• ベストアンサー

遠足など野外で、いたみにくい園児向けお弁当メニュー

幼稚園のこどもの遠足弁当でいつも悩みます。近々また、野外へ遠足があるのです。 保冷材をつけますが、メニュー自体もなるべくいたみにくいものにしたいのです。が、あんまり思い付きません。 料理自体は好きなのですが、私はお子さまメニューがあまり得意でないのに、子供は全く典型的なお子さまメニュー好きで、ふだんの弁当でも悩みのタネです。外で子供が食べやすく、子供ウケする、いたみにくいおかずがありましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.2

以前、幼稚園児のお弁当で私も頭を悩ませました。 以下は、十八番でした。 1、オムライス。冷ご飯をいためた簡単なもの。お弁当箱いっぱいの大きさにして詰めます。中央の場所の卵をハート型とかで抜きます。おかずは、スティックの茹で野菜。 2、ライスコロッケ。1のケチャップライスを丸めて、衣をつけ揚げたもの。可愛いピックを挿せばイベントメニューらしいです。 3、卵細まき。海苔の代わりに薄焼き卵でご飯を巻きます。酢メシでも普通でもどちらもOK。ふりかけや、ゴマを混ぜたりするだけで美味しいです。胡瓜など入れると、夏場は傷みやすいかも・・。 4、ジャムサンド。普通のサンドイッチでは、傷みやすいので何種類かのジャムを塗り、ロールに巻いてラップで個別包装。可愛いシールを張るとお子様ウケします。 外で食べやすいのは、手づかみでも食べられる形状で、汁気が無いもの、一口で食べられるのが理想ですね。 また、夏場の傷み予防には、ご飯に酢を混ぜる、またはお結びの時は手に酢をつけて握ったり、おかずの汁気も少なく煮詰める方が良いですね。そして、火をしっかり通して調理です。また、温かいうちにお弁当箱に詰めると蒸れるので、覚ましてから詰めるようにします。私は、詰めた後もっていく数分でも冷蔵庫に入れて冷やし、保冷剤をつけました。 がんばって美味しいお弁当作ってください~。

amatsuamatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ピックで刺すのはいいですね。食べやすそうです。 サンドイッチも具がいたみそうで、どうかなと思ってたんですが、ジャムなら大丈夫ですね。 卵巻きなど「巻く」ものは確かに手づかみで食べやすい!とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お弁当ですが、から揚げとか冷凍しておいて解凍しないでつめると、保冷剤のかわりになって食べる頃にはほどよく解凍できているそうですよ。あんまり大きいかたまりだと無理かもしれないですけど。 うちの子も幼稚園なんですけど、お母さんからみるとワンパターンにならないように気を使いますよね?でも子供って逆に「いつものおかず」が入っていた方が安心するんだそうです。それでうちは全部が新しいおかずにならないようにしてます。「遠足だから華やかなお弁当!」じゃなくても、うちのこの好きなものオンパレードでいいかなって思います。普段のお弁当は栄養重視で子供の嫌いなものもいれますけどね。

amatsuamatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 心強いご意見ありがとうございます。そう、確かに「いつものお母さんの味」が子供には安心なんだって聞いたことあります。ただ、うちの場合普段のお弁当からして超ワンパターンで好きなものオンパレードなんで罪悪感が(笑)。しかも今妊娠中でつわりがひどく、お弁当をつくるだけで死ぬ思いなもので、毎日冷凍ものと卵焼きばっかりになってしまって…遠足の時ぐらいはなんとかがんばろうとちらっと考えたんです、ちらっとですが(笑)。 でも、子供が満足してればいいんですよね。ちょっと力が抜けました。

  • inuinuma
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.1

料理の本を見てると、お子様メニューで定番なのは、おにぎりに海苔で顔を作るとか、キャラクターの形にするとか、そんなのでしょうか?(今は既に飛行機や動物の型の海苔が売ってますね~) 人参やハムを、クッキー型でお星様やハートマークに抜いたりとかも可愛いですね。 あと、そぼろや鮭フレーク、青海苔などラップにひいて、すしのこ(スーパーで売ってる粉状のお酢)を混ぜたご飯と一緒に包んで一口大の茶巾寿司風にするとか… ちなみにお弁当箱を赤にすると、見栄えがよくなりますよ♪ 以上、子供いないけど考えてみました。

amatsuamatsu
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 なるほどー、こどもは絶対喜びそうですね。ただ、茶きん寿司風は、外でレジャーシートに座って食べるので、ちょっとぽろぽろこぼれやすいかも…。ほんとに食べるのがへたくそなんですよね…。で、こぼれにくさを考えると、遠足はいっつもからあげに卵焼きにただの海苔おにぎり、ってワンパターンになっちゃいます。でも、海苔をかわいくするだけでもちょっと目先がかわっていいかもですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の遠足にばっちりな、お弁当メニュー教えてください。

    5日に子供の遠足があります。 幼稚園児なので、当然私も同伴。 長女の時は、週2回お弁当の日があったので、結構メニューも考えてたんですが、次女は完全給食の幼稚園なので、すっかりなまくら頭になってしまい、これ!っというメニューが浮かびません。 ・他のお友達・お母さん方と一緒に食べることになるので、少し見栄えがいいもの。 ・短時間でできるもの。(前の日に下ごしらえ、とかなら大丈夫です) ・お給料日前なので、なるべくお安くできるもの! こんな超わがままなお弁当メニュー、ありませんか!? ネット上で検索して、企業・個人の方のHPはいろいろ拝見しましたし、OK Web内でも「お弁当」をキーワードにたくさん見ましたので、できれば「ここにこんなメニューが載ってるよ~」的なものより、あなたの!あなたのお子さんのお弁当メニュー(しかも遠足モード)、教えてください。 主食(ご飯&パン)、おかず、限らず教えていただければ幸いです。 なにしろ今日には買い物に行って材料を揃えなければいけないので、早いと尚ありがたいでっす。 わがままばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 遠足のおにぎり

