• ベストアンサー

いい問題集を教えてくださいm(__)m

今浪人して予備校通っているものです。 『一対一対応の演習』を今やっているのですが、予備校の先生が言うには 考える問題はこの問題集でいいのですが、君にはチャート式みたいな 網羅系問題集で数学の標準問題を即答できるような瞬発力みたいなものも欲しいので河合出版から出ている 『河合出版のチョイス新標準問題集シリーズ』をそのあとにやって欲しいといわれました。 けれども、チャートの代わりに『一対一対応の演習』 を入れたので、今からチャートやチョイスは問題量がものすごく多く 手に負えません…そこで網羅系の入試標準問題の参考書で二ヶ月以内で 手に負えるようなよい参考書を知っている方はおられないでしょうか? それともやる必要はないでしょうか?? 的確な御指導をよろしくお願いしますm(__)m ちなみに志望は旧帝大レベルの医学部志望です。 長文失礼致しました。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49668
noname#49668
回答No.1

大数の増刊号の新数学スタンダード演習なんかどうでしょう。 12ABまでですがチャートと同じコンセプトで問題数が厳選されていてよいと思います。

kentspeeding
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。スタ演は今やってる一対一対応の演習が終わってからやってみようと思いますm(__)m

その他の回答 (1)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは IIICまでですよねえ。 青チャートは2ヶ月で終わらないでしょうねえ。 というか、あげられた三冊は、同じような目的で使うものなので、どうなのかなあ・・・ もう一度、その先生に真意を聞いてみてはいかがでしょう?

kentspeeding
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。先生聞いた結果まず一対一対応の演習をとりあえず仕上げることにしましたm(__)m

関連するQ&A

  • 数学の問題集について

    某大手S予備校に通って浪人しているものなのですが… 予備校の先生に『1対1対応の演習』は高貴過ぎるから 網羅系の河合出版のチョイス新標準問題集シリーズの1A2B3Cをしたらいい と言われました。『1対1対応の演習』は全部買ってしまったので 今更チョイスを買うのも考えものです。ここで聞きたいのですが チョイスと『1対1対応の演習』は同じレベルなのでしょうか?? チョイスをやる必要性はあるのでしょうか??志望は旧帝大レベルの医学部を目指しています。みなさんの意見をよろしくお願いしますm(__)m

  • 北大文系数学

    北大文系数学は、 河合出版のチョイス新標準問題集B問題と総合演習+青チャートなどで類題を解く で対応可能でしょうか。 この二ヶ月でやり切る参考書で悩んでいます。 B問題と総合演習はIAIIBで300題程あります。 何故A問題をやらないのかというと、夏休みにこのレベルの網羅系は終えているからです。 出来るだけ英語に時間をかけたいので、プラチカなどは避けたいのですが… 不明な点があれば補足します。 よろしくお願いいたします

  • 数学の問題集をどれにしようか迷っています

    僕は地方国公立医学部志望の高3生です。数I・A、II・Bの範囲の問題演習をしたいのですが、どの参考書を使ったらいいのか迷っています。レベルは青チャートよりも少し難しい程度です。沢山演習がしたいのである程度問題数がある方がいいです。書店でZ会出版の「Z会数学基礎問題集 チェック&リピート」や、河合出版の「チョイス新標準問題集」が結構問題数もあっていいかなと思ったのですが、どうでしょうか。回答をお待ちしております。

  • 筑波大学数学対策

    筑波大学医学群医療科学類志望です 赤チャートを何度か演習し終えたので新しい問題集を買おうと思います。3Cは一対一の新演習もやったので、IIB対応で筑波大学数学対策におすすめのものを教え てください。 数学に関しては一対一、プラチカ、やさり、チョイスなどをよく聞きますが、、、 難易度や網羅性がよくわからないので回答を至急お願いします

  • 数学の問題集について

    教科書と教科書の傍用問題集を完璧にしました。 次にやる問題集として チェックアンドリピート(Z会)かチョイス新標準問題集(河合塾) のどちらかにしようと思っています。 難易度はどんな感じですか? また、一対一対応の演習に繋げるにはどちらが最適ですか?

