• 締切済み

生命科学者の柳澤桂子さんの病気について

 今から10数年前に、確かNHK特集の番組ではなかったかと思いますが、生命科学者の柳澤桂子さんが30代の頃より、原因不明の難病にかかり、研究者の職も止めざるを得なくなり、自宅で寝たきりに近いような状況になりながら、数々のエッセイ集等の著作を出されるようになり、生命科学者としてではなく、難病に苦しみながらの体験をもとにした、様々な思いの著作が世間に知られるようになった経過を特集した番組がありました。  その後、2005年前後ではなかったかと思いますが、NHKのBSで、元気になった柳澤桂子さんが、有名な禅僧の方と対談された番組が放送されました。あれっ、柳澤さんの病気は、あちこちの大学病院で様々な検査・治療を受けて、原因不明のまま、自宅療養に追いやられていたはずの難病であったはずだが、あの病気は治られたのかなぁ、と思っていたら、その番組の中であったか、他の本で知ったのか、はっきりしないのですが、NHK特集で放送された柳澤さんの病状をテレビで見ていた金沢の小児科医の方が、「柳澤さんの病気は、脳幹の病気であり、アメリカでは治療法が確立されており、同じ病気を有する患者さんの家族会もできている…。」と連絡され、以後、自宅以外は外出もままならなかった柳澤さんの病気が快方に向かった…とのことでした。  ここで質問させていただきたいのは、柳澤さんの病気は、脳幹のどのような病気であったのか…ということです。全国津々浦々に放送されるNHKの番組の影響力は本当に大きいなあ、と感じると共に、全国には、必ずどこかに誰かが、人の苦しみを真に理解する人がいるものだ…とそんなことも感じたものです。柳澤さんは、確か30年以上に及ぶ「原因不明の病気」で、最後には、医師から、「貴方の心に問題がある。心因性のものである。」と柳澤さんは、お叱りを受けたようなことを番組の中では言っておられました。それが、テレビを見ていた金沢の医師のひと言で、苦しみのトンネルを一気にくぐりぬけたことになります。  質問とは関係ありませんが、番組の中での柳澤さんの何気ない言葉が、非常に印象に残っています。「この世は、分子の濃淡が違うだけである…。」 この言葉を聞いて、はっとしました。いかにも生命科学者らしい言葉ですが、彼女の言葉から、次のような思いが湧きました。  いつか、人間が原子、分子を自由に操ることができる技術を手にした時、それは、この世の摂理を知った時ともいえるのかもしれませんが、人間は、人間の形のまま「いのち」を保つ必要がなくなるのではないか、その時、意識だけの生命体に変わっていくのではないか、そして、現在の地球の人間より先に、このことを実現した生命体が既に、この宇宙に存在していて、仏の掌の上であくせくする人間達を、じっと見ているのかもしれない、いわゆる「お天道様が見ている…」というのは、真実かもしれない…、だから、誰にも見られていないから悪いことをしても大丈夫…は完全に間違っている…、そんな考えを一瞬、抱き、その考えが現在まで変わることはなく、非常に印象深い番組、言葉でありました。  柳澤さんの人生を狂わせた「病気」が、柳澤さんの人生に深みを与える、世俗の煩悩のような何かから解脱させた「病気」でもあったのかもしれません。その契機を与えた、金沢のお医者さんと、人間の苦しみを助ける「医学」に心から「畏敬」を感じざるを得ないのです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

