• ベストアンサー

整数問題

今青チャートで整数問題の問題演習をしているのですが、あまり解けません。今年は浪人をしているのですが、現役時代から整数問題がどうも苦手で、ほとんど手をつけずに受験した結果落ちてしまいました。どのように、またはどんな問題集をやれば力がつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

整数問題は、場合分けが重要な問題が多いですから、整数問題そのものの問題集をやるのもひとつですが、 確率の問題集などで、場合分けの考え方を身につけられてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

• mazy2ak2
回答No.4

こんばんわ。 細野真宏著の最近発売された整数問題がよくわかる本をやってみたらどうでしょうか?初心者や苦手な人にも講義調でわかりやすいと思います。 それをこなした後に青チャートをやるのをオススメします。

noname#48504
noname#48504
回答No.3

こんばんは。 旧国立では整数問題がなぜか良く出題されますね。「青空学園数学科」のサイトに初等整数論に関して解説してあるので、紹介しておきます。よろしければ御参考に。

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
回答No.1

青チャートで難しいのなら,黄チャートや白チャートをためすとか. 他には,東京出版の「マスターオブ整数」がいいと思いますよ.