• ベストアンサー

聞き逃してしまいましたっ!

6月10日(金)に放送されたNHKの生活ほっとモーニング内で紹介された本を探してます。・・・ですが肝心のタイトルを忘れてしまいました。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいっ!確か柳澤桂子さんとゆうかたが出てたと思うんですけど・・・。般若心経関係の本なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんにちは。 番組を見ていないので自信なしですが、 『生きて死ぬ智慧』ではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093875219/249-9672306-2726702

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093875219/249-9672306-2726702
gran-pa
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございますっ!早速本屋さんへ行って現物を見せていただきました。そうですっ!これですっ!いやぁ~本当に助かりました。ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • DIYの達人

    今日NHKで放送された『生活ほっとモーニング』の中で『DIYでおしゃれ生活』と言うコーナーがあったんですけど、そこで紹介されていたDIYの達人の女性の名前が知りたいんです。 以前も他の番組に出てらして、確か本も出していたような…。 団地にお住まいなのにとても素敵なお部屋だったので、参考にしたいと思って。 知ってる方、よろしくお願いします。

  • 般若心経の本を枕の下に敷くのは正しいことですか?

    すみません。一時的なのかもしれないですが以前質問させていたただいた般若心経のことでの回答が見れなくなってしまっているので再度投稿させてください。 お寺で般若心経の書いてある本を購入し、毎日夜寝る前にそれを読みながら般若心経を唱え、枕の下に敷いて寝ています。 般若心経の本を枕の下に敷いて寝るというのは正しいことなのでしょうか? また、枕の下に敷かなくなることで悪夢を見たり悪いことが起きたりするということはありませんか? 悪夢とは関係ないのでしょうか? 悪夢自体は毎日見るのですが、疲れ果てていたときに般若心経を唱えず、枕の下にも敷かずに寝てしまった日にすごく怖い夢を見てしまいそれがトラウマになっています。 亡くなった人と待ち合わせをし、亡くなった人かあの世の者が私を迎えに来たという夢でした。 冷やかしや誹謗中傷はやめてください。

  • 般若心経を神棚に向かって

    何かの本か人に教えてもらったのですが、 般若心経を神様にも唱えてもいいと教えてもらいました。 唱えている人はいるのですか? 般若心経はオールマイティーだと教えられたのですが 同じ意見の人はいますか? 私は20何年間このようにしてきました 洞察力という本に般若心経の文が載っていまして、それで覚えました。 それと、親戚の人に聞いたのですが神より仏の方が力が強いと聞きました その根拠は知っている方はおられませんか? 教えてください!!

  • 柳澤桂子の本英訳されていますか?

    オーストラリアの人とメール交換しているのですが、彼が柳澤桂子の本についてとても興味があると言ってきました。いつもとてもお世話になっているので、もし英訳されている本があれば送りたいと思って、検索してみましたが、良くわかりません。ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 生命科学者の柳澤桂子さんの病気について

     今から10数年前に、確かNHK特集の番組ではなかったかと思いますが、生命科学者の柳澤桂子さんが30代の頃より、原因不明の難病にかかり、研究者の職も止めざるを得なくなり、自宅で寝たきりに近いような状況になりながら、数々のエッセイ集等の著作を出されるようになり、生命科学者としてではなく、難病に苦しみながらの体験をもとにした、様々な思いの著作が世間に知られるようになった経過を特集した番組がありました。  その後、2005年前後ではなかったかと思いますが、NHKのBSで、元気になった柳澤桂子さんが、有名な禅僧の方と対談された番組が放送されました。あれっ、柳澤さんの病気は、あちこちの大学病院で様々な検査・治療を受けて、原因不明のまま、自宅療養に追いやられていたはずの難病であったはずだが、あの病気は治られたのかなぁ、と思っていたら、その番組の中であったか、他の本で知ったのか、はっきりしないのですが、NHK特集で放送された柳澤さんの病状をテレビで見ていた金沢の小児科医の方が、「柳澤さんの病気は、脳幹の病気であり、アメリカでは治療法が確立されており、同じ病気を有する患者さんの家族会もできている…。」と連絡され、以後、自宅以外は外出もままならなかった柳澤さんの病気が快方に向かった…とのことでした。  ここで質問させていただきたいのは、柳澤さんの病気は、脳幹のどのような病気であったのか…ということです。全国津々浦々に放送されるNHKの番組の影響力は本当に大きいなあ、と感じると共に、全国には、必ずどこかに誰かが、人の苦しみを真に理解する人がいるものだ…とそんなことも感じたものです。柳澤さんは、確か30年以上に及ぶ「原因不明の病気」で、最後には、医師から、「貴方の心に問題がある。心因性のものである。」と柳澤さんは、お叱りを受けたようなことを番組の中では言っておられました。それが、テレビを見ていた金沢の医師のひと言で、苦しみのトンネルを一気にくぐりぬけたことになります。  質問とは関係ありませんが、番組の中での柳澤さんの何気ない言葉が、非常に印象に残っています。「この世は、分子の濃淡が違うだけである…。」 この言葉を聞いて、はっとしました。いかにも生命科学者らしい言葉ですが、彼女の言葉から、次のような思いが湧きました。  いつか、人間が原子、分子を自由に操ることができる技術を手にした時、それは、この世の摂理を知った時ともいえるのかもしれませんが、人間は、人間の形のまま「いのち」を保つ必要がなくなるのではないか、その時、意識だけの生命体に変わっていくのではないか、そして、現在の地球の人間より先に、このことを実現した生命体が既に、この宇宙に存在していて、仏の掌の上であくせくする人間達を、じっと見ているのかもしれない、いわゆる「お天道様が見ている…」というのは、真実かもしれない…、だから、誰にも見られていないから悪いことをしても大丈夫…は完全に間違っている…、そんな考えを一瞬、抱き、その考えが現在まで変わることはなく、非常に印象深い番組、言葉でありました。  柳澤さんの人生を狂わせた「病気」が、柳澤さんの人生に深みを与える、世俗の煩悩のような何かから解脱させた「病気」でもあったのかもしれません。その契機を与えた、金沢のお医者さんと、人間の苦しみを助ける「医学」に心から「畏敬」を感じざるを得ないのです。