    明日、子供の遠足です。 子供の通う小学校には変な規則がありまして、遠足のお弁当は「おにぎりと果物1種類」のみです。 おかずの持参が認められてないのです。 作る親は楽ですが、遠足のお弁当は子供の楽しみの一つだと思うと複雑な思いです。 そうはいっても明日の事なので「おにぎり+果物」は決定です。 そこで、おかずがなくても楽しめる、おかず入りおにぎりのような、少し変わったおにぎりのアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • 1歳1ヶ月の子の遠足のお弁当のおかずは?

    今月21日に保育園の遠足(園児と職員のみ)があり、1歳の長女のお弁当のおかずで悩んでいます・・・ 上の子二人(男)に関しては、何でも良いのですが・・・ この長女・・・割かし何でも食べるのは良いが、その日の気分で食べたり、食べなかったりでして・・・ 何を入れて良いのか分かりません^^; そこで、こんなの入れたら食べたよっていうものがあれば、教えて下さい。

  • 消化のよいお弁当のおかず(幼稚園児用)

     子供が軽くお腹をこわして、今日小児科へ行ってきました。 お腹以外は問題ないので(他の子にもうつらないので)明日は幼稚園行って良いですよ、と先生に言われました。  ところが、子供の幼稚園は毎日お弁当なんです。  なるべく消化のよいお弁当を、と思ったのですが、ご飯はおにぎりにするとしても、おかずが『粉ふきいも』『ボイルウィンナー』くらいしか思いつきません。  何かよいおかずがあったら、教えてください!

  • 幼稚園の遠足のお菓子

    近々、子供の幼稚園の遠足があります。 お昼はクラスのグループごとでお弁当を食べるのですが、同じグループの子達に分けてあげられるお菓子やデザートなどを持っていけたらいいなぁと考えています。 ちなみに我が家のお菓子としては、イチゴと冷凍したミニゼリーを持っていこうと思いますが、別として他のお子さんたちにあげようと思っているものがあまり思い浮かびません; 「こんなのどう?」とか「うちは○○をもって行ったよ~」など何かいいアイデアがあったら教えてください。 市販・手作りでも結構です。 宜しくお願いします!

  • 暑い日のお弁当≪幼稚園≫

    この春に入園して、何とか毎日、お弁当を作っている料理苦手のママです。 初めての夏場のお弁当作り。すでに、暑い日もあって 心配しながら、作っていますが、ワンパターンになってしまっています。以前の質問やお弁当に関するHPで対策を調べたところ、 ☆しっかり、火を通す ☆お酢を使った味付け ☆梅干しをいれる ☆カップゼリーを凍らせて保冷剤のかわり→不可 ☆飲み物を凍らせて保冷剤のかわり→不可 ☆痛みにくくするシートをいれておく などです。 ゼリーや飲みものは持って行けないので、できません。それから、お酢を使った子供が喜ぶメニューって、どんなものがありますか? 子供向けのおかずでお薦めがありましたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 親子遠足。お弁当は一緒にしてもいいのか、別にするべきか?

    幼稚園の年少の子供がいます。 もうすぐ初めての親子遠足があるのですが、お弁当をどうしようか悩んでおります。 というのは、同じ幼稚園に通う子のママ友が「うちはお弁当は親と別々にするよ?子供だって仲良しの友達と食べたいだろうし」との事で。。。私は頭からお弁当は子供と一緒に食べて、弁当箱も自分の分と子供の分が一度に入るものを持っていくつもりでいました。 でも実際はどうなんでしょう? 子供にも仲良しの友達がいるようですが。。幼稚園や保育園のお母さん、お弁当って子供と別々に食べましたか? 子供と一緒のお弁当でいいのかな・・?

  • 小学1年生 遠足お弁当キャラ弁?ふつう?

    くだらないことかもしれませんが…ママ友に聞くのも恥ずかしくて… 今度遠足で総合公園に行きます。 で、持たせるお弁当についてです。 幼稚園で毎日お弁当だったご家庭ってキャラ弁なるものを持たせてる事が多いですよね? 保育園から小学校にあがり、毎日給食だったのでキャラ弁作ったことないし、遠足で外で食べるのだからおにぎりと食べやすいおかずで考えていました。 でも、もしも大半の子がキャラ弁だったら、ただでさえ少人数の保育園派で(行ってる小学校は幼稚園が隣接していて90%がそこから持ち上がりです)さらに浮いたり本人が嫌な思いしたらかわいそうだなーとふと思いました。 そこで、ここで質問させていただくことにしました。 高学年ならキャラ弁なんてむしろ恥ずかしいと思うのですが、小学校1年生、初めての遠足で、持たせる(持たせた)お弁当ってどんなのでしたか?? 来週遠足で週末に材料買い出ししないといけません。よろしくおねがいします。

  • 1歳児のお弁当

    料理のカテと迷ったのですが・・・。 1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。 もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。 質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。 ・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる ・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ) ・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・) ・彩りにもなるもの ・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です) 以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。