• ベストアンサー

子供の足の指の骨折について

子供が足の第二指骨折しました。 普通に歩けるので、そこまでひどくはないと思います。 先生からは、体育は禁止で完治まで3週間かかると言われました。 指には、シーネで固定して包帯してます。 包帯取替に毎日行き、1週間に1回行くみたいですが完治まではある程度毎日行くのですか? それと、この後暫くリハビリなどは無いのですか? 私が、足首骨折した時はリハビリしましたが足の指の場合はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.3

指の骨折ならたぶんアルフェンスで固定してるんでしょうね。 アルミ板にスポンジが付いたやつです。 これはテープや包帯で固定しますからどうしても緩んだりずれたりします。 特に子供はよく動くので毎日見ているのでしょう。 ある程度経過観察しないとやはり変形治癒の可能性もありますから、医師の指示通りに通うのが懸命です。 リハビリについて リハビリは子供で、しかも小さな関節程度なら必要無いことがほとんどです。 先ほども書きましたが、子供はよく動くのでそれ自体がリハビリとなります。

その他の回答 (2)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

骨折は、固定することで、骨折した箇所に骨ができてきてくっつくわけで、それでギブスとして包帯で固定しているんだと思います。 子供だと、つい骨折していたことを忘れて、気にしないで動いてしまい、それで包帯で固定していても、ズレてしまうことがあるかもしれないと、しばらくは毎日来てもらい、動いてズレていないか診ておきたいのだと思います。 だから清潔のためじゃなくて 包帯がズレていないかを診るために毎日って言われたんじゃないかと。 緩んでいたら、包帯がギブスの役割はたさず、曲がった状態で放置していたら、まがってくっついちゃいますから。 次に行ったとき、「まだ毎日来た方がいいですか?」って聞いてみたら? 包帯がズレていなかったら、「1週間に2回は来てください」になり、やがて「1週間に1回でいいですよ」になるかも。 リハビリは、、、骨折して寝たっきりになると 筋肉使わなくなるので、筋肉がやせてしまい、思うように足が動かせなくなる。 急に動かすと筋肉ができていないので、筋を痛めてしまうので、徐々に動かすってリハビリをするんです。 痛めない程度に 曲げ伸ばしして、筋肉を動かす。 動かすと筋肉の機能が復活して、必要な筋肉ついてきますから。 足の1本を痛めたあけでも、歩くときバランスが悪くなる。 包帯で固定していると、歩き方もちょっと変になる。 だけど、くっついてくると痛みが出なくなるので、普通に歩けるようになると思う。 足の指骨折で日常歩けるのに、リハビリって無いんじゃないかと。 思うように歩けない人のためにリハビリ(機能回復訓練)するので。 骨がくっついて痛みもなくなり普通に歩ける用になった人に、機能回復訓練は必要ないですよね?

kenamann
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、包帯ずれまくってます。 かなり元気で、本当に骨折?って感じです。 私の時は、歩けず痛かったのにな・・・って感じですが。 ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

包帯交換は自分で出来れば病院に行く必要は無いですね。 でも治り具合を確認するためにも1週間に1度くらい通院するはずです。 リハビリですが、普通に歩けているなら不要ですね。 質問者様の場合は足関節だから、ギプス&松葉杖とかだったのでは? 暫く足関節を動かさないでいる状態が続くなら、リハビリは必要でしょう。(日常生活に足首の動きは大事ですから。) 足指の関節はそこまで動かす場所でもありませんからね。

kenamann
質問者

補足

汗が出るのでそれをふいてもらいシーネのテープ張替えと包帯まきなおししてます。 子供だから、包帯ずれまくってるのでかも知れませんね。 そうです、ギプスして松葉杖してました。 足首に比べて、指の方が軽傷なんですね。

関連するQ&A

  • 足首を骨折しました。(外踝骨折)

