• ベストアンサー

自分の車を会社で使用

自分の車で外回りしてほしいと言われました。週に2,3回銀行等に出かける程度です。 ガソリン代は出すといわれましたが、万が一仕事中に事故が起きた場合に自分の保険を使わないといけなくなるので、会社からも私の車に保険をかけてほしいと思うのですが、個人名義の車でもできるのでしょうか? また自分の車を会社で使用するにあたり、後から問題が起きないようにアドバイスお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も似たようなことを命じられたことがありますが、新車だったので仕事で走行距離が増えるなんて絶対イヤでしたので、 「ガソリン代はわかりますけれど、(回数が増えれば)車が消耗していく代金をもらえないのですよね?でしたらお断りします。自転車で行ってきます。」 と言ったら、自転車では気の毒。と思ったようで、「では往復はタクシーで。」ということに決まりました。 自分の車を出すことは納得されてますか? 納得していないのなら、断ることも大事だと思います。 >後から問題が起きないように・・ これで事故が起こっても「問題」と思うのはご質問者だけで、会社側はよほどの大きな事故でない限り「保険に入ってるからそれを使って。」とあっさり切るような気がしますよ。 それこそ事故でもおきない限り、ず~~っと自分の車を使わなくてはいけませんし。 上司に、保険はどうなっているか、保障はどうか確認したほうがいいですね。

pl00lq
質問者

お礼

自分では納得していません。 同じようなセリフを言いましたが、会社ではガソリン代しか考えてなかったようです。 ですので、個人負担の多い条件なので断りました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

事故が起きたときが一番問題です。 ご自身の怪我の補償を任意保険から出すのか、労災から出すのか、いつもここが問題になります。 会社が個人のお車に任意保険を掛けることは出来ますが、個人使用の時の事故が面倒な処理が必要になる場合がありますので、個人名での契約にして、保険料の半分を負担してもらうなどの覚え書きを交わすと良いのでは?自動車の消却も発生するのですから。

pl00lq
質問者

お礼

アドバイス頂いた結果いろいろ考え、自分には不利な条件なので断りました。アドバイスありがとうございました。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

自己の想定 刑事処分ー刑務所 行政処分ー免許点数 相手に対する賠償ー任意保険と強制保険 仕事中のけがや死亡ー労災 会社からもーー 一台の車には複数の保険は掛けられません。 問題なのは、ガソリンは良いとして、オイルやタイヤの消耗 車の償却費1万キロと5万キロでは下取り価格が下がります。 ただ ガソリン代はきちっとした名目でもらっておく事が必要です。電車で行けばーー勝手に車でーーと言われないためにも。

pl00lq
質問者

お礼

任意保険や労災のこともあるのですね。 勉強になりました。それにオイルやタイヤ・・・ごもっともです! アドバイスありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 別に保険は掛けられますよ 保険契約者名が会社になるだけです ただ普通に自動車保険を掛けると 使っていない時はどうするんだ?となりますし 逆にその場で突然となれば 短期で契約するしか無くなります そうなると会社の印鑑、保険料等のやりとりが 規定通りに行われなくなりますので 事故時の保険担保が成されなくなる可能性があります その辺を考慮頂かないと揉めるようになります 自家用車を業務で使えと言う方も変だと思いますけど

pl00lq
質問者

お礼

保険をかけるつもりはなかったようなので、断りました。 自家用車を業務で、しかも保険はかけないなんて・・・あまりにも横暴な条件なので断りました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社用車ではなく自分の車を使わせる会社

    私は営業職ではないのですが月に4回程、社用車ではなくマイカーで片道60km先にある営業所まで出向きます。(月に480kmは仕事の為に使用) その内容は事務関係で現金や書類を本社から取りに行くという感じです。入社当時から自分の車で行っています。自分で言うのも何ですが私の車は中古車でも程度が良く走行距離も比較的少ない方だったので私用でもないのに仕事で使うという事に疑問を感じていました。 最近、友達からもし万が一事故でも起こしたら社用車じゃない為に自分の保険を使う事になるしせっかくの良い車も無駄に走行距離が増えていくし馬鹿みたいじゃないかと言われ確かにそうだなと思いました。 会社はガソリン代しか支給しません。 先日、上司に相談したら社用車を検討すると言われました。 仕事上の業務を社用車ではなく自分の車で行かせる会社ってどう思いますか? 「人の褌で相撲をとる」という言葉がありますが会社の対応は虫が良すぎると思いませんか?

  • 会社の車で事故を知られない保険

    ドライバー保険は、 会社名義には適用できないと書かれていますが 適用する特別な保険はないでしょうか? 会社の車で事故すると、社内で厄介なので、 事故した時に、会社に知られず 個人で加入した保険を適用したいからです。

  • 車の使用者責任

    車を購入しようと思っていますが、海外在住の為、住民登録がありません。 そこで、知り合い、もしくは、知り合いの会社名義での登録を考えています。 この場合、万が一、事故などを起こした場合、使用者だけではなく、その車の所有者へも、賠償責任が発生すると聞きました。 車の使用は、私が海外から一時帰国した時にのみ使う予定で、それ以外は、誰も使いません。 この場合、所有者が個人の場合は、所有者責任が発生すると思いますが、会社名義の場合だと、支配権は、使用者にあり、会社の代表者などには、賠償責任は、発生しないのでしょうか? 私とすれば、善意で、所有者になってもらい、万が一の時に、法的責任の対象者になるのは、とても心苦しく感じます。 これが、会社だと、責任対象から外れるのであれば、会社名義にするほうがいいのかな? と思っています。

