• ベストアンサー

腸閉塞の症状と予防法

hirosinnの回答

• hirosinn
回答No.3

すでに、詳しい回答がされていますので補足だけさせていただきます・・・(3について)   私も開腹手術をしてイレウスを起こしたことがあります。私自身の経験ではないのですが入院中に親しくなった人の経験を書きます。 その人は人口肛門をつけていたのですが、いつもは食べてすぐでる便がその日はまったく出なくだんだんとおなかが痛くなってきたそうです。そこで、食事を中止してとにかくおなかを暖めたら(自宅であれば湯たんぽなどをおなかにあてる)おなかがグルグルと動いてきて、その後便が出てきたそうです。温めるとおなかの動きが活発になるのは確かにそうですよね。 私もそれを聞いてから(冬の間などは)寝るときなどおなかを温めるようにしました。すると温めたときと温めないときとの便の出かたが違いました。  軽い症状に気がついたら湯たんぽなどでおなかを温めて見るといいのではないかと思います。早めに受診するのが一番なのかもしれませんが・・・  以上参考になればうれしいです。

kk4126
質問者

お礼

暖めるのは確かに効果的な感じがしますね、ありがとうございます。