• ベストアンサー

遠足など野外で、いたみにくい園児向けお弁当メニュー

幼稚園のこどもの遠足弁当でいつも悩みます。近々また、野外へ遠足があるのです。 保冷材をつけますが、メニュー自体もなるべくいたみにくいものにしたいのです。が、あんまり思い付きません。 料理自体は好きなのですが、私はお子さまメニューがあまり得意でないのに、子供は全く典型的なお子さまメニュー好きで、ふだんの弁当でも悩みのタネです。外で子供が食べやすく、子供ウケする、いたみにくいおかずがありましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanaha
回答No.2

以前、幼稚園児のお弁当で私も頭を悩ませました。 以下は、十八番でした。 1、オムライス。冷ご飯をいためた簡単なもの。お弁当箱いっぱいの大きさにして詰めます。中央の場所の卵をハート型とかで抜きます。おかずは、スティックの茹で野菜。 2、ライスコロッケ。1のケチャップライスを丸めて、衣をつけ揚げたもの。可愛いピックを挿せばイベントメニューらしいです。 3、卵細まき。海苔の代わりに薄焼き卵でご飯を巻きます。酢メシでも普通でもどちらもOK。ふりかけや、ゴマを混ぜたりするだけで美味しいです。胡瓜など入れると、夏場は傷みやすいかも・・。 4、ジャムサンド。普通のサンドイッチでは、傷みやすいので何種類かのジャムを塗り、ロールに巻いてラップで個別包装。可愛いシールを張るとお子様ウケします。 外で食べやすいのは、手づかみでも食べられる形状で、汁気が無いもの、一口で食べられるのが理想ですね。 また、夏場の傷み予防には、ご飯に酢を混ぜる、またはお結びの時は手に酢をつけて握ったり、おかずの汁気も少なく煮詰める方が良いですね。そして、火をしっかり通して調理です。また、温かいうちにお弁当箱に詰めると蒸れるので、覚ましてから詰めるようにします。私は、詰めた後もっていく数分でも冷蔵庫に入れて冷やし、保冷剤をつけました。 がんばって美味しいお弁当作ってください~。

amatsuamatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ピックで刺すのはいいですね。食べやすそうです。 サンドイッチも具がいたみそうで、どうかなと思ってたんですが、ジャムなら大丈夫ですね。 卵巻きなど「巻く」ものは確かに手づかみで食べやすい!とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お弁当ですが、から揚げとか冷凍しておいて解凍しないでつめると、保冷剤のかわりになって食べる頃にはほどよく解凍できているそうですよ。あんまり大きいかたまりだと無理かもしれないですけど。 うちの子も幼稚園なんですけど、お母さんからみるとワンパターンにならないように気を使いますよね?でも子供って逆に「いつものおかず」が入っていた方が安心するんだそうです。それでうちは全部が新しいおかずにならないようにしてます。「遠足だから華やかなお弁当!」じゃなくても、うちのこの好きなものオンパレードでいいかなって思います。普段のお弁当は栄養重視で子供の嫌いなものもいれますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 心強いご意見ありがとうございます。そう、確かに「いつものお母さんの味」が子供には安心なんだって聞いたことあります。ただ、うちの場合普段のお弁当からして超ワンパターンで好きなものオンパレードなんで罪悪感が(笑)。しかも今妊娠中でつわりがひどく、お弁当をつくるだけで死ぬ思いなもので、毎日冷凍ものと卵焼きばっかりになってしまって…遠足の時ぐらいはなんとかがんばろうとちらっと考えたんです、ちらっとですが(笑)。 でも、子供が満足してればいいんですよね。ちょっと力が抜けました。

• inuinuma
回答No.1

料理の本を見てると、お子様メニューで定番なのは、おにぎりに海苔で顔を作るとか、キャラクターの形にするとか、そんなのでしょうか?(今は既に飛行機や動物の型の海苔が売ってますね~) 人参やハムを、クッキー型でお星様やハートマークに抜いたりとかも可愛いですね。 あと、そぼろや鮭フレーク、青海苔などラップにひいて、すしのこ(スーパーで売ってる粉状のお酢)を混ぜたご飯と一緒に包んで一口大の茶巾寿司風にするとか… ちなみにお弁当箱を赤にすると、見栄えがよくなりますよ♪ 以上、子供いないけど考えてみました。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 なるほどー、こどもは絶対喜びそうですね。ただ、茶きん寿司風は、外でレジャーシートに座って食べるので、ちょっとぽろぽろこぼれやすいかも…。ほんとに食べるのがへたくそなんですよね…。で、こぼれにくさを考えると、遠足はいっつもからあげに卵焼きにただの海苔おにぎり、ってワンパターンになっちゃいます。でも、海苔をかわいくするだけでもちょっと目先がかわっていいかもですね! ありがとうございました。