• ベストアンサー

腸閉塞の症状と予防法

hirosinnの回答

  • hirosinn
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

 すでに、詳しい回答がされていますので補足だけさせていただきます・・・(3について)   私も開腹手術をしてイレウスを起こしたことがあります。私自身の経験ではないのですが入院中に親しくなった人の経験を書きます。 その人は人口肛門をつけていたのですが、いつもは食べてすぐでる便がその日はまったく出なくだんだんとおなかが痛くなってきたそうです。そこで、食事を中止してとにかくおなかを暖めたら(自宅であれば湯たんぽなどをおなかにあてる)おなかがグルグルと動いてきて、その後便が出てきたそうです。温めるとおなかの動きが活発になるのは確かにそうですよね。 私もそれを聞いてから(冬の間などは)寝るときなどおなかを温めるようにしました。すると温めたときと温めないときとの便の出かたが違いました。  軽い症状に気がついたら湯たんぽなどでおなかを温めて見るといいのではないかと思います。早めに受診するのが一番なのかもしれませんが・・・  以上参考になればうれしいです。

kk4126
質問者

お礼

暖めるのは確かに効果的な感じがしますね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腸閉塞の予防☆腸を快適に保ちたい☆

    盲腸から腹膜炎になり、死にそうな思いをしてから10年になります。 2ヶ月に1度ほど、腸が張り痛くなります。 腸がきちんと動いていない感じです。 整腸剤等で1週間位でよくなりますが、かなり辛いし、 おなかも妊婦みたいに張ってしまいます。 医者がいうには「手術した付近の癒着もあるし、手術した所が老化とともに固くなるので仕方がない。腸閉塞にならないように気をつけて」ということでした。 おすすめのサプリや、腸が元気でいられる工夫をしている方がみえましたらお話を聞かせてください。

  • 開腹手術と腸閉塞

    開腹手術した人は腸閉塞になる可能性が高いと聞きました。 胃を切除するために回復手術を受けました。日頃の食事において、食べ物をしっかり咀嚼することは心掛けていましたが、お腹に力を入れることも注意が必要だと言われました。 ちょっと理解したのいので、どなたか教えて下さい。 (1)力を入れることと腸閉塞とはどう関係があるのか? (2)術後何年も気を付けないといけないのか? 宜しくお願いします。

  • 腸閉塞(イレウス)の食事療法

    8年前に開腹手術をしてから腸閉塞になる体質になりました。 実際の初めて腸閉塞と診断されたのは2年前でそれまでは、何度か腹部に痛みがありましたが叩いたりさすってみたり胃薬を服用したりで上手く流れていったみたいだったんですが、とうとう嘔吐をするようになり病院に行くと腸閉塞と診断。しかし病気の事を軽く見ててそれまでと同じ生活を送っていたら又あの腹痛。それから2年の間で4度の入院。 そこでこれからの食事のしかたや、今からの時期、忘新年会や飲み会の席が多くなりますがアルコールの摂取や翌日のアフターケアの事等、参考にしたいのでぜひ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 腸閉塞の症状と似ているけれど・・・

    こんばんわ。 今年7月に虫垂炎の手術をしたのですが、それからひどい便秘に悩まされています。アローゼンという薬をしばらく服用して解消していましたが、ここ1週間くらいこの薬を飲んでもお腹は痛くなるのですが便は出ず、腹部がすごい張っていて、右下腹部(手術跡がある辺り)が時々痙攣しています。ガスも便も出ず、お腹が苦しいですが吐き気はありません。腸閉塞の症状と似ているけれど、手術して4ヶ月くらい経過しているし、ただの便秘なのでしょうか? 腹筋をしたり、朝水を飲んだり、食物繊維を取るようにしたりと、色々試しているのですが一向に出る気配がありません。 手術をしていただいた病院に行ってみたほうがよいのでしょうか?

  • 腸閉塞で入院

    母が1週間前より「便が全く出ない。お腹が張る」と言い食物も 受け付けない状態になってきたので先週の土曜日近所の内科へ行って 来た所、腸が全く動いてないと言われ専門病院に行く事になりました。 そこでの診断結果は、「腸閉塞」。そのまま入院。 母は今70歳で今まで何の病気もしておらず手術もした事がないのですが 急に腸閉塞になる事はあるのでしょうか? (出産は5回経験、帝王切開ナシ) 腸閉塞になるまで腹痛も全くなく嘔吐もない、血便もない、便通も前日まで普通でした。 入院してからも嘔吐は全くない様です。 近所の内科で触診した所、大腸癌ではないようだと言われた様ですが 高齢者が急に腸閉塞になる症状として大腸癌が多く取り上げられており 不安です。 でも大腸癌が理由で腸閉塞になるには末期状態だと見かけたのですが 今まで一切その兆候がないのでどう考えればよいか分からない状態です。 またもし大腸癌によりの腸閉塞だとしたら緊急に何か処置するものなの でしょうか? 入院して3日ですがまだお腹が張っておりやっとその原因を探すために 内視鏡を入れるみたいです。内視鏡を入れるという事は重病なのか? それとも結構時間がかかっているのでそんな大病ではないのかなぁとか 色々な情報を目にするので不安で不安でどうしようもないです。 文章が長くすみません。ご家族の方や周りの方で同じような経験された 方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 「腸閉塞」の予防策を教えて下さい。

      大腸がん(悪性ポリーブ)を、3年前『腹く鏡』手術にて取り除きましたが、治療中に   腸閉塞が発生。大変苦しい想いをしましたが、過日の5月にも食べ過ぎによる同症状が現れ   10日間、入院しました。   以降、<食べ過ぎに注意又ゆっくり・・食事を>しておりますが、その他ご指導戴ける事   御座いましたら、宜しくお願い致します。   以 上

  • 猫、腸閉塞再発かも。手術を繰り返すのか?