  • 個人名義の車を会社で使用して経費にする

    似たような質問はすでにたくさんあるので、ある程度は調べて、 賃貸契約などでしっかりと区別するなどは理解しているつもりですが、 個人で受け取った賃料の方についての質問です。 これまでは、ガソリン代や自動車税など必要にかかった分だけを、 会社から個人へ、8:2で按分して会社→個人として経費としていました。 (6年目の車でしたし減価償却分がなかったため) 今回、新車の購入を個人名義で行いました。 (保険料のことや小さい会社なので先行きにも不安があったからです) 今回から、これまで通りの実際にかかっった費用と、 車を減価償却していき、その合計を会社→個人へ支払いたいと思っていますが、 (賃貸契約として、金額を事前に決めて契約書を作成しておきます) 支払いを受けた個人のほうは、 車の減価償却は個人の経費として認められるのでしょうか? (減価償却したあと法人と個人で按分します) ※個人の雑収入が  収入:会社から受け取った賃料(減価償却分+ガソリンや保険・税金の按分)  所得:0 となりますか? また、減価償却する場合ですが、 諸費用なども含めた合計額でよいのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 会社名義の車

    亡くなった母の会社で買った車があります。現在、兄が会社を経営しています。名義は会社になっています。バイト先で車通勤が大丈夫になったので誰も乗っていないので使用したいのですが、保険が会社名義になっています。兄の会社で働いていない私がもし、事故などしたら、保険はきかないのでしょうか?教えてください。

  • 自分の車を社用として一週間のうち6日使用しています。

    自分の車を社用として一週間のうち6日使用しています。 走行距離が長いため、3年で74000キロ超えしているのですが、ガソリン、オイル交換代以外にレンタル料を会社に請求することはできますか? 使用目的は通勤及び営業のためです。 一週間に一度くらいのペースでガソリンを入れるので、そのガソリン代を7日間で割り、出勤した日数をかけて精算してもらっています。 (例)ガソリン代:9800円 その週の出勤日数:5日間の場合 9800円÷7日間=1400円 1400円x5日間=7000円 7000円が会社負担 2800円が個人負担 ※オイル交換、タイヤ交換、任意保険料も上記の計算方法にて算出されています。 ただ、走行距離が長くたったの2年で50000キロを超えてしまったため、本来であればまだタイヤ交換をしなくても済む時期なのにタイヤ交換代も負担したり、車両レンタル料として支払われていた○万円も、「個人の所得にあたる」という理由で支払われなくなったりで、自分の負担が大きいように思います。 また、他の社員がもらっているような「交通費」も、別枠では支給されておらず、「ガソリン代」に含まれているそうです。 プライベートでは休みが月に6日~7日しかないため、それほど車を使用することもなく、遠出する場合には自分でガソリン代を負担しています。 車の維持費用として、最低限の支給はされていますが、車の摩耗や、数字にしにくい「交換時期」「買い替え時期」が早まることによるマイナスに対しては何の保証もありません。 仕事の効率上、自宅から営業先を回って会社に行くことが、会社にとっても自分にとっても都合がよいので、この体勢でやってきましたが、「レンタル代」まで支払われなくなり、不信感が募っています。 ガソリン代の値上がりも含め、負担が大きくなっています。 何か会社に対して請求することはできますでしょうか? 全額自己負担 ・車両本体価格 ・車検料全額(自賠責保険等) ・駐車場代(自宅マンション) 割合に応じて自己負担 ・ガソリン代 ・オイル交換代 ・タイヤ交換代 ・任意保険料 ・税金

  • 自分名義の自動車の保険を会社で支払える?

    自分名義の自動車の保険を会社で支払える? 私は個人で購入した自動車に乗っています。名義は私のものです。 このたび会社で取締役になり、社有車を購入して、普段から使ってもよいと言われました。 しかし、今乗っている車が気に入っていますし、もったいないので当分はこのまま乗り続けたいと思います。 会社側としては、車はそれで構わないが、他の取締役が皆社有車に乗っている以上、ガソリン代だけでなく保険料や税金も支払いたいそうです。 その場合、所有者は私のままで、会社が保険をかけることはできるのでしょうか? 税金は間違いなく私が払わなければなりませんよね。 おそらく会社に自動車を売却すればいいのでしょうけどね・・・。 回答お願い致します。

  • 車の経費について

    現在法人ですが、個人名義の車を約8割仕事に使用しています。 この場合、ガソリン代・任意保険料・車検代等 車の経費を8割会社の経費として落とせるのでしょうか? 可能であれば、何か契約書のような物を 作っておかなければいけないのでしょうか? 又、そのサンプル文書を紹介しているサイトがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の保険、

    最近個人から法人にしたのですが、車の名義(今は個人名義)なので、会社名義にかえなければ万一事故っつた時保険(自賠、任意)の効力がなくなるのですか?---。 その他車に関して税務等色々教えていただければ、 嬉しく思います。 どなたか宜しくお願いします。

  • 車の任意保険 個人と会社名義どちらが得 

    会社名義の車に会社で任意保険をかけています。 車が古くなってきたので、個人名義に変更して保険も個人でかけようかと 考えています。 会社でかけている任意保険の等級は18等級なのですが、 名義を個人に変更すると任意保険の等級はどうなるでしょうか? このまま、会社名義のほうが良いでしょうか?