    4週間ほど前、足首を骨折しました。(外踝骨折) といってもお医者さんからは「うっすらと線が見えるね、骨折っていっていいんじゃない?」という言い方をされたので、そんなにひどくなかったのかなと思っています。 治療法もギブスとシーネのどちらかにしよう、シーネをススメる、と言われました。 シーネで固定して3週間ほどたった際、「固まってきたので足に加重をかけていこう」と言われました。 3分の1ほど加重をかけようとすると、やはり足首が少し痛み、足の裏の神経がぴりっときます。 複雑骨折をしギブスを先日までつけていた方に相談すると「私は手術の翌日からリハビリしたよ?しなくて大丈夫なの?」と。 医師からはリハビリについての話はありません。 ギブスとシーネは違うので、シーネはリハビリいらないのかな?手術もしてないし…と思ったのですが、その方があまりにも「リハビリしないなんて」「固まったらそのあとがすごく辛いよ」と仰るので不安になってきました。 そこまでひどくない骨折で、シーネ固定の場合でもリハビリは必要なのでしょうか? また松葉杖を使っているせいだと思うのですが、全身筋肉痛?のようなもので痛いです。(肩・背筋・腰等…) 治療中の状態でもおすすめできるストレッチ等ありましたら教えてください。 現在加重をかけて歩くためにシーネは外しています。 よろしくお願い致します。

  • 腓骨骨折 治療について

    腓骨を斜骨折してしまいました。 ずれがないため、手術はせずにシーネで固定をしております。 色々な経験者の方の日記やブログを拝見すると、 『ギブスで数週間の固定→シーネで固定→リハビリ』 というのが一般的な治療のようです。 私は最初からシーネとサポーター、包帯での固定で シーネをはずしてシャワーを浴びても問題ないと 医師に言われました。 シャワーを浴びるときは、包帯で足首部分を巻いて 極力動かないように、決して足を床に着かないようにして、 浴室に椅子を持ちこんで座った状態で行っています。 こんな固定方法で問題ないのでしょうか? ギブスでの固定と、私のようなシーネだけで外したりつけたりの固定だと 骨の付きまでの時間が違ったりますか? また、医師からは足の指や膝はできるだけ動かすようにしておくように言われていますので、 動かすようにしています。 普段は松葉杖で生活しており、20日ほどたったところです。 私の治療は甘いのか?と心配になってきました。。。 できるだけ早く松葉杖とさよならしたいのですが。。。 ご意見お願いいたします。

  • 足の指の骨折で

    足の指の骨折で 全治2ヶ月って長いほうでしょうか? (今日でちょうど1ヶ月経ちました)骨は、殆どくっつきました。運動はまだ禁止されてます。 骨折した事ある方、どのくらい立経ったら普通に運動始めましたか? 私はちなみにサッカーをやってます。 あと、完治したと言える状態は、 完璧に骨が固定され元に戻った、という事なのですか? 私は骨が欠けて(多分剥離骨折?)だったのですが 1ヶ月固定をしてて今日外しましたが、 曲げずらいし、痛みがあるので 完治ではないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 足の親指の剥離骨折について。

    足の親指の剥離骨折について。 8月6日にお風呂場で足の親指を強打しました。 次の日に整形クリニックに行きましたら足の親指の根元が剥離骨折とのことです。 (足の裏側の骨) 今はシーネで固定してます。痛みは足の裏側ビリビリ痛みます 三週間でシーネを外しますと言われました、 先生に聞いたところ剥離骨折がくっつかない場合痛みがなければよいが くっつかなくて痛みあれば手術で針金で剥がれてるのを固定するとのことです。 私のはがれ方はギザギザで少し離れてる感じで元の骨と一部分つながってるかんじです、 質問ですが三週間シーネ固定あとなので 三週間もたってるのに手術して骨がくっつくものなんでしょうか? やはりギプス固定とかシーネ固定では剥離骨折がくっつかない場合は多いんでしょうか? 足の裏側なんで手術自体もどんなものか教えていただけますか? やはり手術はためらわれるのでくっつくことを祈るしかないんですが もしくっつかない場合 そこはクリニックで入院施設ないんで 紹介状書いてもらうしかないのかと思います どうしたらよいのかわからないのでよろしくお願いします。

