• ベストアンサー

自分の車を会社で使用

自分の車で外回りしてほしいと言われました。週に2,3回銀行等に出かける程度です。 ガソリン代は出すといわれましたが、万が一仕事中に事故が起きた場合に自分の保険を使わないといけなくなるので、会社からも私の車に保険をかけてほしいと思うのですが、個人名義の車でもできるのでしょうか? また自分の車を会社で使用するにあたり、後から問題が起きないようにアドバイスお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も似たようなことを命じられたことがありますが、新車だったので仕事で走行距離が増えるなんて絶対イヤでしたので、 「ガソリン代はわかりますけれど、(回数が増えれば)車が消耗していく代金をもらえないのですよね?でしたらお断りします。自転車で行ってきます。」 と言ったら、自転車では気の毒。と思ったようで、「では往復はタクシーで。」ということに決まりました。 自分の車を出すことは納得されてますか? 納得していないのなら、断ることも大事だと思います。 >後から問題が起きないように・・ これで事故が起こっても「問題」と思うのはご質問者だけで、会社側はよほどの大きな事故でない限り「保険に入ってるからそれを使って。」とあっさり切るような気がしますよ。 それこそ事故でもおきない限り、ず~~っと自分の車を使わなくてはいけませんし。 上司に、保険はどうなっているか、保障はどうか確認したほうがいいですね。

pl00lq
質問者

お礼

自分では納得していません。 同じようなセリフを言いましたが、会社ではガソリン代しか考えてなかったようです。 ですので、個人負担の多い条件なので断りました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

事故が起きたときが一番問題です。 ご自身の怪我の補償を任意保険から出すのか、労災から出すのか、いつもここが問題になります。 会社が個人のお車に任意保険を掛けることは出来ますが、個人使用の時の事故が面倒な処理が必要になる場合がありますので、個人名での契約にして、保険料の半分を負担してもらうなどの覚え書きを交わすと良いのでは?自動車の消却も発生するのですから。

pl00lq
質問者

お礼

アドバイス頂いた結果いろいろ考え、自分には不利な条件なので断りました。アドバイスありがとうございました。

• chico-is
回答No.2

自己の想定 刑事処分ー刑務所 行政処分ー免許点数 相手に対する賠償ー任意保険と強制保険 仕事中のけがや死亡ー労災 会社からもーー 一台の車には複数の保険は掛けられません。 問題なのは、ガソリンは良いとして、オイルやタイヤの消耗 車の償却費1万キロと5万キロでは下取り価格が下がります。 ただ ガソリン代はきちっとした名目でもらっておく事が必要です。電車で行けばーー勝手に車でーーと言われないためにも。

pl00lq
質問者

お礼

任意保険や労災のこともあるのですね。 勉強になりました。それにオイルやタイヤ・・・ごもっともです! アドバイスありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 別に保険は掛けられますよ 保険契約者名が会社になるだけです ただ普通に自動車保険を掛けると 使っていない時はどうするんだ?となりますし 逆にその場で突然となれば 短期で契約するしか無くなります そうなると会社の印鑑、保険料等のやりとりが 規定通りに行われなくなりますので 事故時の保険担保が成されなくなる可能性があります その辺を考慮頂かないと揉めるようになります 自家用車を業務で使えと言う方も変だと思いますけど

pl00lq
質問者

お礼

保険をかけるつもりはなかったようなので、断りました。 自家用車を業務で、しかも保険はかけないなんて・・・あまりにも横暴な条件なので断りました。アドバイスありがとうございました。