• 締切済み

人生のライバル?(長文です)

 先日http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1387212でお世話になりましたgeberobeiと申します(男)。今はその気になる女の子とは連絡をとってませんが、偶然席が隣になった別勤務地の女性は馬が合って、たまに電話する仲です。やはりしつこくないのがいいみたいです。  さて、今回はまた別の話。わが社は配置転換が月1回行われます。同期で同じ部署に配属された女性が異動になりました。配属された当初から 「いいライバルになるな」 と思っていて、たまに話をしたり成績や行動を気にしたりしていたのですが、異動になってからは猛烈な虚脱感と悔し涙にさいなまれています。なんでもっと話できなかったんだろう・・・。内気な自分を呪います。とはいえ同じビルの中ですのでたまにすれ違うこともあればメールも返してくれますしかし、なぜか電話がNGだったり勤務時間の都合で長時間雑談する機会も激減したため新天地で上手くやってるかとか、配置転換は自らの意思だったのか(新人にしては配属先が相応しくない)とか、山ほどある聞きたいことを聞けずに心配しています。不思議な感覚です。  この不思議な感覚をどこに落とし込んでいけばいいのか分かりません。将来の結婚まで考えたけど、それは行き過ぎだろうなぁ。連絡は取り続けていきたいけれど前質問みたいにしつこいとか思われたくないし。今後どう動くのがいいのでしょうか?月曜火曜は頻繁にチェックして補足要求に答えていきますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

男女の仲に限らず、人と人の交わりは、いわばそれぞれのパーソナリティ(個性?)のぶつかり合いです。 「あなた」と「彼女」のパーソナリティは、他人にはわかりませんし、全然違うパーソナリティのケースを教えてもらったところで、それはあくまで他人の出来事であり、貴方たちに当てはまるかどうかは???です。 それよりも、あなたが「こうと思うこと」を、勇気を出してやって行ってみることですね。それに対して、彼女のパーソナリティが反応し、それを確認しながら、あなたの意思で軌道修正していく・・・、それしかありません。その結果は、是と出るか非とでるか、神様が知るのみです。 是と出れば、大いに喜べばよいし、非と出ればあきらめて、次のチャンスを待てばよいだけです。 あなたの人生はまだまだこれから長いのですから、失敗を恐れず、自分のパーソナリティで、沢山の「経験」(体験)を蓄積しましょう。そのために、神様は、世の中に、これだけ多数の男と女を作ってくれているのだと思いますよ・・・。

geberobei
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 行き過ぎがないように勇気を出して行動してみます。ただ、休暇の間は大いに迷わせて下さい。彼女とのコンタクトが皆無ですので。

関連するQ&A

  • 配置転換

    何度か質問させてもらってます。 会社の配置転換についてです。 ある部署で欠員が出て、なかなか人が来ないので、私が配置転換になるかもと上司より話しがありました。 その後、1ヶ月ほど進展ないので上司に聞くと、異動先の上司にもまだ話しをしてなく、ハローワークにもまだ募集をかけてるようです。 不安になった私が異動になるのか聞くと、まだ待ってとの返答でした。 更にそれから3週間たち、上司から話しがこないので、もやもやしています。 私から聞きにいった方がよいのでしょうか、待っててと言われたので躊躇しています。 こんなに時間がかかるものでしょうか、悩んでいます。アドバイス下さい。

  • 解雇に出来ないものか!?(長文)

