• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グラフィックデザインの中の「~デザイン」ウェブとかエディトリアルなどの名前で

  • 質問No.1505200
  • 閲覧数164
  • ありがとう数8
  • 回答数3
自分の作品集を作ろうと思っているのですが、グラフィックデザインの中の、「~デザイン」の正式名称についてよくわからなくて質問させていただきます。

本の装丁をすることは「ブックデザイン」
雑誌のページのデザインが「エディトリアルデザイン」
パッケージ・CDジャケット等は「パッケージデザイン」
ウェブは「ウェブデザイン」
で合っていますか??

また、フライヤーのデザインは何デザインになるんでしょうか。「フライヤーデザイン」でしょうか。

それから、カレンダーのデザインは何デザインと言うのが正しいのでしょうか・・・?

わかりづらい質問でごめんなさい。
詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (197/454)

ADCやJAGDAなどの出品カテゴリーが
参考になるんじゃないでしょうか。

あれ、どっちにも書いてないですね。
募集時期にはWebにも掲載されるのですが…。
年鑑等を参照して下さい。

http://www.jagda.org/
http://www.tokyoadc.com/
お礼コメント
noname#13871
ありがとうございます!
出品カテゴリー見たかったです・・・><
年鑑は持ってないので明日本屋さんを見てみます!
投稿日時:2005/07/11 02:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
発想を逆転して、お菓子のデザインならパッケージングってタイトル付ければいいし、映画ならムービーってタイトル付ければいいですよ。

フライヤーなんてフライヤーデザインってタイトル付けするほーがマヌケです(^^;ただのPOPなんですから(^^;あははは
お礼コメント
noname#13871
お菓子にもいろいろなお菓子があって、CDジャケットやらもあるのでそれを分類したくて、フライヤーにも映画や演劇などいろいろあってそれを分類したいので、質問しました。
フライヤーデザインとタイトル付けするのはマヌケなのはよくわかりました。ありがとうございます。
ですが、ただのPOPという言い方には少し傷つきました・・・・。
投稿日時:2005/07/11 03:56
  • 回答No.2
フライヤーもカレンダーもグラフィックデザインでいいですよ(^_^)v
補足コメント
noname#13871
ありがとうございます。

作品集にお菓子のパッケージのデザインを載せる時は、

「~(お菓子の名前)」のパッケージデザイン

と載せようと思っています。
これと対になるように、フライヤーのデザインは

「~(映画のタイトル)」のグラフィックデザイン

でいいんでしょうか・・・?なんかちょっと引っかかる気がするのですが・・・どうでしょう?
投稿日時:2005/07/11 03:17