• ベストアンサー

常用対数の応用問題

常用対数の「~の桁数を求めなさい」という問題の解き方は理解できましたが、「最高位の数字を求める、小数第何位に初めて0でない数字が現れてその数字を求める」などは解説を見ても理解できません。このタイプの問題はどのように考えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17126)
回答No.1

Log(1)= 0 Log(2)=0.301029996 Log(3)=0.477121255 Log(4)=0.602059991=Log(2)*2 Log(5)=0.698970004 Log(6)=0.77815125=Log(2)+Log(3) Log(7)=0.84509804 Log(8)=0.903089987=Log(2)*3 Log(9)=0.954242509=Log(3)*2 だから常用対数の小数部をみれば、最高位の数字がわかります。 例えば、常用対数の値が0.6であれば、0.477と0.602の間にありますから最高位の数字は3です。 ただし常用対数が負の数の場合は注意が必要です。例えば、常用対数の値が-0.6であれば-1+0.4と考えて、0.301と0.477の間にありますから最高位の数字は2です。

関連するQ&A

  • 対数

    ①8^44の最高位の数字は、log(底10)8^44の小数部分、(仮数)で求められるのは、わかりましたが、理解できません。 ②何故、小数部分で数字がわかるんでしょうか? ③桁数をm,最高位の数字をaとすると、 a・10^m-1≦8^44<(a+1)・10^m-1 の意味はわかります。 これらの常用対数をとるって考えに何でなるんですか? 本当に、多くの質問すいません。どれも、似通った質問かもしれませんが…、一生懸命独学しているのですが、理解が追いつきません。 出来れば易しめにお願いいたします。

  • 常用対数の問題

    以下の問題が分からず困っています。 3/10<log10 2 および 80<81 , 243/250を用いて、 3/10<log10 2<23/75 , 19/40<log10 3<12/25であることを示せ。 (常用対数表は使えません。また、表記の都合上分かりにくくなっていますが log10 2 は10を底とした2の対数です) とりあえず自分でやってみたところ、 log10 2-23/75 =1/75(75・log10 2 - 23) =1/75・log10 (2^75/10^23) というところまで行って、2^75/10^23が1以下であることが示せればいいというところまできています。莫大な数字であるだけに直接計算する以外の方法があるのではないかと思うのですが、それが分かりません。log10 3についても同様です。 10^23との比較とのことで、2^75の桁数が分かればいいのでは? とは思うのですが、log10 2の値が分からないので桁数を求めることも出来ず困っております。 直接問題の答えを求めると規約違反になってしまいますので、どなたかヒントのようなものをいただけないでしょうか。

  • 常用対数

    こんばんわ!私は高校2年生です。 今回は常用対数で本当にかなり考えたのですが 解けない問題があったのでお力を借りたく質問しました。 このような問題です。 log10 2=0.3010 log10 3=0.4771とする時 2の41乗の最高位の数字を求めよ。 という問題です。答えは2なのですが解き方が まったく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 常用対数の問題がわからないです

    log7の小数第三位以下を切り捨てた値を求めよ。 ただし log2=0.3010 log3=0.4771 とする。 青チャートで類似問題探したんですけど見当たらなかったので質問しました。 高校で常用対数自体を教師が飛ばして授業でやっていなくてよくわから無いです。 バカバカしいと思いますがよろしくお願いします。

  • 数II常用対数を用いたn^mの最高位の数字の求め方

    こんにちは。 4月から高2になるものです。 1年の数学の復習をしていたらわからないところがあったので教えていただきたいと思いました。 範囲は数学II・常用対数のところです。 8^nの最高位の数字を求めるとします。 その時、8^nの最高位の数字をa、桁数をlとして、不等式を立てると問題集に書いてあったのですが、なぜその不等式が成り立つのか、そして、その不等式が表わすものがわかりません。 数学が苦手な文系です。 できるだけわかりやすく教えていただけると幸いです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 常用対数における最高位

    こんばんは。高校数学IIにおける、常用対数の分野の質問です。 参考書中の解説で、 「log2=0.3010,log3=0.4771 で0.3010<0.345<0.4771 だから、logx=12.345となるxの最高位は2である。」 ということですが、最高位とは何ですか?どうして2なのですか? この最高位という言葉が何回か出ていますので質問します。よろしくお願いします。

  • 対数の問題 常用対数

    対数の問題で log[10]2=0.3010 log[10]3=0.4771 とするとき、次の値を求めよ log[3]5 こういう問題で割り算しますよね 小数点以下4桁出しましたが、小数点以下5桁目は切り捨てるんですか?四捨五入するんですか? 小数点以下5桁目の切り捨てか四捨五入ってどっちでもよくはないんですか? 今までは全部5桁目がたまたま0~4になったから四捨五入なんか気にしませんでしたが、先生には特に何も言われなかったですし けど教科書は 対数の値は一般には無理数で無限小数で表される。対数表には小数第5位を四捨五入した値が記載されている と書いてあります。

  • 常用対数について

    お願いします。 常用対数について2つ質問があります。 1、100000の対数は5ですか? 2、対数が4.5となる真数の値のもとめ方を教えてください。 高校の教科書の問題なんですが、解答がなくて困ってます。

  • 常用対数

    僕は今数IIの教科書で常用対数の勉強をしているのですが全く理解できません。 何を言っているのかまず何をすればいいかもわかりません。 わかりやすく教えていただけませんか?

  • 常用対数

    こちらの計算の答えを教えてください、途中の対数変換までしかわかんないです。 問題、 7.5^10/0.06^8 これを常用対数で表す。