    以前に下記にて質問させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1696641.html それ以降、自分から異動を申し出て昨年の12月に営業に配置転換させられました。2つの営業部署を渡り歩き、どちらも部内での衝突と取引先とのトラブルがあって、営業部長は業務に支障をきたすということにて追いやったようです。会社側も営業にはもう置けないということにて来月からまた私がいる経理に配置転換すると言い出しました。会社側も解雇させたい意向のようですが、今のままでは決定打が無いらしく、何か仕事を与えた上にて問題を起こしたら理由を付けて解雇の方向に持っていきたいようです。トラブルメーカーだから周りの人とは一線を画して私の指示のもとという形に持っていくように総務部長から言われました。なぜ私が矢面に立たないといけないのかと唯でさえ顔も見たくない人に教えないといけないのか腸が煮えくりかえる思いで一杯です。しかしややこしい問題だから総務部長や経理部長は君の味方になると言ってますが、責任を私に押し付けて責任逃れをしている気がします。質問というのはまだ彼女自身は席を移してきてない状態にて配置転換が完了する前に自分から会社を辞めますといった形にて持っていけないものかと思います。トラブルは必然的に起きると分かっている話にて未然に防げないものかと思います。ひとつ言える事は、私自身を彼女は目の敵に思っていることは間違いなく、私の下に付くということはプライドを傷つけられたというか苦痛でならないと思います。私自身も彼女の面倒を見ながら仕事をする気は毛頭有りませし、配置転換される前に自分から引き下がって欲しい気持ちで一杯です。何でも構いませんからアドバイスならびに経験談など回答宜しくお願いいたします。

  • 転勤について

    4週間いる(現在は3週目)プロジェクトから、 別のプロジェクトに異動になりました。 勤務地も異動になります。 転職したばかりで、会社も様子を見て正式な配属先を決める予定でいたようですが、2週間の働きが評価されたため、よりハイレベルなプロジェクトへ配属させるとのことです。 この場合、異動前に何かお菓子でも差し上げた方がよいでしょうか??

  • 配置転換・異動に関すること

    どなたかにアドバイスを頂きたくご相談致します。 会社の上司の対応に不安を感じます。 そもそもは、私が働いているチームでの人間関係が原因で異動願いを出したんですが、 上司は、今月(7月)から大幅に配置転換を考えているとの事でした。 ですので、配置転換が決まったとの報告を受けた後、 複雑な人間関係から解放されると思っていたら、 他チームの前任者から話しを聞いたら、勤務時間が私が今いるチームと違うと言われました。 私は、そんな契約内容が変わる話しは聞いてないので、 上司に、「家庭の事情もあるので勤務時間が変わるのは無理です」と断りにいきました。 上司は、「ちょっと、把握してなくて。だったら、今の時間のまま移動先で勤務したら?」と言われ、 上司に、「それは、同じチームの方に迷惑が掛かるし、中途半端なことは出来ないので辞めさせてほしいと言いました。そんな、配慮をしていただけない環境と元々の人間関係が厳しいので、最短で辞めたい。」と伝えたら、 上司は、「それは、社会人として無責任なんじゃないかな?」と言われました。 このままだと、水掛け論になってしまうので、「出来る限りのことはします。」と伝えて話しは終わりました。 これは、7月初日の話しの内容です。 それから現在まで、だいたい2週間くらい仕事してますが、 やはり、そんな環境で体調も良くなく自分でも無理してる感じはします。 私の考えでは、配置転換に際して労働者の継続のために必要な配慮を怠ったと思います。 ですので、無責任なのは会社側なのではないでしょうか? 配置転換を決める前に、勤務時間が違うけどどうする?とアナウンスがあれば事情は変わったと思います。 ここで、辞めてしまう私が無責任でしょうか? 無理なく辞めるには、どうしたらいいでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご意見頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社の「配置転換」はどう受け止めたら良いのでし

    部署内ですが来年度から配置転換になってしまいました。 そのチームから異動する人が出るらしく、私がその仕事を引き継ぐため配置転換となるそうです。 上司からの説明では、うちのチームからひとり出すことになり、最終的に◯◯さんと悩んだけど、年数の長い私を選んだ、とのことですが。 それは建前で、上司は◯◯さんと昔から仲も良いし、ただ私を嫌いだから(使えないから?)出される、追い出される、としか受け止められなくて、引き継ぐチームには性格のキツイ人が多くて過去に何人も辞めているし、これまで話を聞いてきた限り人間関係も仕事も上手くやっていける自信もなくて・・・・・ せっかくの休日も落ち込んで気持ちもしんどいです。 「配置転換」はどう受け止めたら良いのでしょうか? いつまでも落ち込んではいられないので立ち直り方も教えていただけると幸いです。情けない相談ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児休業取得者の不利益な取り扱い(配置転換)

