• ベストアンサー

常用対数

こんばんわ!私は高校2年生です。 今回は常用対数で本当にかなり考えたのですが 解けない問題があったのでお力を借りたく質問しました。 このような問題です。 log10 2=0.3010 log10 3=0.4771とする時 2の41乗の最高位の数字を求めよ。 という問題です。答えは2なのですが解き方が まったく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.3

横から失礼します。 表記法ですが今からlog(10)2=0.3010,10^3(10の3乗)=1000のように書きます。あらかじめご容赦ください。 さて、いきなり分解したものを書きますが、与えられたlogの値から、 10^0.3010=2 10^0.4771=3 となりますよね。これは対数の定義がわかれば大丈夫だと思います。 そこで、X=2^41とすると、 log(10)X=41*log(10)2=12.3410 つまり、 10^12*10^0.3410 となります。この10^0.3410がミソです。10^12は、結局1の後に0が12個続いた数です。それに、10^0.3410をかけたわけですから、最高位の数字は、この10^0.3410が深く(というか殆ど)関係しているのです。10^0.3010=2で、10^0.4771=3ですから、直感的にも、10^0.3410という数は、その間にあるから、2.xxxという数になるというのは大丈夫ですよね? orlandoさんも調べられたように(テストなどでは常用対数表は使ってはだめですが(^^;)、細かい値は2.19です。さっきの2.xxxという直感が正しいことを、常用対数表は証明してくれていますね! それで、あとは、簡単です。 例えば、1000*5.19=5190,10000*7.468=74680となりますよね?これと同じ理屈で、1000000000000*2.19=2190000000000となります。(-^^)b

orlando
質問者

お礼

なるほど!!分かりましたっ(*^o^*) 細かく分かりやすい説明ありがとうございます! 何問も同じ感じの問題を解いて自分の身にしていきたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.5

追伸。12.3010<12.3410<12.4771より、 10^12.3010<2^41<10^12.4771 こういうことがいえるのは、数2の教科書にあるように底が10のように1より大きければ指数関数は単調増加関数だからです。念のため。

orlando
質問者

お礼

大変詳しく説明していただきありがとうございました! 指数関数は私にとってとてもてこずるものなんですが 頑張って自分の身にたたきこんで頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました!

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

さらに横から失礼します。 >2.19でした。 >これが最高位の数を表しているのですか? つまり 2^41≒2.19*10^12なので、2*10^12<2^41<3*10^41となり、(2.19は2と3の間の数です)最高位の数は2、ということになります。(次の2桁が19) ただこの問題の趣旨は、 log(10)2^41=41log(10)2=12.3410 ここで12.3010<12.3410<12.4771より、 10^12.3010<2^41<10^12.4771 10^12.3010=10^12*10^0.3010=2*10^12, 同様に10^12.4771=3*10^12なので2*10^12<2^41<3*10^41となり、最高位の数は2、ということになります。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.2

Nを自然数とすると、 logNの整数部分の数値からNの桁数が分かる、というのは知っていますか? もし、知っているのなら、logNの少数部分から何がわかるのかを考えてみてください。 Nの最高位の数値がiで、桁数がjだとしたら、 i*10^(j-1)≦N<(i+1)*10^(j-1) 常用対数を考えると、 (j-1)+logi≦logN<(j-1)+log(i+1) となりますよね。

orlando
質問者

お礼

わかりましたっ☆.。.:*・° 分かり易く丁寧にありがとうございます!! 今日テストだったのですが これ関係の問題が解けました!! 本当にありがとうございました!

orlando
質問者

補足

計算してみたところ12.341になりました。 すると桁数は13桁ですよね。 で0.341の部分を常用対数表でみたところ2.19でした。 これが最高位の数を表しているのですか?

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

常用対数の整数部分は十進表示の桁数に、小数部分は十進表示の最上位数字に関係します。 どう関係するかはもう一度自分で考えて見た方が良いでしょう。 10、20、30などの常用対数が幾つになるか考えてみると見えてくるのではないかと思います。

orlando
質問者

お礼

ヒントをありがとうございます!! 指数関数は法則が沢山あったりして よく忘れてしまったり応用が利かなくなってしますのですが、 そこはもっと練習しないとです汗) 課題が見えてきました!!本当にありがとうございました!

orlando
質問者

補足

常用対数の整数部分は十進表示の桁数を表すのは知っていたのですが小数部分は十進表示の最上位数字に関係しているとこまでは知りませんでした。 10は1ですよね?20は2×10で1.3010で 30は3×10で1.4771ということですか?

