• 締切済み

トイレ覚えたはずなのに、、、

motoko1967の回答

回答No.5

私も皆さんと同様、2ヶ月ではまだまだ赤ちゃんだと思います。 活動範囲が急に広くなったということはありませんか? 基本にもどって、トイレにもどりやすい狭い範囲で遊ばせ、上手にできたら褒めることを、何度も根気よく繰り返し、少しずつ行動範囲を広げていったらどうでしょうか? 根負けされてしまったようですが、サークルやハウスに入る訓練は必要です。サークル内が楽しいと思う工夫も必要かも。 たとえば、ご飯は必ずそこで食べる、いちばんのお気に入りをいれておくなど、遊びやすい環境を作ります。うちは、今は放し飼いですが、ハウスと言えば入りおとなしく待っています。ご褒美の効果です。大丈夫!まだこれから覚える年齢なのだから、いくらでも訓練できますよ!! ちなみに、うちの子は1歳すぎて、けがで数時間入院しただけで、数日間トイレを失敗していました。急激な変化にデリケートな子もいます。 2ヶ月で覚えたなんて奇跡だと思っていいぐらい! なが~く一緒に暮らすのだから、長い目で見てあげましょ!!

koronkoron
質問者

補足

回答ありがとうございます。考えてみたら、子供部屋にも行かせるようにしたせいかもしれません。子供部屋でよく布団にオシッコしますし、その間にあるドアの前で失敗しますから。トイレを完璧に覚えるまで、子供部屋へは入れないようにしようかと思っています。サークルは、夜中でもずっと泣いて近所迷惑になるので、断念しました。私にべったりの甘えん坊なので、閉じ込めるのは嫌みたいです。