• ベストアンサー

足を骨折しまして労災扱いで通院しております。

足を骨折しまして労災扱いで通院しております。 上司に回答待ちのものもあるんですが。気になる点があるのでアドバイス等おねがいます。 Q1通院してる病院が遠い為、何度かタクシーにて通院したんですが、これは労災?実費?どちらになるのでしょうか? 一応、領収書は貰っております。 Q2足の人差し指第二中骨骨折をしてるんですが、ギブスとかしておりません。場所的にそんなに負荷のかからい所なんですか? 骨は折れてますがズレなどなく、そのまま安静にと云われました。 Q3現在通院先の病院が遠い為、近くの病院に変更予定です。先生がかわるとギブスとかされるのでしょうか? Q4お風呂とかは普通に入っていいんでしょうか?現在はシャワーのみです。(骨折してる足を湯船に浸ける等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。 >Q1通院してる病院が遠い為、何度かタクシーにて通院したんですが、これは労災?実費?どちらになるのでしょうか? 一応、領収書は貰っております。  通院のための交通費は通常は認められますが、タクシーを乗る必要があるかどうかです。バスや電車で通えるのにタクシーを乗ったのではたら払われないでしょう。  通院にはタクシーが必要だと医師の診断書が書けるかどかがポイントです。、病状は分かりませんので、医師に相談してみてください。 >Q2足の人差し指第二中骨骨折をしてるんですが、ギブスとかしておりません。場所的にそんなに負荷のかからい所なんですか? 骨は折れてますがズレなどなく、そのまま安静にと云われました。  医師の言う通りだと思います。骨折したからすべでギブスをしようするものではなく、骨折の状態や程度や場所によっては、安静にしていれば治るというものです。 >Q3現在通院先の病院が遠い為、近くの病院に変更予定です。先生がかわるとギブスとかされるのでしょうか?  ギブスをするしないは医師の判断です。医師によっては治療方法も異なる場合もあり、一概には言えません。病院を移る場合は紹介状などを書いてもらい、治療内容を詳しく書いて近くの病院の医師に渡して治療を引き継いでもらうものです。  近くの病院の医師にギブスをするのかどうか相談してみるのが宜しいでしょう。 >Q4お風呂とかは普通に入っていいんでしょうか?現在はシャワーのみです。(骨折してる足を湯船に浸ける等)  骨折の場合、追った当初腫れていれば風呂の中に骨折した足を入れるのはダメで、余計に腫れが酷くなり、痛みも出て直りが悪くなります。  これも医師に聞いてみると分かります。  焦らずに、医師の指示を良く守って治療に専念することが早く治ります。  お大事にどうぞ。

n-yuujin
質問者

お礼

コメント有り難う御座います。 色々な処置の仕方があるんだと感じました。 病院にいった際に先生にも色々伺えました。

関連するQ&A

  • 仕事中に足を骨折して労災で通院していますが

    仕事中に足を骨折して労災で通院していますが、もう 通院を始めて半年近くになりますが、少し歩けば痛みが出て装具無しでは、なかなか歩けません 仕事が現場仕事なのでなかなか職場復帰できず 足の頚骨を骨折した場合痛みは、取れない場合はあるのでしょうか?もし このまま痛みが取れないので有れば違う仕事を探した方がいいのでしょうか?このまま行くと症状固定とか言うやつで治療も打ちけられるのでしょうか?

  • 足の甲の骨折について教えてください

    現在通院中の整形外科について相談です。 3週間前に、足の甲の右側あたりを骨折しました。通院中の病院では、レントゲン2回、ふくらはぎまで固定するようなギブスを3回作り直して様子を見ています。また、ギブスを固定している包帯の巻きなおしのため、毎日通院するように言われました。(実際、仕事もあるので毎日は無理ですが、なるべく行っています。) 以前、膝や足の指を骨折したときは、ここまで頻繁に通院することはなかったのですが…この病院でよかったのでしょうか? 今後は、ギブスをり、骨折箇所に負担をかけない中敷きを作って経過をみるそうです。そのために足型をとったりして、またお金がかかるのかと思うと、少し心配になってしまいました。 よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • 足のこっせつについて

    足のこっせつについてですが、仮になると、歩くたびに体重がかかるから痛みを感じてまず歩けませんかね・・? すぐ病院に行き足をギブスで固定するとになりますかね・・・・? 足をこっせつしたひとがいればくわしく聞きたいです。 足をこっせつしたときの対応はどのようなものであったかで、 テレビで見るとスポーツ選手なんかは直で病院で横に足を包帯で巻いてあり、足をべっト上であげていましたが・・。 まあ自分足を強くぶつけて3週間たちますが、まあ3週間とくに病院行かないとだめだと思うくらいではないのでまずこっせつはないとみれますかね・・・? あと足のこっせつまでいかなくともひびがはいっている場合の症状はどんな感じになるのでしょうかね・・・・体重が歩くときにかかると痛むとかで見て・・? まあ現在とりあえず歩けてすぐに病院行かないといかない穂ではない痛みでまずぐっすり眠れるのでまず痛くて寝れないということはないくらいのことの状態ですが、ぐっすりねちゃうくらいの打撲でしょうかね・・?