柳沢桂子さんの般若心経解説は、その通りかもと思いました。物理学者ゆえに感じるものが有るのだと納得しています。宇宙という存在は誰でも有るとお考えでしょうが、その実態は有る様で無いのです。つまり全ての物が宇宙のチリ(ガス)で構成されているのです。新しいものが生まれ、古い物は消滅していきます。この摂理を分かったのはさすがだと思います。ご質問の病気についてはわかりませんが、どうせ人間は宇宙のガスとなって消えていくのです。個人情報については、せんさくする意味がないと思いますが。

dolly903
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。私の質問の主眼は、柳澤さんの、脳幹の病気事体にあります。30年もの長きにわたって、何故、いくつもの大学病院等で原因がわからなかったのだろう…、そんな意味もあります。  私自身が、脳科学に興味を抱いているためです。人間の存在の核心は、脳にあり、脳の情報制御も究極は、原子、分子の動きの変化…でしょうから、いつか、原子、分子を自由に操る技術を手にした時、必然的に「脳」という入れ物は不要になり、「意識」だけの生命体に変わっていくであろう、と考えているのです。  「脳」に原因がある病気で苦しんでいる患者さんは、たくさんおられると思います。精神病の患者さんの意味に限定されません。「脳」のメカニズムを追求することが、人の苦しみを助けることにつながるであろう…という考えからの、病気の仕組みを知りたいという意味の質問です。

dolly903
質問者

補足

 補足しますと、私は、柳澤さんについては、テレビで見た範囲のことしか知りません。柳澤さんの般若心経解脱…は何も知らない人間なのです。純粋に、病気の内容が知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 電極を通してうつる脳の病気とは?

    深刻な質問でなくて申し訳ないのですが、 ぜひ知りたいのです。 生命科学者の柳澤桂子さんの「再びの生」草思社 に以下のような 記述がありました。 「脳波の検査は長くかかった。(略) 電極を通して色々な脳の病気がうつることを聞いていた私はあまりいい気持ちではなかった。」39頁 これは 診断がつかない辛い病に苦しんでいた著者が脳波の検査をした時の事を書いたものです。 脳波の検査で脳の病気が移る可能性があるとは知りませんでした。 驚きました。 電極を通して 病気がうつるとは なぜなのでしょうか? また 脳の病気とは具体的にどのようなものなのでしょうか? ご存知のかたがいらしたら お教えくださいませ。

  • 聞き逃してしまいましたっ!

    6月10日(金)に放送されたNHKの生活ほっとモーニング内で紹介された本を探してます。・・・ですが肝心のタイトルを忘れてしまいました。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいっ!確か柳澤桂子さんとゆうかたが出てたと思うんですけど・・・。般若心経関係の本なんですが・・・。

  • 生命誕生の音楽

    10年以上前にNHKで放送したタモリが司会をしていたスペシャル番組の音楽を探しています。人体・生命誕生などこまかに説明している番組で中でも「生命誕生」で使われた音楽がとてもよかったんです!今でも、よくNHKで再放送をしています。 音楽担当が確か有名は方だったと思うのですが・・・・。CDとして売っているのを見かけた方は是非教えて下さい!!

  • 技術、科学系の番組

    技術系や、科学系の番組がすきです。たとえばNHKのプロジェクトX(NHK総合 毎週火曜、21:15~)や、NHK教育のサイエンスZERO(毎週土曜 19:00~)などです。テレビ東京のガイアの夜明けもたまに技術系の内容のときもありますね。 しかし、毎週定期的に放送している番組はこれらしか知りません。これらのほかにも毎週放送している技術系番組はありますか?(BS、地上波デジタルは受信できないので、ただの地上波のみでお願いします。ちなみに住んでる地域は関東です。) また、技術系番組って、特番みたいに不定期で放送するケースが多いですよね。そういう番組をあらかじめ調べられるサイトなどありませんか?テレビガイドを一か月分しらみつぶしに調べる方法もありますが、それでは大変だし、見落としもあります。

  • NHKの科学番組について(自分に戻ってくるブーメラン等)