    産休・育休を取得するにあたり、代替要員として他部署より新卒入社2年未満の業務未経験者に約4ヶ月間で当該期間の業務引継ぎを行い、当初予定通り出産後6ヶ月で職場復帰しました。 育児休職中に所属部長より電話にて、職場復帰後の配置転換を言い渡されました。 約8年間も勤め上げた業務で、周りからもそれなりに評価されていましたので、最初は当然拒否しましたし、配置転換が確定となるならば育休を延長する旨を伝えると、当初予定期間以降の業務の引継ぎが出来ていないことを理由に育休の延長は許可されませんでした。 配置転換の理由を聞くと、「代替要員として配属された社員も半年分ではあるものの仕事を覚えてきたから」という回答でした。 これ以外に、私なりに以下2点の理由もあるものと考えました。 (1)私が担当していた業務は簡単に誰でも出来るものではなく、当時の状況では私が何かの事由でいなくなった場合には会社全体の運営がマヒする恐れがあったため、多能工化を図った (2)会社の顔となる部署のため、若い女性を配置したかった 引継ぎのため休職前の部署に職場復帰しましたが、2ヶ月弱で残りの業務を引継ぎし、以前の業務と似通った業務(以前の業務の後処理を行う業務。業務自体はまったく違うものです)へ部署異動となりました。 上記をふまえたうえで、質問は以下のとおりです。 (1)産後1年を経過しないものを本人が希望しない配置転換をさせることができるのか? (2)職場復帰時は休職前の業務に戻したとしても、配置転換させるための処置だった場合は不利益な取り扱いに該当しないのか? (3)休職中に復帰後の配置転換を確定することは可能か? (4)配置転換することの明確な理由を提示しなければならないのではないか? (5)配置転換を前提にした育休の延長拒否は許されるのか? ずっと自分の中でモヤモヤしていたところに、先日、元上司に「休職中に配置転換と言われ、復帰後2ヶ月弱で異動となった」と話したら、「それは不利益な取り扱いに該当するのではないか?」と言われ、気になって仕方がありません。 最後に付け加えますが、代替要員となった方が私以上に仕事が出来たということはありません。 どうか、適切なご回答をお教えください。

  • バカげてますか?(長文になってしまいました)

    お世話になります。私は20代後半 女性です。 いま付き合って10ヶ月になる7歳年上の彼氏がいます。 アプローチは彼の方からしてきてくれたのですが、彼の年齢的な部分から、付き合うには結婚が前提である ということで、私もそのつもりで付き合うことを決めました。 が、いまの彼と出会う少し前に、恋人関係にはならずに終わってしまった同じ歳の男性がいました。 会社関係の行事で出会い、アプローチは男性の方からしてきてくれ、デートもしました。 私も彼に興味があったので、この人と付き合うことになれればいいなと思っていたのですが、 うまく話が進まずに、結局終わることとなりました。 その2ヵ月半後、いまの彼と付き合うことになったのですが、私の中で変な気持ちになったんです。。 いまの彼とは、出逢ってから付き合うまでの間、幾度ものデートを重ねたこともあり 付き合うとなった頃には もう私は彼のことが大好きになっていました。 ですが、嬉しい気持とは別に、、 「私が結婚することになるのは、同じ歳のあの彼のような気がする・・」 ”勘”っていうのでしょうか。。 付き合いをスタートさせる頃には、もちろんもうその同じ歳の彼への想いはありませんでしたし 連絡も一切とっていませんでしたし、会うことも2度とないと思っていました。 ところが最近になって、その男性が1年ぶりに連絡をしてきたのです。 相手からの電話で話をしたくらいですが(なぜ電話してきたのかはわかりません)、そのときに 付き合って 10ヶ月になる彼氏がいる という話をしました。そしてそれから、連絡はまた一切とっていません。 いまも彼と順調に交際を続けている中、何故か ふとそう思うことがあります。 この変な”勘”的なものは、一体何なのでしょうか? バカな話。と思われる方もいるかもしれませんが^^; 本当に不思議でわからないんです。。 宜しくお願い致します。

  • せっかく授かったのに・・・。(長文です)