  • 8月5日の生活ほっとモーニングで紹介された原爆写真集

    8月5日のNHK生活ほっとモーニングで紹介された原爆写真集のタイトルと出版社を知りませんか? 写真と一緒に、日本語と英語の解説が載っている写真集でした。

  • 般若心経は上げてはダメ?

    私の家は浄土真宗ですが、般若心経は上げてはダメですか?? 父がある霊能師の方から般若心経を進められ、般若心経をあげるようになりました。その他に霊能師の方に1人みて貰ったのですが、私に19歳の女性と65歳の女性の霊が取り憑いていると言われ、また妹にも赤ちゃんの霊が取り憑いていると言われ、浄霊として般若心経をあげると良いと教えて貰い33巻をあげなさいと言われました。鍋にグツグツのお湯を沸かし、その中に茶っぱを入れ 線香の煙が絶えることないように、線香を3本を3組づつ供え、般若心経を33巻を23時までに称えました。これを一週間ほど行いました。 私自身、般若心経を本を買い勉強したところお釈迦様の教えに 共感しました。般若心経は生きる指針なるなと思っていました。とても共感したので般若心経を暗記し、見ないで上げれるようになりました。 今現段階では、霊能師の方から先祖供養の為般若心経を33巻朝9時までにあげるように言われています。実施中です。 浄土真宗本願寺派のお寺の方には般若心経を上げても良いが、先祖は浄土真宗なんだから、阿弥陀経も上げてくれと言われました。 でも阿弥陀如来の力を般若心経は無にしてしまうのですよね、、、、。? 般若心経も阿弥陀経も両方あげるのはマズイですか? 私自身、般若心経の教えは好きですし、ためになります。 供養の為に阿弥陀経が良いなら、阿弥陀経をしっかり上げれるようになりたいです。 自分自身で解決出来ません。 専門の方に教えて頂きたいです。 霊能師の方、僧侶の方教えて下さい。

  • 生活ほっとモーニングの孫成順さんの麻婆豆腐のレシピ

    NHKの生活ほっとモーニングという番組で孫成順さんの麻婆豆腐の作り方が紹介されていたのですが、そのレシピを失くしてしまいました。HPも削除されていて探し出せません。お持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さると助かります。

  • お墓参りの方法

    週末に主人の実家のお墓参りに行きます。 私の実家は真言宗で掃除してからお供えをしてお花を添えて「般若心経」をとなえて済ませています。 主人の宗派ははっきり分からないのですが、「般若心経」は宗派に関係なく幅広く使われていると耳にした事があります。主人はそういったことに疎いので、わかりません。 「般若心経」をとなえてもいいのなら、是非そうしたいのですが何かご存知の方教えてください。

  • 般若心経を唱えてしまった!!

    般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです 単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。 ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。 上のような文章をみて、どうしたらいいかこまっています。 まったくの素人です。般若心経をとなえてしまいました。しかも実家は浄土真宗なのに。。きいているあいだ、なんだか体がぐらぐらしました。 パソコンから、お坊さんがとなえたものも、聞いました。どうしたらいいでしょうか。こわいです。心を落ち着かせるために、写経をしようとおもっていたのですが、やめたほうがいいでしょうか。。アドバイスください。般若心経は邪を払ってくれると聞いたのですが、悪い霊をよびよせないで、安全な唱え方などはないですか。