  • 足の指の骨折治療後

    中学生の時に足の指を骨折しました。 その時、病院で治療してもらったのですが、どうやら治療の際、看護婦さんがしっかり固定してなかったらしいのです。でも別に支障はないとのことでした。 それから13年経ちました。 スニーカーを長時間はいていたり、立ちっぱなしだったりすると骨折した足の指がしびれます。その他に、骨折したほうの足首をブラブラさせると、ポキポキなってなんだがおかしいんです。でも日常生活には特別支障ありません。 最近、行きつけのカイロプラクティックで話しをしたところ、この骨折した指がちゃんと固定されていないため、足首が常に捻挫しているような状態になっているというのです。でも骨が固まってしまっているので治りにくいと言われました。 ちゃんと病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか? 病院に行くほどのことなのか、どうなのか悩んでいます。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 左手首が骨折したままですが固定を外す事になりました

    左手首(月状骨)を縦方向に骨折をしてから3週間になります。 完全に縦に割れているのですが、ギプスではなくシーネ固定(手首~指第1関節まで)を2週間行っていました。 3週間目にレントゲンを撮りましたが、全然回復している様子は見られず、まだ骨折している状態です。 先生からは、この状態ですが寝る時以外シーネを外して過ごすように言われ外していますが、骨折部分の痛みがあります。 リハビリは2週間目から始めていますが、やはり骨折部分の痛みがあり、リハビリ後はやや腫れている状態です。 この状態でシーネを外す事がすごく不安です。骨折したまま固定を外した方や詳しい方、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 指の骨折の固定方法について

    右手、小指の骨折で、「第5 中手骨 骨折」と 診断されました。 骨折は、20日前で、最初は 捻挫かな?と思っていまして、すぐに病院に行かず、シップを貼って包帯を自分で巻いて 過ごしておりました。 さすがに20日が経ち、痛みも引かず、また、外観上も硬い腫れのような 出っ張りがあったため、心配になって病院に行ったところ、上記のような骨折の診断を言われました。 ここでは、中手骨 骨折や その固定方法に 詳しい方に ご質問したいと思います。 まず、固定方法なのですが、シーネ,包帯による固定を現在しております。 ギプスではなく、シーネで 問題ないのでしょうか?心配です。 あと、固定ですが、指をまっすぐ伸ばした状態から、さらに上方に20度くらいあげて、薬指と一緒にシーネ固定しています。 2本の指が 斜めに上に上がってるような状態で 固定されてる感じです。 このような角度での固定、正しい固定でしょうか? 大きい総合病院ではなく、町の小さな医院の整形外科医による固定なので、若干 大丈夫かなぁ‥という懸念を 持っております。 固定が遅れたことと、医師のスキルに不安を感じてます。 もし、転位してずれたりして、変形治癒したら 最悪なので、このような固定具,方法で問題ないか? 詳しい方いましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 骨折の経過について

    一か月前、転んで左足首を骨折しました。 幸い折れた部分がずれていないとのことで、シーネ(という名前でよいのかわかりませんが、簡易ギプスのようなもの)と包帯で固定しました。 2週間経った頃、そのシーネで褥創ができかけたので、ギプスに変更しました。ギプスなら骨のずれもないし、といわれました。 しかしそれから2週間後、怪我から丸一か月が経過しているとのことでギプスを外しレントゲンを撮ったところ、骨はくっついているどころか1mmほどずれていました。 医師は、安静にしていれば大丈夫。このあと2週間ギプスをする手もあるけどリハビリが大変だから、このまま1週間様子を見よう、と固定も何もせず、幹部以外の部分をマッサージしたり、指を動かせと、リハビリも並行してやると言いました。 このくらいのずれはこのままくっついても何問題もないと言いました。 ギプスをしていたのに骨がずれるなんて、あり得るのでしょうか。 骨がくっついていないのにリハビリを始める、固定しないなんてありえるのでしょうか。 固定もなにもされていないなんて、これ以上骨がずれたらどうしようと、恐怖で何もできません。 わたしの家はマンションの3階で階段しかなく、松葉杖での昇降が非常に困難で、気軽に病院を変えるために連日出かけるということができません。でもどうしても気になるのでこちらで質問させてください。 この処置は正しいですか? 病院を変えたほうがいいですか?

  • 足の指の骨折が治らない

    4ヶ月半になりますが、足の薬指の骨折が、全く治りません。 3週間ごとにレントゲンで診ていただいておりますが、画像を見ても、最初の状態と 全く同じです。 (ひびが入っているように見えます) 個人差はありますが、同じように、過去に骨折された方(指だけ) どれくらいで完治されましたか。

専門家に質問してみよう