  • 足のこっせつについて

    足のこっせつについて 足のこっせつについてですが、仮になると、歩くたびに体重がかかるから痛みを感じてまず歩けませんかね・・? すぐ病院に行き足をギブスで固定するとになりますかね・・・・? 足をこっせつしたひとがいればくわしく聞きたいです。 足をこっせつしたときの対応はどのようなものであったかで、 テレビで見るとスポーツ選手なんかは直で病院で横に足を包帯で巻いてあり、足をべっト上であげていましたが・・。 まあ自分足を強くぶつけて3週間たちますが、まあ3週間とくに病院行かないとだめだと思うくらいではないのでまずこっせつはないとみれますかね・・・? あと足のこっせつまでいかなくともひびがはいっている場合の症状はどんな感じになるのでしょうかね・・・・体重が歩くときにかかると痛むとかで見て・・? まあ現在とりあえず歩けてすぐに病院行かないといかない穂ではない痛みでまずぐっすり眠れるのでまず痛くて寝れないということはないくらいのことの状態ですが、ぐっすりねちゃうくらいの打撲でしょうかね・・? 投稿日時 - 2015-04-28 20:08:29

  • 足の骨折で…

    長文失礼します。出来れば、専門家、経験者の方よろしくお願いします。 17日に足を挫いて骨折しました。そのときはただの捻挫だと思ってて、湿布を貼って17日18日と安静にしてました。19日は仕事&病院にいき、骨折との事でギブスをつけました。ギブスは4週間、完治2ヶ月と言われたのですが、ギブスをして2日目ですがもう既に痛みはほとんど無いように思えます。2週間目にギブスを付け直すとの事で、最低2週間はつけるつもりなのですが、個人の判断や理由でギブスを外したりはできないでしょうか?(つまり2週間以降はギブス無しとか) 仕事上、よく歩く仕事で、出勤時間も行きと帰りで1時間以上歩きます。考えてみると家を出てから家に帰るまでほとんど立ちっぱなし&歩きっぱなしです。(約11時間立ちっぱ&歩きっぱなし、昼に1時間休憩)松葉杖は使わなくても歩いてよいと言われたのですが、実際こんなに歩いても大丈夫なんでしょうか? また仕事のことや出勤時間などの事は、病院には話してません。聞かれなかったので。 出来れば、専門家、経験者の方の回答お願いします。

  • 足の方を骨折し約3ヶ月経ちます。どうやったら早く直りますか?

    足の方を骨折し約3ヶ月経ちます。どうやったら早く直りますか? 骨折当初よりギブス無しで経過をみております。仕事に支障がでるので絶対必要でなければしないで下さいと頼みました。 幸いの事か痛さも少なくレントゲンを観る限りはズレや動きがないのでそのまま経過観察しております。 ですが、3ヶ月経ち不安になっております。 仕事も十分にできませんし周りにも迷惑をかけてると思いますし自分も結構しんどいです。 骨はどういう経過で引っ付くのでしょうか??? もしくわもう付かないのでしょうか? 付かない場合は手術等が必要になるのでしょうか? 仕事は立ち作業で工場勤務です。 歩く際は、カカトで重みを感じて歩く様に気をつけてます。 骨折箇所は第2中骨骨折です。

  • 労災がおりた骨折費用は個人の生命保険でも請求できますか?

    労災がおりた骨折費用は個人の生命保険でも請求できますか? 主人が仕事中、足を骨折し全治1ケ月といわれ、2週間ギブスをしてました。 2週間会社を休み、病院へは週に1回程度(2ケ月)通院していました。 治療費は全額労災で支払いましたが、個人で払ってる生命保険でも請求はできるのでしょうか? 診断書は本人以外でももらえるのでしょうか?

  • 労災。リハビリの通院費はでますか。

    夫が仕事中の事故で足を複雑骨折し、労災で休業補償は支給されています。  退院後1週間に3日ほど通院しているのですが、通院費は労災からでるのでしょうか。  病院は、救急車で運ばれた病院だったので家からは40キロ近く離れています。転院をすすめましたが、手術した先生のいる病院で最後まで直したいと希望したため、入院中も家族が通い、退院後は自分でリハビリに通っています。  労働局に問い合わせたところ、家から一番近い病院ですか、としつこく聞かれ、退院後の通院交通費は難しいと言われました。家から近い病院で4キロ以内でないと支給に差が出るというのも知らなかったので・・・。  ほかにも、リハビリに行かない日は、接骨院などにも通っているのですが、こちらも労災では出ないでしょうか。  いずれも家計には大変な負担です。 ぜひ教えてください。

  • 労災 骨折 病院教えて!

    会社の業務中に、ケガしました。右足指5本全部骨折。(鉄のかたまりが、落下) 今労災で、治療中ですが、困っています。6ヶ月たってる今も直りません。どこか、骨折で埼玉で、いい病院紹介してください。小指と薬指はもうつかないといわれ、ほか3本がつかないと、歩けません。 今の病院はギブスなし、超音波機を自宅で治療だけ、このままでは、心配です。と労災の事がわからなくて、詳しい方教えてください。 労災に詳しい弁護士の方でもいいです。いつまで、労災が補償させ、もし、このまま元に戻らなかったら、どうしたらいいのか、無知で困っています。

専門家に質問してみよう