• ベストアンサー

証拠がない暴力の仕返し・・・

n-netの回答

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.5

傷害罪で、警察が事件化するには、医師の診断書が必要になります。 あなたの場合、骨折しているんだから間違いなく診断書はでます。 事件からあまりにも日数が経過してしまうと、その怪我と事件との因果関係を証明するのが困難になります。 傷害罪は、通常、相手の暴行により、怪我をすれば、成立する犯罪ですから、相手に暴行の意思さえあれば、良いのです。 基本的に傷害罪の成立の有無には、怪我の程度は、関係ありませが、情状面や悪質性の問題となり、刑罰を科せられた場合には、その刑罰の内容が変わってくるのは、当然です。 また、処罰を求めず相手との関係を断ち切りたいのであれば、毅然とした態度で対応しないと、いつまでもその関係が続きますよ。 相手に精神的な問題があり、治療が必要であれば、相手の家族に話すことは、出来ないのでしょうか? しかし、話もかなり、複雑なようですから、一度、警察に相談に行った方が良いと思います。

horyo
質問者

お礼

ありがとうございます。今日警察に言って相談にのってもらいました。僕がやった暴力はいけないことだけど相手は僕の弱みを利用して怪我しているところに暴行をするのあ悪質で痛みわけで話をしなさいなど親身にしていただけました。いままでのことを話すと相手が少しおかしいといわれましたが、犯罪者と毎日聞いているとなにされてもしかたないと弱気になっていました。またはなしが収まったら御礼を言いたいと思います。