酸素の生命活動における意義は

    太古の生命活動として、水素の発生が重要であったのでは という仮説を実験レベルで証明した記事をみました。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20091005007.html >【科学】海洋機構と東京工業大学の共同実験 海底の熱水活動を再現 >産経新聞2009年10月5日(月)08:05 >■太古の火成岩が水素供給 生命の起源との関係証明 >研究者の間では「コマチアイトが熱水と反応して、水素を作り出していた」という仮説が有力だったが、これまでは実証できなかった。現在の地球ではコマチアイトは生成されず、現存している試料も長い時間を経て鉱物組成が変わってしまっているからだ。...... >実験の結果、水素濃度は1500時間後に、現在の海水中の1000万倍を超える4・8ppmに到達。コマチアイトが高濃度の水素を供給することが、初めて実験的に証明された。 熱水と鉱物の反応で水素が発生すると言う事ですが、 そのたの物質の供給もそのような環境でされていた と推察されているようです。 ふと思ったのですが、水素発生と同時に酸素もできそうですが、 酸素の方はあまり注目されていません。実際好気性の呼吸は 植物誕生からというのが一般的だとは思いますが、生命活動 に十分な水素が発生するような状況で、酸素もそれに匹敵 するぐらいの量出ているようなきがしますが、酸素は その時期重要ではなかったと簡単にいえるのかなぁって 少し疑問におもいました。 この手の知識、資料などご存じでしたらお教えください。

  • 電子と電流の流れる方向が反対なのはどうしてか。

    現代科学で説明できているのかどうか、教えて下さい。 電子が電流と反対方向に流れるのならば、 電子は電流そのものではないのは明らかですし。 色々考えを深めたいです。 よろしくお願いします。

  • 大同生命について教えて下さい

    今年の1月末に前の会社をクビになり、現在求職活動中の30 代男性です。 クビになった理由は、会社自体が事実上倒産することが決 まった為、仕事の整理がついた順番に社員を解雇していっ たという形です。 それはもう良いのですが、やはり不景気でなかなか条件の 合う職が見つからずに困ってました。 そんな中で、試験を受けたのが「大同生命」でした。営業 職を受けてるのですが、今ままで全く別の業界にいたの で、実際どうなのか非常に不安です。 また、会社側の説明では『当社は他の生保会社とは違い一 般家庭へのセールスは殆ど無く、中小企業相手の営業がメ インで、イメージしてるような悪い印象とは違いますよ。』 と言われました。 このまま無職をずるずると続ける訳にはいかないですが、 安易に相手の言うことを100%信じるのも… 生保の営業職(特に大同生命)についてご存知の事、注意 点、その他何でも結構です。教えていただけないでしょうか?