    ずっとこちらで相談させていただこうか、どうしようか悩んでましたがやはりどうしても気になるので書かせていただきます。 正社員で今年勤続13年目の36歳女性です。 1年半位前から不妊治療しています。 3月中旬に4月1日付けで今勤務してる地元の営業所(通勤:車で30分)から支店(通勤:電車で片道1時間半)へ異動通知を受けました。 しかもその担当者は「今日君の異動の話を聞いて今日言いに来た」と。 そんなの絶対嘘に決まってますが。 私はとにかく突然でびっくりして(転勤は普通突然ですね・・) 「今こういう理由で治療していて、業務に差し支えない程度でやれてるのでできれば今のままで業務を続けたい」と話しました。 が、「そんなの病院を変えればいい」だのいろんなこと言われました。 しかも直属の上司にも私の事情は話してあって、その場で隣にいたんですが全く無言でした。 私は病院の先生に事情を話して診断書を書いてもらいました。 遠隔地の通勤は避けた方が望ましいという内容で・・。 その後支店の所長が来て私と直接面談したんですが「何言ってんだか」という態度で私の話を聞いていました。 「もっと遠い所に異動になる女性もいるんだからまだましでしょ」 みたいな言い方されて、距離の話をしてるのではなく今の現状では無理だという事を話したら、自分のメガネをハンカチで拭いたり自分のズボンの埃をずーっとはらったり完全に馬鹿にしてる態度でした。 自分でもわがまま言ってるのはわかってますが、私は今までの大変だった治療や辛さを少しでもわかって欲しかったんですが無謀でした。 私はその場で診断書を出しました。 その後所長から連絡があり「産業医と先生と話をしたいから連絡取りたい」と言われ私の先生から連絡をしてもらい、この診断書からは異動出来ない理由にならないと言われ、相談していた組合の人からも「頭下げて支店へお願いに行こう」と言われ私も正直疲れたので結局異動に同意しました。 その時にどうして自分が異動になったのか聞いたら、 「今1課にいるA女性社員が異動になり、今2課にいる元々1課だったB女性社員が1課に戻るので、B社員の後に入ってもらう」とのことでした。 B社員の職種は今まで私が携わった仕事とは全く無関係の職種です。 その後全体の異動の発表を聞いてびっくりしました。 異動すると聞いていたA社員は実は私と入れ替えだったんです。 一体なんの意味があるのか私は納得できません。 しかもその後社外の人から「○○さん←私が異動になるかもって話3月の上旬位に僕聞いてたよ」って言われました・・・。 どうしてそんな話が社外の人に伝わるのか・・。 なんか信じられません。 モヤモヤした状態でAさんへの引継ぎが始まり、私はその最中4回目の人口授精をしました。 こんな気持ちで治療を受けるのは複雑でしたが・・。 そして先日検診したらなんと陽性反応が出ました。 信じられませんでした。 ただ先生から「流産の恐れがあるから一週間安静にしていないと駄目」 って言われて今会社を休んでおり、異動先にはまだ1度も出社してません。 せっかく授かった命。 でも電車2回も乗り換えて駅から会社まで20分歩いてもう何かあったらどうしようって思うと怖くて行く勇気がありません。 辞めようとも考えてますがもったいないし、しかも生活が断然苦しくなります。 だけど私に何かあっても会社は何もしてくれないので自分の体は自分で守らないといけないと思ってます。 私は出来れば以前の事務所に戻りたいです。 休む場所もあって病院も近いし何かあってもすぐ家には帰れます。 ですが今度の事務所は休む所も無く、仕事も初めてのことでストレスが溜まり間違いなく悪影響が及ぼします。 こういう場合、どうしても前の仕事に戻ることは不可能なんでしょうか? 会社の組合に相談しようとも思いましたが、今までの態度があまりにも会社にヘラヘラしていたのであまり頼りになりません。 先生に診断書を書いてもらおうか悩んでますが、まだ初期の段階なのでなんとも書きようがないのかなと・・。 もう毎日毎日泣きっ放しです。 このまま会社を辞めるのは正直悔しいですが、子供を授かるのは一生に何度もあることじやないしいっそ辞めた方が気が楽になるのなら・・・とも思ってます。 だけどこのご時世、辞めるなんてもったいないですよね・・・。 皆さんのご意見などいただけると有難いです。 よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 元社員の発病の責任