関連するQ&A

  • 常用対数における最高位

    こんばんは。高校数学IIにおける、常用対数の分野の質問です。 参考書中の解説で、 「log2=0.3010,log3=0.4771 で0.3010<0.345<0.4771 だから、logx=12.345となるxの最高位は2である。」 ということですが、最高位とは何ですか?どうして2なのですか? この最高位という言葉が何回か出ていますので質問します。よろしくお願いします。

  • 対数とか常用対数って

    なにがなんだかよくわかりません。logの計算とかはできるのですが、対数ってなんのために使うのですか。logを使わなければ解けない問題も、対数、常用対数の意味や利点がわからないため、「ああ、そうかlogを使えばいいんだな」って発想にいきつかなかないんです。教えていただきたいです。

  • 常用対数の問題

    以下の問題が分からず困っています。 3/10<log10 2 および 80<81 , 243/250を用いて、 3/10<log10 2<23/75 , 19/40<log10 3<12/25であることを示せ。 (常用対数表は使えません。また、表記の都合上分かりにくくなっていますが log10 2 は10を底とした2の対数です) とりあえず自分でやってみたところ、 log10 2-23/75 =1/75(75・log10 2 - 23) =1/75・log10 (2^75/10^23) というところまで行って、2^75/10^23が1以下であることが示せればいいというところまできています。莫大な数字であるだけに直接計算する以外の方法があるのではないかと思うのですが、それが分かりません。log10 3についても同様です。 10^23との比較とのことで、2^75の桁数が分かればいいのでは? とは思うのですが、log10 2の値が分からないので桁数を求めることも出来ず困っております。 直接問題の答えを求めると規約違反になってしまいますので、どなたかヒントのようなものをいただけないでしょうか。

  • 常用対数について

    お願いします。 常用対数について2つ質問があります。 1、100000の対数は5ですか? 2、対数が4.5となる真数の値のもとめ方を教えてください。 高校の教科書の問題なんですが、解答がなくて困ってます。

  • 常用対数の問題がわからないです

    log7の小数第三位以下を切り捨てた値を求めよ。 ただし log2=0.3010 log3=0.4771 とする。 青チャートで類似問題探したんですけど見当たらなかったので質問しました。 高校で常用対数自体を教師が飛ばして授業でやっていなくてよくわから無いです。 バカバカしいと思いますがよろしくお願いします。

  • 常用対数

    こちらの計算の答えを教えてください、途中の対数変換までしかわかんないです。 問題、 7.5^10/0.06^8 これを常用対数で表す。

  • 常用対数の応用問題

    常用対数の「~の桁数を求めなさい」という問題の解き方は理解できましたが、「最高位の数字を求める、小数第何位に初めて0でない数字が現れてその数字を求める」などは解説を見ても理解できません。このタイプの問題はどのように考えればいいですか?

  • 常用対数の値

    例えば常用対数 log2=0.3010 となりますが、なぜ0.3010という値が導きだされたのかが分かりません。高校数学の教科書の巻末には、常用対数表が掲載されていますが、それぞれの常用対数の値は、いかなるプロセスで求められるのか?そのプロセスは、高校数学の範疇を超えて、大学数学を理解していないと分からないのか?どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。 

  • 自然対数をとる?とは・・・

    y=x^x 両辺の自然対数をとると logy=xlogx これはどういうことなのかさっぱりです。 ログについては、たとえばlog(小さい2)8 なら2を何乗かしたら8になります ってことは2を3乗すると8だから log(低?が2)8の答えは3だ!  ということなどは分かるのですが、一番上の式の意味と自然対数をとるという意味が分かりません。 「自然対数」とか「常用対数」とか言葉はしっているのですが、内容がいまいち分からなくて・・・ お願いします!!!

  • 常用対数の問題です。

    常用対数の問題なのですが。 log102=0.3010,log103=0.4771として、次の値を求めよ。 1)log104  2)log105 3)log1060 4)log1018 5)log100.75 6)log1015 とあるのですが、どうすればいいのでしょうか。 教えてください。