    1ヵ月前に腸閉塞で手術した12歳のオス猫がいます。 小腸腺癌およびリンパ節転移でした。 術後は良好でとても元気になりました。 が、それも2週間ほどで、そこからまた嘔吐、下痢をしはじめています。 (下痢ははじめての症状でした) X線、エコー、触診で、「再発かもしれない」と言われました。 ガスがたまっている事としこりがある事とでです。 ただ、開腹かCTでしか、閉塞を起こしているのか、癒合不全をおこしているのかは わからないとの事でした。(低蛋白で、癒合しにくいとは聞いていました) 動物の腸閉塞を調べると、エコーと触診で診断できる、とあったのですが 「開腹かCTでしか判断できない」というのはどうなのでしょうか? わたしとしては、造影剤などの方法もあるのでは?と思ったりするのですが・・・ また、エコーやX線では物が詰まってるかどうかは分からないと おっしゃっていましたが、胃や腸に物が入ってるかどうかくらいは分かるのでは・・・と 思ったりもするのですが・・・ 閉塞、癒合不全だった場合また切って繋ぎ直すことになりますが 繰り返す可能性もあるとのこと。 繰り返す度に、開腹して切って吻合するしかないのでしょうか? それではあまりにも負担が大きすぎます。 診断もそうですし、治療についても 「開ける」、「切る」、しかないのが辛いです。 他に何か方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腸閉塞について

    30代の会社員です。今年1月に腸を切る開腹手術をしました。原因は、子宮内膜が盲腸に癒着、他周辺の腸が全部癒着した為です。退院後、仕事再開しましたが、5月の半ばに、会社で倒れました。原因は、腸閉塞。手術内容は、くっついた腸を剥がし、再発を防ぐためにフィルムを張ったとの事でした。 2度の手術の前触れとして、軽い吐き気と胃の下辺りが張り、ガスが腸の中で行き場をなくしてるかのようにうごめくという兆候がありました。 そして、今、これと同じような状態にあります。 先日、2度目の手術をした病院に行き状況を説明し、現時点で、腸閉塞になった、或いはなりうる状態だ、、ということをエコー等で確認できませんか?と聞くと、それは不可能だと言われました。不安でしょうが、様子を見て下さいと言われ、途方にくれて帰宅しました。 悩みどころは、2回の手術の病院が違うのですが、一度目のA病院は、先生も親切で、説明やフォローもきめ細かくて良いのですが、傷の処理があまりキレイでないのと、麻酔の関係で、術後の痛みがハンパでないのです。一方、B病院は、手術医師と外来の医師が違うため、相談しても通じてるのか疑問だし、カルテを見て、通りいっぺんんな回答をされるだけで、不安なのですが、傷の処理は、キレイなのと麻酔の技術で、A病院の半分以下の痛みで済みました。 今から、腸閉塞の技術に優れた病院(というか、医師?)を探したら良いのか、それとも手術を受けたどちらかの病院で検査するのが良いか悩んでいます。 とは言っても、B病院では、様子を見てください、、と言われてしまい、解決の糸口が見つかりません。 病状の悪化を待つようで、非常に辛い状態です。 経験が無いとこんな質問を見ても、どうにもならないかと思いますが、どなたかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。。。

  • 腸閉塞手術後

    先日腸閉塞の手術をしました。腸が酷く癒着していたのを取り除く手術でした。手術してから1カ月近くたちますが傷の痛みもありお腹もまだ腫れていて痛みます。先生は普通の生活をしてくださいとのことですが歩くのもやっとといった状況です。こんなに大きな手術をしたのは初めてなので術後これが当たり前なのか不安です。もしも経験がある人がいたら術後のことを教えてください。

  • 腸閉塞の対処について。

    80過ぎのお婆さんのことです。 一昨日にお腹が痛みだし、病院に行ったところ腸閉塞だろうと言われました。15年程前に胃の切除をし、これまで3度、腸閉塞にはなったこともあり、今回7年ぶりになったらしいです。今までは病院の浣腸などで便がでたこともあり、入院とまではいきませんでした。 今回月曜になっても調子が悪ければ入院するとのことでした。 昨日今日と絶食をし病院で点滴をしてもらい痛みはだいぶ治まったのですが、嘔吐が1日中続いている状態です。 そこで幾つか質問させていただきたいのですが。 1、便は全く出ないのですが、嘔吐が続いてもう出すもの  もないと思うのですが、嘔吐することは良いというこ  となのでしょうか。(嘔吐は黄茶色系だそうです。)   腸閉塞とはこんな1日中嘔吐するものなんでしょう   か。 2、水分は取ってもよいそうなのですが、スポーツドリン  クとかの方がよいのでしょうか。 3、病院で浣腸はしたのですが、便がでない為、家でも市  販の浣腸を使ってもいいのでしょうか。また、浣腸は  あまり何度もしないほうがいいのでしょうか。 4、明日は病院が休みで点滴してもらえないのですが、1  日くらい点滴しなくても心配ないでしょうか。 1時間に1度嘔吐してるからか体力をかなり消耗しているようです。 とても大事なお婆ちゃんなので、とても心配でたまりません。。。よろしくお願いします。