    2、3年前に弊社を退職した元社員の話しなのですが、先日、その元社員の母親か ら電話があり、おたくの会社を退職し、その後職に就けずにおり、そのせいもあっ てか最近ノイローゼというか精神病になってしまった。おたくの会社に変なやめさ せられ方をしたこともあり、おたくの会社にも精神病になった責任がある、という 旨の話しでした。 この元社員は約18年間、1つの職場に勤務し、退職する半年ほど前に、別の職場 に配置転換するか、退職するか、といった退職勧告気味の話しをしました。配置転 換に応じて頂いたのですが、結局、半年後に異動先の職場や仕事の内容になじめな い、という理由で本人から退職の申し出があり、退職となりました。 退職勧告気味の話しや、結果的になじめない職場への異動が理由でやめたことが、 その母親の言う変なやめさせられ方ということだろうと思うのですが、(電話では そういうことですか、とは聞かなかったので想像ですが)、退職してから2年以上 も経って、困った話しでもあり、迷惑な話しでもあります。 その母親は、だから具体的にどうしてくれ、ということは電話では言いませんでし たが、仮に今後、例えば当社に対し訴えを起こすなどの法的手段に出てきた場合、 当社としての責任はどうなのだろうか、ということをお教え願えればと存じます。 私は法律は専門に学んだことがないので、そういった面はよくわからないのです が、元社員が精神病になったことと、当社の扱いとの因果関係が第一明確でない し、また2年以上も前の話しで明確に出来ないのではないか、と思うのですが、い かがでしょうか。したがって当社に責任を問うことは出来ないのではないか、と思 っているのですが、いかがでしょうか。(因果関係が証明出来れば別だろう、とは 思いますが) 以上、どなたかお教え頂ければと存じます。よろしくお願い致します。

  • 好きな人がいます(長文で申し訳ありません)

    今社会人1年目の者です。 ある女性の連絡を待っていて、その連絡がなかなかこないのでメールを入れてみようか悩んでいます。 今会社の同期で研修を同じクラスで一緒に受けていて、今は配属が別々になったある女性のことが気になっていて、その方とは映画に行くって話が進んでいたのですが、その方の配属先が今忙しくなってしまって大変、という理由で延期になってしまって、現在落ち着いたら連絡を取る、と言われてからもう10日近くたっています。 経緯を話すと、彼女はまず一緒に研修を過ごした人たちとの飲み会の際、「自分の声が素敵」ということを言ってくれてそれから気になり始めました。 ある日、その方と他の同期を交えて食事をしまして、それが終わったあと、相手から「今日は楽しかった。○○(自分の名前)くんと一緒にごはん食べれて嬉しかった」というメールがきて、相手も自分に好意をもってくれているのかな、と感じ、それからメールも何度かやり取りしました。 その際、映画の話題になると「○○くんは映画とか見ないの!?」と色々話を聞いてきたり、同期の飲み会に配属先の新人歓迎会で出られない、と自分がメールしたら、その新人歓迎会の前日に「楽しんできてね」と連絡をくれたり、新人歓迎会の最中にたまたま自分がトイレで抜けてるタイミングで、相手から電話がかかってきたり、といい感じだと思っています。 それでお互い土日休みということで、土日に映画を見に行こうと誘ってみました。そしたら相手からは「土日の予定が分からないから、金曜の仕事終わりにレイトショー見に行こう」と提案してくれたのです。 ここまでは良かったのですが、それから1週間彼女から連絡がこなくて、確認してみたら「今配属先でミスが多発して大変だから、落ち着いたら連絡してもいい!?」と返事がきました。 とりあえず待ってみましたが、もう10日もたっているのに何の連絡も来なくて、とても不安なんです。 なんとなく連絡をしてみようとも思うのですが、向こうから連絡すると言われてしまったので、連絡してもよいのか、そしてもしかしたら急に気が変わったのか!?という不安でいっぱいです。 何かアドバイスとかいただけたらと思います。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。