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自信のない質問文とお礼の文

777maru777の回答

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回答No.9

1.について。 #4さんが書いておられるように、不自然さの一番の原因は、主語と述語がきちんとつながっていない点にあると思います。 『「もん」はこの文章の中でどんなニュアンスが伝わってきたのでしょうか。』 この短い文の中に、主語(「は」や「が」がついていますね)が2つもあります。だから混乱するのです。 主語を1つにすればすっきりします。 ・「もん」を主語にした場合。 (「もん」は「ニュアンス」を「伝えている」) →『この文章の中の「もん」は、どんなニュアンスを伝えているのでしょうか。』 ・「ニュアンス」を主語にした場合。 (「もんの使用によって」「ニュアンス」が「伝わってくる」) →『この文章の中で「もん」を(と)使うことで、どんなニュアンスが伝わってくるのでしょうか。』 また、指摘を受けたように「伝わってきたのか」と過去形にするより「伝わってくるのか」と現在形にする方が、質問文としては一般的だと思います。 2.について。 「感謝する」という言葉は、「~に感謝する」「~を感謝する」と使います。 「添削に感謝する」に「も」をつけて「添削にも感謝する」がいいのではないかと思います。文法的な説明ができなくてごめんなさい。 4.について。 「が」が正しい表現です。 「勉強になる」は、「~が(は)勉強になる」と使います。 もしかしたら、「~を勉強する」と混同していらっしゃるのかもしれません。 「言葉の使い方が、勉強になる」 「言葉の使い方を、勉強する」 文法をちゃんと説明できなくて申し訳ないのですが、例えば、「興奮して顔が赤くなる」「興奮して顔を赤くする」のように、述語の少しの違いで、その前の言葉が変わるのです。 ・質問文について。 作文の上達の望んでおります。 →作文の上達を望んでおります。(誤字かと思いますが念のため。) この文にある「もん」のニュアンスを聞きたいので、『「もん」はこの文章の中でどんなニュアンスが伝わってきたのでしょうか。』で聞いたら一般的なのでしょうか。 →この文にある「もん」のニュアンスを聞きたいとき(聞きたい場合)、『「もん」はこの文章の中でどんなニュアンスが伝わってきたのでしょうか。』と聞くのは一般的でしょうか。 時々、あなたの質問を拝見しています。いつもたくさんの方が回答されているので見ているだけですが、久しぶりに回答してみました。勉強、がんばってくださいね。

awayuki_ch
質問者

お礼

 いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。理解しやすくて、大変いい参考になりました。質問文の添削までしてくださったことにも感謝いたします  応援してくださって、ありがとうございました。これからもがんばります!

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