• 締切済み

足の指の骨折治療後

中学生の時に足の指を骨折しました。 その時、病院で治療してもらったのですが、どうやら治療の際、看護婦さんがしっかり固定してなかったらしいのです。でも別に支障はないとのことでした。 それから13年経ちました。 スニーカーを長時間はいていたり、立ちっぱなしだったりすると骨折した足の指がしびれます。その他に、骨折したほうの足首をブラブラさせると、ポキポキなってなんだがおかしいんです。でも日常生活には特別支障ありません。 最近、行きつけのカイロプラクティックで話しをしたところ、この骨折した指がちゃんと固定されていないため、足首が常に捻挫しているような状態になっているというのです。でも骨が固まってしまっているので治りにくいと言われました。 ちゃんと病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか? 病院に行くほどのことなのか、どうなのか悩んでいます。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

カイロは無資格者ですから、診断する資格はありません。 整形外科を受診することをお勧めします。

tomonasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気のせいじゃなく、やはりおかしいですよね・・・。 早速、整形外科に行ってみようと思います。 質問して良かったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の指の骨折で

    足の指の骨折で 全治2ヶ月って長いほうでしょうか? (今日でちょうど1ヶ月経ちました)骨は、殆どくっつきました。運動はまだ禁止されてます。 骨折した事ある方、どのくらい立経ったら普通に運動始めましたか? 私はちなみにサッカーをやってます。 あと、完治したと言える状態は、 完璧に骨が固定され元に戻った、という事なのですか? 私は骨が欠けて(多分剥離骨折?)だったのですが 1ヶ月固定をしてて今日外しましたが、 曲げずらいし、痛みがあるので 完治ではないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 骨折していても歩けるものですか?

    今日、階段から落ちて足首を捻挫したと思っていたら 数時間してから 足の くるぶしの骨がまったくわからないくらい その一帯が腫れ上がって足じゃないみたいになっています。 とりあえず冷やしているのですが 痛みはありますが 歩けます。一緒に居た友達があまりに腫れているので骨折じゃないかと言っていたのですが 捻挫だとしたら病院へいくのが忙しくて時間が無いのでそのまま治るのをまとうと思っていますが 骨折だったら病院へいこうかなと思っています。 普通、骨折してたら歩けるものでしょうか? 経験のあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 子供の足の指の骨折について

    子供が足の第二指骨折しました。 普通に歩けるので、そこまでひどくはないと思います。 先生からは、体育は禁止で完治まで3週間かかると言われました。 指には、シーネで固定して包帯してます。 包帯取替に毎日行き、1週間に1回行くみたいですが完治まではある程度毎日行くのですか? それと、この後暫くリハビリなどは無いのですか? 私が、足首骨折した時はリハビリしましたが足の指の場合はしないのでしょうか?

  • 指の骨折の治療期間教えてください。

    人差し指と手首をつなぐ骨を折りました。骨折の治療期間教えてください。指の骨折として考えても結構です。

  • 小学生 足の指の骨折について

    小学5年生の男児です。 先日足の中指を骨折してしまいました。 医師の診断では全治三週間くらいという見立てでした。 実際、三週間、固定し、レントゲンを撮ったところ、骨はきれいにくっついていました。 固定も外れ、もう普通の生活に戻って大丈夫とのことでした。 ところが、今、体育がサッカーだそうです。 休み時間もみんなでサッカーをやっているとのこと。 足の指骨折後三週間で、すぐにサッカーをやっても大丈夫なのでしょうか? 以前私が足の小指を折ってしまった時は、もっとかかった記憶があるのですが・・・。 子供は早いのかな。 ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします、

  • 剥離骨折の治療経過

    子供が先週の月曜日の夕方に足をぐねって、腫れてきたしあまりに痛がるので 夜、救急当直医だった整形外科にかかり、レントゲンを撮ってみると 足首の少し上の部分の骨がはがれたようになってました。 その時にすぐにギブスをしました。 1週間経ち、今日レントゲンを撮りましたが、レントゲンの写真上は何も変化はなかったです。 1週間そこらでは変化は見えないものなんでしょうか? 先生は、骨のはがれた部分のすきまにやがて骨が出来てうまってくるから大丈夫だと言いました。 そこで質問なんですけど、骨折の治療とは、剥離骨折の場合も含めて ギブスで固定して、骨が再生というか骨が形成されすのを待つだけですか? あと医者の腕によって固定の仕方が悪かったりすると後々痛みが残ったりしますか? 医者を信用していない訳ではないですがなんとなく心配です。 市民病院とか大きな病院で診てもらった方が良かったのかな? と、ふと考えたりします。 宜しくお願いします。

  • 足の小指の骨折治療後の痛みの予防法について

    足の小指の骨折治療後の痛みについて質問です。もう10年以上まえに足の小指を骨折しました。右足外側の真ん中あたりです。痛くないときは全く気にならないくらいなのですが、少し長めの散歩をしたり、走ったりすると足首が腫れ上がります。時々なのですが、特に負荷をかけた覚えもないのに、足が腫れ上がり、痛み止めを服用することもあります。ドクターの話では骨はくっついていて、痛みとは長い付き合いになると思うよ、とのことだったんですが、何か自分でできる予防法、ケアの仕方のようなものはありますか。自分でいろいろ調べてみたりしたんですが、これといったものには出会えません。統計を取って調べても見たのですが、どうも高気圧から低気圧への移行期に痛みが来ることが多いように思います。ただ、矛盾しているのは梅雨時には全く痛くなかったんです。これといった対処方法が見つかりません。あんまり頻繁に痛くなっているので、仕事に支障をきたしています。日ごろから自分でできるケアなどあればお教えください。

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • 足の骨折の治療方法についての質問です。

    足の骨折の治療方法についての質問です。 足の骨を折って(ひざと足首の間の骨のうちの前の方の太い方)しまって、手術をして肉の中に骨の添え木用に合金(アロイ)の棒を埋没させる治療法の場合なのですが、このアロイは永遠に体内に放置しておいても良いのでしょうか?それともある時期までに取り出しす必要があるのでしょうか? よろしく御回答願います。

  • 右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとつい

    右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとついていると言われました。しかし、足首から指までの腫れがひどく、鈍痛があり、動きも悪いため、(外して1ヶ月過ぎました)週3回整形外科で、足首を先生にギューギュー押さえてのばされてのリハビリに行っています。(ベッドに寝て、足の指を下側におさえて、筋肉?をのばすのですが、凄く痛いです、時間は2分くらいだと思います)そこでは、温めるようにいわれたのですが、足首に熱があるのと、温めたら痛くなるので、カイロプラクティックの先生には炎症があるから冷やすようにと言われたこともあり、仕事中もアイスパックを足首に当てて仕事しています。(保育士です)冷やすようになってから、少し腫れが引いたのですが、あまり変化はありません。このまま、整形に通った方がいいのか、接骨院に行って治療した方がいいのか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう