• ベストアンサー

恋人に、肉体的な欠点をからかわれた時の対処法

・・・を、教えて下さい・・・。 この前彼にさらりと「ARI-no-mamaは足が短い」と言われました(--;) ええ、事実です・・・事実ですとも・・・。がっっ! 短足、胴長などのアンチモデル体系は私の昔からのコンプレックスです。親を何度恨んだことか・・・。小学校の頃は友人からもよくからかわれたものですが、なんとかやり過ごしてまいりました。 が、私の彼はこういうことをほんとに時々、さらりと言うのですよ~(泣)。 そんなこと言うなんて最低だ!!、私の一番のコンプレックスを逆なでした!、めちゃめちゃ傷ついた!etc.がんがん怒るのですが、果たして本当に(私の気持ちを)分かっているのか・・・? 彼の価値観にとって、外見上の問題なぞあまり重要でないという部分があるようで、貴方の中にはデリカシーと繊細な神経が全く存在しないのね!といきまいても、彼いわく「愛が常に存在するから♪」と、にっこり・・・。 がっくり。もう脱力です。そういう問題ではありません。 こんな彼に、最も効果的に、「肉体的な欠点を指摘することは女性にとって大変屈辱的だ」と悟らせる方法は何かありますでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka9876
回答No.6

もしかしたら怒るから言うのかもしれませんね? 反応が楽しくてor傷ついた気持ちが伝わりきらなくて。 こういうときは、泣いたり、悲しそうに訴えるのが一番です。 「何でそんなこと何回も言われなきゃいけないの?気にしてるんだよ…?」 これは結構効果大です。ハッとしてくれます(笑 それか、あなたがそんなことを言う彼も受け止めるか。多分、からかいたいだけだと思いますから、(きっとそれはあなたもわかっているんでしょうね♪)そこまで目くじらたてなくてもいいな…と思うなら、適当にさらりと流しちゃえばいいんです☆そのうち反応がないのが淋しくなって言わなくなります(笑 あと、「こないだね、お前足短いよって言われて、ほんとに泣きそうになっちゃったよ…」なんて、彼ではない誰かに言われた、という風にして、悲しい気持ちを伝えるのもアリです。友達の話にしてもいいかも。「友達がね、彼にすっごい外見のこと言われるんだって。すごく傷ついてるの。どうしたらいいかな?」とか。「ひどいなー、傷つくよな!」なんて言葉が聴ければこっちのもの♪「でも、あなたも言うよね?あれってひどいよ、やっぱ。そう思わない?」これでトドメをさすのです(笑

ARI-no-mama
質問者

お礼

そうか、怒るより泣くが効果的なのですね! むき~っ!って怒ってばかりだったので、返って自らからかいの種を蒔いていたのかも? >それか、あなたがそんなことを言う彼も受け止めるか。 実は、最近かなりこの心境に近いのです(汗)。でも何となく納得がいかなくて、質問を立てた次第であります(笑)。 友達の話を利用するのは良い手段ですね!ダイレクトに怒るわけではなく、しっかりこちらの意識を示した上で、トドメが刺せますね(笑)。 気分次第でどちらか選ぼう(笑)。 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• usagikuma
回答No.7

はじめまして、こんばんは。 私も同じ経験があるので、回答させていただこうと思います。 私も自分のコンプレックスをズバリといわれる事がありました。 言われても許せる範囲のものは、 「もぉ~!言わないでよぉ!」ってな具合に怒ってたのですが 本当に触れられたくない部分のことについては 今までにない感じの真剣な表情で 「それを言われると、ほんとに悲しい・・言われたくない事・・」といいました。 そしたら、いつもと違う雰囲気を察したようで 謝ってくれ、もう言わないからと、言ってくれました。 本当に言われたくないのなら、真剣に訴えてみてはいかがでしょうか~? 「愛があるから~」なんて、かわされても 「それは、愛があっても私はとても傷ついたの」とかなんとか、真剣に話を続けてみてください。 でも、「愛が常に存在するから~」と言ってくれるなんて、愛されてるんですね! 自分のコンプレックスも愛してくれるなんて ステキな事だと思います~。

ARI-no-mama
質問者

お礼

やはり真剣に、しかも悲しげに訴えるということがポイントのようですね。 真剣に、怒っていたつもりだったんですが、怒りでは駄目なのですね。がんばろ。 コンプレックスまで愛してくれているかどうか…(^^;) 「短足」だけでなく、他にも色々と平気で言いますからね。 愛されているというよりも、本当にただ無神経なだけなんだと思います(汗)。 ありがとうございました。

noname#32243
noname#32243
回答No.5

あらあら、あてられてしまいますね~。(^-^) でも彼氏は、あなたのコンプレックスをズバズバと言い立ててしまう、と。 あなたとしては、かなりキツイことでしょうね。 でも、さばさばとした、ステキな彼氏ではありませんか。また「外見を問題視しない」という人ってなかなか見つかりませんよ。 もしかしたらあなたの怒り方がとても可愛らしくて、怒らせたくなってしまう、ということからかもしれませんね。(^-^) そんな彼氏に愛されている、とても幸せなあなた。 彼氏は「そんなこと、気にするな。俺がそんなお前を愛しているのだから、それでいいじゃないか」という思いで言っているのかもしれません。 だからあなたも、もう気にしないようにしたら? 「純日本人体型よ。着物が似合う体型に生まれてよかったわ」などと、いいように解釈するとか。 誰にでも、少なからずコンプレックスはあるもの。 でも、開き直ることができれば、ふっとんじゃいますよ。あなたも明るい性格みたいだから、きっと大丈夫。 彼といつまでもお幸せに!

ARI-no-mama
質問者

お礼

・・・(^^;) 確かにサバサバした彼氏ではありますね・・・。 私も割とサバサバタイプではありますが、彼には適いません。何か、細部に拘るのが馬鹿馬鹿しくなりますね・・・。 やっぱり気にしないのが一番でしょうか。 おっしゃる通り、開き直るのが自分の為にも一番なのかもしれません!良い方向に解釈するって素敵なことですものね。 ありがとうございました。

回答No.4

私もよくいろいろ言われました (><”) 今は彼氏から旦那になってますけど、自分自身が強くなり 弱弱しかった私はとても強くなり今では逆に言ってやってます。。 最近主人はハゲてきて気にしてるようなので、私は主人の悩みに気づかないフリをしてるので 「ハゲのおやじって絶対嫌!!」ってTVにうつってるオヤジを見てワザと言ってやってます。 あと、独身の時に一人暮らしで結構キツキツの生活をしてるのを知ってて 「お前、服少ないなぁ。。元カノはいっぱい持ってたで!」 の一言にカチン☆しかも元カノと比べるかぁ?って更にムカツキ 結婚した今でも服を大量購入してます。 主人に「買いすぎやろ?」って言われても、「服少ないって言われたしなぁ」って言ってやってます。 デリカシーのないやつには身を持って分からせるしなないかなぁっと 実行中です。 でも欠点があっても離れていかないのは、欠点を受け入れて愛してる証拠 なので仲良くしてくださいね。

ARI-no-mama
質問者

お礼

あはは。目には目を、歯には歯を・・・という方法ですね。 結婚したら実行してみようかな!? 元カノと比較されるのは、確かに一番嫌なことですよね。まぁでもご主人も、「自分に対してお洒落してくれないのか・・・」などと悲しい気持ちになっていたのかもしれません(笑)。とはいえ、男性って全般的に、言ってはいけない一言に対して女性より無頓着ですよね。困ったものだ・・・。 >でも欠点があっても離れていかないのは、欠点を受け入れて愛してる証拠 そうですね・・・。そう思って溜飲を下げることにします。 ありがとうございました。

• johnnobi
回答No.3

こんばんは。 彼氏サンは 「本音で言い合っても後腐れがない関係」と 「デリカシーのない言動」 を勘違いされている様ですね。。。 まだお若いのでしょうか? 最も効果的な対処法…私なら、心を鬼にして距離を置き、向こうから「何故?」と訊いてきた時に 『あの時こういう事を言われて本当に傷付いた』 と真っ直ぐに訴える、かな。 「親しき仲にも礼儀あり」 という言葉を教えてあげてください。

ARI-no-mama
質問者

お礼

おおお! >「本音で言い合っても後腐れがない関係」と 「デリカシーのない言動」 を勘違いされている様ですね。。。 良いですね!これ、このまま彼にぶつけてもよろしいでしょうか(笑)。少しは、ことの真意が分かってもらえるかと。 ちなみにもうお若くないです。ただ、私が年上ですので、彼も私に甘えている部分があって、何をしても許されると思ってるんでしょうね(´`) やっぱり真っ直ぐ訴えるに限るでしょうか。 ただぎゃんぎゃん怒るだけでなく、真剣に訴えることが必要かもしれません。ふぅ。 ありがとうございました。

noname#88118
noname#88118
回答No.2

よくわかります。 私もふつ~に言われてひそかにグサッって感じでした。 そういうことを言う人は、こっちが気にしてるとか考えていないので 思ったことそのままを言ってしまうんですよね。 私はそのときとかに、「それ前から気にしてるんだけど・・・」とか なんかあらためてそういう話をしてる時とかに気にしてるみたいなことを言いました。 相手は自分から言ったくせにこっちが悩んでたってことがわかると、 「気にするほどじゃないって」とか言って逆に励まされたり・・・ 言わなきゃわからない人には思い切って言ってみましょう。 でないと、我慢してたらいつか爆発しそうでしょ?

ARI-no-mama
質問者

お礼

そうなんですよ! こちらがどう思うかなんて考えないで発言するんですよね。性格的に石橋叩くより先に足が、というタイプなので、こんなところにも表れていると思うしかないでしょうか。 >「気にするほどじゃないって」とか言って逆に励まされたり・・・ 分ります・・・。多分彼も同じ反応(^^;) 暖簾に腕押しというのは、こういう人のことを言うのだな、と常々思っております。 そうですね、ガンガン言うしかありませんね。例え通じなくとも、ひるまないで! ありがとうございました。

• syairock
回答No.1

もし私が他の人にその事で馬鹿にされたら貴方はどんなな気持ち?・・・って聞いたことありますか? 貴女が昔から悩んでいたって事を言ってみたら。。 また言われたら泣いてしまえば彼はビビるでしょう でも、彼は本気で言っているんじゃないでしょう 言われていじけてる貴女が可愛いのかもね。

ARI-no-mama
質問者

お礼

聞いたことないです! かなり聞いてみたいですね~。彼はどういう気持ちになるんだろ?う~ん、嫌な予感しか感じません。 やっぱり泣き落としですかね。 最近彼のペースに巻き込まれているのか、「悲しい」よりも「呆れた」という気持ちが強くなってきて、悲しむのも馬鹿馬鹿しくなっている私がいます。はは・・・。 >言われていじけてる貴女が可愛いのかもね。 最近はそうでもないです(笑) ありがとうございました!