    ちゃんと見てなかったので、非常にあいまいな記憶 ですが、どなたかお願いします。 3・4ヶ月~半年位?(あいまいですみません)前 の放送だったと思います。 確か、NHKかNHK教育のどちらかでやってた 科学番組っぽい内容でしたが、番組名、内容とも、 ぼんやりとしか覚えてません。 もしかしたら、違う放送局かもしれません(汗) 放送時間は30分位で、夜9:00位の放送だった と思います。 内容は、元学校の教師(だったかな?)が科学技術 庁(あいまいな記憶です)かなんかの国の機関に 雇われて、子供たちに科学について、実験等を通して いろいろと教えてるという内容でした。 実験内容は、自分に戻ってくるブーメランとか、 ダンボールに煙をためて、煙の大砲をつくったり、 、大勢で手を繋いで、電気を通す実験してました。 その教師は、大学の講師もしたり、外国(シンガ ポールだったか?)で子供たちに教えたりもして ました。 要は、その番組にでていた教師の方のお名前と、 実験内容(番組でやっていた実験)などを詳しく 知りたいと思ってます。 名前さえ分かればいろいろ調べられますので・・・ あいまいな質問ですみません。 どなたか、’ピン’ときた方がおりましたら、是非 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BSで放送された番組は、NHKでも放送されますか?

    BSで音楽番組をやっていたのですが、見逃してしまいました。 NHKで今後放送されたりするでしょうか? 普通NHKで特集してから、BSで放送するのですか?

  • NHKで過去に放送された番組が観たい

    こんにちわ。NHKで時々放送されるETV特集やNHKスペシャルで、アーカイブされず再放送もされないような番組で、どうしても観たい場合って、どうしたらよいのでしょう。

  • BS(2K)放送の3chで NHKを見てますか?

    日本全国各地の皆様、BS(2K)放送の3チャンネルで「NHK 総合・金沢」を ご覧になってますか。 BS(2K)放送の3チャンネルを使って、NHK金沢放送局で放送されてる 「かがのと」というローカル番組が見られちゃうのです。 普段、地上波放送だと、被災地の石川県向けしか見られないのですが、 わたくしも、BS(2K)放送の3チャンネルで見てます。 石川県内のニュース・天気予報が、BS(2K)放送の3チャンネルで見られちゃうんです。 残念ながら BS(2K)放送の3チャンネルで、NHKのプロ野球中継などの番組が放送されなくて、 別の番組に差し替えられたのが残念であります。 みなさんも、ぜひ、BS(2K)放送の3チャンネルで、NHK金沢放送局(総合テレビ)を お楽しみください。

  • NHK BShi

    ハイビジョン特集 7日  午後9時からの番組 中国拳法の特集がを やっていたのですが それを楽しみにしていたものの 見逃してしまいました 再放送は やらないのでしょうか>?? あまり NHK 詳しくないので HP調べても判りません どなたか 教えてください

  • ニュース番組の中での特集コーナー

    いろんなチャンネルで、ニュースがやってますが、 その中に、いろんな特集を毎回放送してますよね? 例えば「家出少女」とか「万引きGメン」とか「ホームレス」とか 「難病」とか。 あれは誰が決めて特集してるのでしょうか? 私は珍しい病気で、ある意味難病を抱えています。 世の中にはこんな病気もあるんだと言う事を世間の人たちに 知ってもらいたいし、是非特集していただきたいんです。 前に同じ病気の女性が特集されてたのですが、今は亡くなってしまったので、 誰も堂々とTVに出る覚悟も勇気も無いのが現状ですが、 私はモザイク無しで堂々と出たいと思ってます。 こうゆう病気を分かってもらうために。 どうすれば取材に来てくれるものなんでしょうか? 誰かが電話などで「こうゆう人が居るよ」とかの口コミでしょうか? それとも本人が直接「私を取材してください」と言うのでしょうか? 同じ病気の仲間達が多いのですが、 みんなも是非TVで取り上げて欲しいと言っていて 応援してくれてるのですが、何をすればいいのかが分からないのが 悩みです。変わった病気なので、視聴率は普通の特集と同じくらい 取れるとは思うのですが(あるいはそれ以上) 方法を知っていたら小さなことでもいいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。