  • 大学受験の数学で解説が非常に詳しくて難しすぎない参考書

    現在一浪ですが、予備校には通っていません。 なので、自分で参考書をやって、解説のみをみて理解する必要があるのですが、ちょっと難しい問題の解説になると、わかりずらくなってしまいます。 ・チャート式のような網羅系の参考書以外(時間がないので) ・解説が非常に丁寧(チャートよりもくわしく、解答に必要な補足が多く載っているもの。できれば細野数学並に) ・一冊に、一単元だけでなく教科全部がのっているもの(1対1対応の演習 のように) ・あまり難しくない(1対1対応・やさしい理系数学より少しだけ簡単なレベル) という条件の参考書はありませんか? 1対1対応の演習は、解説が簡潔すぎる点を除けば、良い感じだったのですが。

  • 大学受験・数学

    高二の東大文一志望ものです。数学についてなのですが、 いままでIAIIBを青チャート例題→一対一対応の数学(例題)→一対一(演習)→チャート演習という風にやってきて、大体一対一の例題・演習は3周、ほどやりました(チャート→一対一は無駄といわれていますが、ご了承ください)。チャートの演習はA問題が9割、B問題が8~9割ほど完答です。これで十分と思っていま新数学スタンダード演習に手をつけています。しかしいろんな方の話を聞くと一対一をボロボロになるまでやりこんだほうが力がつくという御意見が多いです。新スタンダード演習の完答率は7割ほどです(第一章「高校数学の数学的基盤」のみ)。このぐらい解けていれば、一対一の内容は消化したと考えていいのでしょうか?それともまだまだやりこんだほうがいいのでしょうか?いかんせん問題数が多いので最初のほう(IA)が忘れていないか不安です。高二の偏差値なので参考にならないと思いますが、こないだの河合全国記述では73でした。お願いします。

  • 数学の問題集について質問です。大学受験関係です。

    黄チャート→1対1対応 青チャート→1対1対応 網羅性が高いのはどちらでしょうか? 1対1対応は青チャートの問題を少し削った感じ(いい意味で)だと聞きました。 黄チャート→1対1対応のほうが網羅性が高いのでしょうか? また、本当に青チャート→1対1対応だと重なる問題も多いのですか? 回答よろしくお願いします。 .

  • 予備校テキストだけじゃ問題不足?

    河合塾に通う浪人生です。 数学のテキスト(問題数)について質問があります。 さすが河合塾のテキストはしっかり作られているなぁとは思うのですが 1授業で扱うのは4問、たいてい2授業8問で1単元が終了します。 数学の授業は私立理系なので週3日(3授業)のみです。 河合塾ではテキストをメインに学習計画を立てるように言われているのですが これだけで演習量は本当に十分なのでしょうか。 私の志望校は私立獣医なのですが、おそらく獣医も演習量が鍵なのではないかと思っています。 赤本や予備校の先生の話では、標準~やや応用レベルの問題が出ると言われており さらにそれらの問題を8割9割とらなければいけない(=難問・奇問が少ない?) ということなので、やはり問題をできるだけたくさんこなしたほうがいいのでしょうか。 むしろ河合のテキストの進度を無視して、チャート式などの問題集をメインに進め テキストは授業前日だから予習する、くらいの感覚でいいのでしょうか。 それともやはり、河合塾のテキストをメインに進めるべきなのでしょうか。 問題集をメインにするべきだという場合は、チャート式などが良いと聞きましたが 使ったことがないので使ったことがある方はどんな感じか教えていただけると助かります。 (確かチャートは色別でレベルが分かれていたハズ・・・) 他にもオススメの問題集があればお願いします。

  • 高校数学について・・・予備校か問題演習か

    高3で旧帝大工学部志望の者です。 数学に関しての計画は、夏まで青チャートを中心に1A2Bの基礎を徹底して、夏から秋には、やさしい理系数学(河合塾)と青チャ3Cも進めたいと思っています。さらに、11月~12月にかけて過去問演習等に入る予定です。とにかく基礎もできていないのが現状です。分野によって理解の開きがあります。必要に応じて「大学への数学:1対1対応の演習」も使うつもりです。 学校の授業では1学期中間で3Cまで終えて、順次問題演習に入ることになっています。年間計画では、週2単位で1A2Bの演習。週5単位で3Cの演習です。 予備校で1A2Bの講座をとっているのですが、3Cの講座もとるか迷っています。数学は問題演習が大切なので、予備校で授業受けるのを無駄に感じます。その分自分でチャートを解くなりした方がいいと思うのですが、どうでしょうか。